本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 芸能スポーツ関連

100カメで進撃の巨人についてやってた

昨日の100カメで進撃の巨人についてやっていました。

MAPPA制作部の進撃班にカメラを設置して取材をしていました。

アニメ進撃の巨人の制作現場

東京都荻窪にあるMAPPAは、呪術廻戦などヒット作品を多数手掛ける新進気鋭のアニメスタジオです。

そのMAPPA制作部の進撃班にカメラを設置しました。

アニメ製作の裏側をのぞき見しました。

【送料無料】【全部揃ってます!!】進撃の巨人 The Final Season ウエハース2 [全32種セット(フルコンプ)]【 ネコポス不可 】【C】【カード】

製作部

製作部はスケジュールや人の管理、アニメ制作の潤滑油となります。

シオジマさんは、大御所アニメメーターの勧誘をしています。

とにかく笑う太鼓持ち型です。

デスクのナカモリさんは、アニメーターに原画の催促をします。

キャラを使い分けてアニメーターを動かしています。

監督のハヤシさんに、テイクカットを確認してもらいます。

監督のリテイク率は8割です。

監督はアニメーターの描いた絵をひたすら修正します。

背景からキャラの表情・動き・CGカットまでチェックして、猛スピードで的確に修正します。

2000以上のカットをすべて自分で手直しします。

修正が終わると絵コンテ製作へ渡します。

絵コンテは、すべての作業のもとになるアニメの根源・設計図です。

原作漫画をもとにアニメとして迫力ある映像を生み出します。

監督はすべての責任を負います。

絵コンテを元に総勢500人以上が作業にあたります。

演出・作画部

4F、演出・作画部を取材しました。

演出チーフのシシドさん、部下のイガラシさんは、監督の修正を確認します。

アニメーターのミッシェルさんは、生まれも育ちも日本でジブリ好きです。

絵コンテにメインキャラ・アルミンの号泣カットを描きます。

カットのポーズを実際にやってみて、スマホで撮影しながら描いていきます。

自分の号泣顔もスマホで撮影するなど、教科書は自分自身です。

さらに、微調整はジブリを参考にしています。

カットの想定尺は、わずか1秒半です。

描くのはレイアウトです。

この絵に1日以上を費やします。

描きあげた絵は、一発でOKとなりました。

CG部

7F、CG部を取材しました。

大迫力の巨人たちのカットをデジタルを駆使したCGで制作します。

CGと手描きの融合を目指します。

CGアニメーターのカネコさんは、このカット9リテイク目です。

巨人のCGに線を足していきます。

タッチ処理とはCGと絵をなじませることです。

タッチの多さは進撃特有です。

画面の足りないところに、感覚で線を入れていきます。

9時間後、加えたタッチは2500本以上、手描きの質感が加わりました。

若手クリエイター・スエザワ

若手クリエイターのスエザワさんの1日を取材しました。

取り掛かるのはムカデのカットです。

ムカデのYouTubeをみて、足の運び方を研究します。

10時間以上ひたすら修正します。

同期と2人で先輩の絵を勝手に見ます。

監督に対しては、おびえと尊敬が入り混じります。

渾身のムカデができあがりましたが、監督からは全部修正が入りました。

正念場を迎える進撃班

9月、スタジオがピリッとします。

いよいよ正念場を迎える進撃班です。

絵コンテが進まないと製作が止まってしまいます。

制作は監督との連絡係でもあります。

監督のもとにチェックが殺到します。

監督はチェック・修正に追われて、絵コンテが後回しになります。

第1作の仕上がりが届き、各部署で修正を洗い出します。

修正は涙に集中しました。

涙担当のスエザワさんは、涙で前が見えなくなります。

プロデューサーのカワゴエさんは、幼稚園のお迎えが日課です。

娘をダシに尻をたたく作戦をするが作戦は失敗しました。

ここで明日締め切りの絵が届かないと言うトラブルが発生しました。

アニメーターとは電話がつながりません。

この日は待つも連絡は来ませんでした。

翌日の夜、アニメーターとついにつながりました。

実は絵が紛れてしまい送れていなかったそうです。

明日必ず送ると約束して仏の心で待ちます。

絵コンテが不安な制作は、監督の元に向かいます。

監督は修正の合間、絵コンテに没頭していました。

完成へとにじり寄ります。

アニメ進撃の巨人の極秘の制作現場を若林さんは、

「見ているだけで圧倒された。妥協しない姿をみて気が引き締まって大事に進撃の巨人を見たいと思った」

と語りました。

進撃の巨人2 -Final Battle - Switch

Twitterでの100カメでやってた進撃の巨人への反応

-Twitterまとめ, 芸能スポーツ関連
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?