本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 福岡 食べ物情報

ケンミンショープレゼンツ!福岡県民熱愛!ごまさばの秘密とは?

福岡県民のソウルフード「ごまさば」

居酒屋の定番から定食、さらには寿司や創作料理まで、その魅力は多岐にわたります。

ごまさばの歴史、味わいの秘密、そして福岡県民が愛する理由を探ります。

500軒以上の居酒屋で味わえる!福岡県民のソウルフード

福岡県内500軒以上の居酒屋で提供されているごまさば。

新鮮なサバを醤油、みりん、ごまをベースにした特製ダレに漬け込んだ、福岡県民が愛するソウルフードです。

甘みとねっとり感が絶妙!ごまさばの味わいの秘密

海鮮居酒屋「はじめの一歩」で、ごまさばを味わう福岡県民に話を聞くと、

「甘みがあってねっとりしたタレがサバによく合う」

と絶賛の声が。

同店の田中代表取締役によると、ごまさばはタレが乗りやすいように削ぎ切りにしており、

「ごまの香ばしさと醤油の甘み、サバの旨味が三位一体となった味わい」

が特徴とのこと。

ランチタイムにも楽しめる!ごまさば定食

博多ごまさば屋では、ごまさば丼定食を提供しています。

白米との相性も抜群で、

「白米とめちゃくちゃ合う」

と、福岡県民も太鼓判を押す美味しさです。

ごまさばの歴史と文化

ごまさばが福岡で食べられるようになったのはいつ頃からなのか、専門家に聞くと、

「生のサバが日常的に食べられていた江戸時代以降に、ごまと醤油で生のサバを和える料理が生まれたと考えられる」

とのこと。

福岡県民にとって、ごまさばは単なる料理ではなく、

「食卓に欠かせないソウルフードであり、文化の一部と言える」

進化するごまさば!創作料理にも登場

近年では、ごまさばを使った創作料理も登場しています。

創作フレンチの店では、ごまさばのトスターダなど、

「新しい形でごまさばの魅力を楽しめる」

ごまさばまとめ

福岡県民が愛するソウルフード「ごまさば」

その歴史、味わいの秘密、そして進化する姿をご紹介しました。

福岡を訪れた際には、ぜひごまさばを味わってみてはいかがでしょうか?

Xでのごまさばへの反応

-Twitterまとめ, 地方の話題, 福岡, 食べ物情報
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?