本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 旬な話題 芸能スポーツ関連

伊集院光のラジオ番組が来春終了の方向で調整中

タレントの伊集院光さんがパーソナリティーを務めるTBSラジオの番組「伊集院光とらじおと」が、来春終了で調整中のようです。

「伊集院光とらじおと」に関して、9月に伊集院のパワハラ疑惑が一部で報道されたばかりでした。

パワハラの真偽はともかくTBSラジオは、その報道が出たことで急きょ、対応を迫られたようです。

 

番組終了の情報に緊張感が走る

TBSラジオの帝王と言われる伊集院光さんの周辺に今、緊張が走っているそうです。

それもそのはずです。

パワハラ疑惑報道が飛び出した番組が、来春の終了で調整中との情報が流れたわけですから。

 

パワハラ疑惑報道

パワハラ疑惑報道のきっかけは、9月16日発売の「女性セブン」だったそうです。

TBSラジオのバラエティー番組「伊集院光とらじおと」で、伊集院光さんは、月曜アシスタントだったフリーアナウンサーの新井麻希さんに、たびたび厳しくダメ出ししていたそうです。

8月の放送中には、

「今、新井は降板スレスレのラインだからな!」

と半ギレする場面まであったようです。

 

TBSラジオの対応

新井アナのストレスがピークに達し、TBSラジオ側も事態を重く見たようで、結果的に、新井アナは9月20日放送で、番組を卒業と言う形になったそうです。

 

伊集院光は否定

この一連の経緯を、女性セブンがパワハラ騒動として報道したのですが、伊集院光さんは、女性セブンの取材に、パワハラを否定したそうです。

伊集院光さんは、TBSラジオの帝王と呼ばれるほど、TBSラジオ内で存在感があるそうです。

1995年からバラエティー番組「伊集院光 深夜の馬鹿力」が始まり、ラジオの聴取率争いでTBSラジオの独走に貢献してきたそうです。

30年続いた長寿番組「大沢悠里のゆうゆうワイド」の終了に伴い、TBSラジオの期待を背負って2016年4月から「伊集院光とらじおと」が始まったそうです。

 

パワハラ問題に厳しい時代背景

それだけに、パワハラ疑惑報道が飛び出しても「伊集院光とらじおと」は継続されるとの見方が大勢だったようですが、時代は変わっていました。

近年、パワハラに厳しく対処する傾向にあります。

当然、TBSも例外ではありません。

「TBSでは、TBSテレビもTBSラジオもパワハラやセクハラの撲滅をうたい、スタッフが被害に遭えば関係部署や局の顧問弁護士に相談できる体制を取っています」

と語るラジオ局関係者。

「伊集院光とらじおと」では、伊集院光さんのパワハラの真偽はともかく、その報道が飛び出したことで対応を迫られたようです。

「水面下で『伊集院光とらじおと』の後番組のパーソナリティー探しが始まっているようです」

とも語るラジオ局関係者。

伊集院光さんには、気の毒な面もあります。

ラジオへの熱量がハンパなく、一生懸命取り組んできたわけですから。

「伊集院さんは放送開始の5~6時間前に局入りし、リスナーから届いた大量のメールやハガキに全部目を通すなどして準備します」

と語るラジオ局関係者。

そういった熱量を番組スタッフに求めることがあるようです。

これまでは、大事にならなかったが、時代の流れでパワハラと受け止められる傾向が強まり、終了の調整が始まる一因になったようです。

もう一つの番組「伊集院光の馬鹿力」の今後は不明と言うことです。

「伊集院光とらじおと」の終了の準備について、TBSラジオの広報担当者は、

「個別の件に関してはかねてからお答えしておりません」

としていたそうです。

 

伊集院光の胸中

帝王の胸中は、穏やかではないはずです。

しかし、

「伊集院さんは冗談なのか、文化放送など他局出演の思いを口にするようになっています」

と語るラジオ局関係者。

 

問題は他番組でも起きている

TBSラジオの他番組では、平日朝の情報番組「森本毅郎 スタンバイ!」の1日放送で「聞こえねぇんだよ!」と男性の怒声が漏れ聞こえ、SNS上で「放送事故」と話題になったばかりです。

声の主は、パーソナリティーでフリーアナの森本毅郎のようです。

うるさ型のタレントは、時代にそぐわなくなったということなのではないでしょうか。

 

Twitterでの伊集院光のラジオ番組への反応

 

新井麻希のラジオの出来なさは酷かった。
えっ、「伊集院光とらじおと」終わるの?
昨日のタケローのスタッフへの恫喝事件もあるし、TBSラジオも色々大変やね
自分が懸念しているのは
同じく
TBSがメインになり
久しい

「伊集院光」がいつ

左巻き発言を始めるか
そこが知りたい。

芸人として必死に止めているのか
本性を隠しているのか

これは必見だ

@ZERO_ONE2007 ぜろわんさんは、TBSラジオでは伊集院光さん推しなんですね。
自分は朝の習慣化してますので、変わらずTBSラジオ聴きます。
逆に茨城放送はほぼ聴きません。
「伊集院光とらじおと」が来春で終わるとかいう「東スポ」の記事をネットで見かけましたが、もし本当ならわたしゃ来年から午前中をどう過ごせばいいの💦
それ程生活に密着したラジオ番組なんですけど・・。
森本毅郎は怒号が響いた翌日に「伊集院光とらじおと」が終了のニュースが出るってどういうこと?
選挙特番で太田光が叩かれてたり前に出たパワハラ関係の記事絡みで伊集院のラジオ終わる報道か…ホントに終わるかはわからんけど。

めんどくさい時代になったなぁ…

@azukichi1106R 元々、ニッポン放送時代からの伊集院リスナーだもんで、TBS移籍でTBSラジオをメインに聴く様になりました。
(伊集院さん移籍の2年前に、深夜はANNからM☆Pに移ってますがw)
LuckyFMは室長と大島ANと太田さん、八木さんの番組しか(さやかマンデーは離れつつ・・・汗)
【速報】
#伊集院光とらじおと
来春打ち切りかと東スポ。新井麻希へのパワハラ疑惑が影響かと報じる。

#tbsradio #らじおと

TBSから伊集院光さんがいなくなったらもラジオ聴かないぜ(´・ω・`)やめておくれよ

-Twitterまとめ, 旬な話題, 芸能スポーツ関連
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?