本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報

解剖実習遺体から感染の危険のあるプリオン検出

長崎大が医学部などで行う解剖実習で使うために提供された遺体を調べた結果、1体からプリオン病の病原体となる異常型プリオンたんぱく質が検出されたとのことです。

プリオン病と未診断の解剖実習遺体からプリオンが発見され、プリオン病と確定したのは世界初だそうです。

プリオン病とは

プリオン病とは、致死性の疾患で、急速に認知症が進むクロイツフェルト・ヤコブ病などがあります。

プリオンは、ホルマリンに漬けても不活化されません。

そのため、解剖時に感染する危険があるとのことです。

Twitterでの解剖実習遺体への反応

実習解剖遺体からプリオンとかこえぇ。。
「解剖実習の遺体からプリオン、感染の恐れも…」

って記事、細菌でもウイルスでもないのに具体的にどうやって感染するんだろう?

・プリオン病は元々日本に入ってる。
・解剖等で神経露出させない限り感染しない。
・実習遺体の検査は誰もやってなかったけど、試験的にこの大学がやってみたら初検出できた。

これは学術的な功績、快挙であって、コロナみたいなのがプリオン病で始まるかもしれないから警戒せよという話ではない。

解剖実習遺体からプリオンて……
まじか〜〜……
解剖実習遺体からプリオンってマジかよ
解剖実習遺体からプリオン出たってマジ???????
@E_Ueha777 解剖実習遺体からとか怖すぎるやろ…
>【解剖実習遺体から病原体プリオン】

これも、不祥事や選挙から目を逸らすための
新手のスピンでしょうか。

最初に報じたのはどこ?

解剖実習遺体から異常プリオン検出か....怖いね....って話かと思ったら陰謀論と結びつけるのはやめろって話で草
「長崎大は15日までに、大学の医学部などで行う解剖実習で使うために提供された遺体を調べた結果、1体からプリオン病の病原体となる異常型プリオンたんぱく質が検出されたと発表した。プリオン病と未診断の解剖実習遺体からプリオンが発見され、同病と確定したのは世界初という。」
「プリオン病は致死性の疾患で、急速に認知症が進む「クロイツフェルト・ヤコブ病」などがある。プリオンはホルマリンに漬けても不活化されないため、解剖時に感染する危険があるという。論文は米医学誌ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンに掲載された。 」
本垢でプリオン病の病原体が
解剖実習遺体から発見されたらしい
めちゃくちゃタイムリーじゃんw
その肉食うからくれ
解剖実習用の遺体からプリオンとかこっわ。一概にカニバリズムっちゃった遺体とは言えないけど、普通に実習生があぶねえわ
解剖実習遺体からプリオン=世界初、感染の危険―長崎大

医学生も、怖いでしょうね
命がけのお仕事です
ありがたい❗️

お気をつけ下さい

昨日のニュースに、解剖実習の遺体から“プリオン”が検出されたと。

自分のブログでもツイートでも取り上げたけど、有名なプリオン病の一つに“致死性家族性不眠症”がある。

ウィルスでも細菌でもないプリオンの起源を辿ると、数十万年前のカニバリズム(人肉食い)の習慣に行きつく、と本で読んだな。

トレンドにカニバリズムが出て何事やと見てみたら「解剖実習遺体からプリオン 世界初感染の危険」のニュース関連がわんさか出てきて、ツイッター君の使ってるAI、ちょっと想像力たくましすぎ…ってなった。
解剖実習遺体ではなく、ご献体だし、ワクチンとプリオンを結びつけたい人たちもよく分からん。
プリオン。タンパク質である。なんらかの原因で異常型のプリオンになると、病気を引き起こす原因になってしまう。それが、解剖実習遺体から発見されたらしい。
解剖実習用の遺体からプリオン検出されたってニュース実習時に発見せれて危険みたいな書き方の記事ばっかり。
事前のスクリーニングで発見されてるのに何なん?バカに燃料与えるためなん?
解剖実習遺体からプリオンを最初はブリオンに見えて謎の古代遺跡を守る正体不明の球体 兵器ブリオン!?まじか!!!ってなった。
ちょっと!反ワクチンさん達!
長崎大の解剖実習遺体は8年前に亡くなった人らしいじゃないですか!
ワクチン打ったせいとか言ってたけど8年前はコロナ流行ってなかったんだからワクチン打てないじゃないですか!

なんでそうすぐテキトーな嘘つくの⁉️

こっちはマジでヤコブ病期待したのに‼️

嘘つき

とりあえず長崎大の件をワクチンのせいだって拡散した垢片っ端から通報するか
@sabasaba_ringo これって「解剖実習遺体からプリオン見つかったら学生とか死ぬから念には念を入れて検査してるよ〜今までは見つからなかったけど2021年に初めて検査に引っかかったよ〜検査しててよかっただろ〜」みたいなこと?
プリオンのお話、西田教授の研究室ってことは世界レベルでも最先端に近いと思うので、「今までなかったものが発生した」という意味でなく、今までは解剖実習用遺体をスクリーニングする方法がなくorやってなくて「検出できなかった」

つまりは今までの解剖用遺体にも未診断例が居た可能性があると(続

いうことじゃないのかなぁと思うわけですけれどもどうでしょうか有識者の方々

スクリーニングの必要性があるよね、出来るようにしようねって言うお話だと思う

普通に危ねぇな、
解剖実習の遺体からプリオン検出とか。

-Twitterまとめ, 健康情報
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?