本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 食べ物情報

マツコの知らない世界で話題沸騰!ブロッコリーの極上茹で時間&絶品レシピ

マツコの知らない世界で、栄養の塊であるブロッコリーをもっと美味しくもっと楽しく味わう方法を農家が直伝してくれました。

バズる野菜を生み出す農家・土田龍之介さん登場!

マツコの知らない世界で、ブロッコリー農家の土田龍之介さんが登場し、極上の茹で時間やお手軽アレンジレシピを紹介しました。

10年で30%増加!健康志向の若者に大人気!

ブロッコリーはビタミンCやカリウムなど栄養素が豊富で、健康志向の若者に大人気です。

なんと消費量は10年で30%も増加しています。

1974年以来初の指定野菜に!

ブロッコリーはまもなく「指定野菜」に追加される予定です。

これは1974年のじゃがいも以来、半世紀ぶりの快挙です。

品種は100以上!農家が教えるベスト加熱時間

ブロッコリーの品種は100種類以上だそうです。

土田さんによると、品種によってベストな加熱時間は異なるそうです。

硬めとやわらかめ、どっち派?

硬めの品種は塩を入れたお湯で2分10秒、やわらかめの品種はフライパンで2分30秒蒸すのがおススメです。

茎まで美味しいブロッコリーレシピ!

土田さんはブロッコリーの茎も栄養満点なので捨てないでほしいと訴えます。

マツコも絶賛!揚げブロッコリーレシピ5品

マツコも絶賛した揚げブロッコリーを紹介しました。

茎を美味しく食べられる調理法が、揚げブロッコリーです。

ブロッコリーのめんつゆ漬け揚げの作り方

めんつゆ漬け揚げは、軽く下茹でしたブロッコリーをめんつゆに20分漬け、片栗粉をまぶして2分揚げ完成です。

ブロッコリードッグの作り方

ブロッコリードッグは、ブロッコリーにホットケーキミックスを付け油で2分揚げ完成です。

茎チップスの作り方

茎チップスは、5ミリ厚で切った茎を色がつくまで揚げて完成です。

ブロッコリー春巻きの作り方

ブロッコリー春巻きは、ざく切りにした茎を豚ひき肉に混ぜ春巻きの皮で包み油で揚げて完成です。

ブロッコリー肉巻きフライ

ブロッコリー肉巻きフライは、ブロッコリーを豚肉で巻きパン粉をまぶし揚げて完成です。

15年間秘密!伝説のレシピをテレビ初公開

恵比寿のBROc&COLIは、ブロッコリー盛が累計3万食を販売した人気店です。

BROc&COLIの客のほとんどが頼むというブロッコリー盛。

そのレシピをBROc&COLIのトシさんが公開しました。

ブロッコリー盛の作り方

  1. ブロッコリーの茎を落とさずつぼみと繋がるように切る。
  2. 塩を入れた熱湯で10秒茹で、すぐに氷水で冷やす。
  3. 水切り器で水分をしっかり飛ばしマヨネーズ・ニンニク・人参・玉ねぎなどをブレンドした特製ブロッコリーソースを上からたっぷりかけて完成。

できあがったブロッコリー盛をマツコさんが試食しました。

マツコさんは

「ほぼ生なんだけど生じゃないの」

と不思議な食感を絶賛しました。

超シャキシャキ食感を残しつつブロッコリー本来の香りが味わえる絶妙な出来に感心していました。

Xでのブロッコリーへの反応

-Twitterまとめ, 食べ物情報
-, , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?