本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ ビジネス 生活の知恵

【ガイアの夜明け】ジェクトワンが新築王から空き家再生の魔法使いへと転身

ガイアの夜明けで紹介したジェクトワンは、新築物件の開発で132億円の年商を誇る企業です。

そのジェクトワンの空き家活用をまとめてみました。

空き家活用の一翼を担うのは「アキサポ」事業です。

7年で260軒以上の空き家を新たな生活空間に変身させました。

大河社長は元々大手デベロッパーで新築マンションを手掛けていましたが、今では空き家再生に情熱を傾けています。

アキサポの成功事例を紹介しました。

豊島区の時計修理店がブックカフェに、新宿区の新聞社ビルがリアル脱出ゲーム施設に、調布市の倉庫がバイクガレージに生まれ変わりました。

アキサポのアートプロジェクト 谷中銀座アパートが魅力的なシェアハウスとアートギャラリーへ

アキサポが築51年の木造アパートを谷中銀座商店街の近くでのリノベーションプロジェクトに着手しました。

ジェクトワンの山下さんは谷中銀座商店街や東京藝術大学を訪れ、築51年の木造アパートをアートの特徴を活かしたシェアハウスとアートギャラリーに変身させる提案をしました。

出店希望者からの20組の応募が寄せられ、木造アパートのリノベーションが完了しました。

雑貨店などがオープン予定で、スウェーデンからの住人もシェアハウスに加わりました。

日本の商店街再生 SEKAI HOTELが新たな活気をもたらす

日本全国の商店街において、空き店舗の増加と閉店率の上昇が深刻な問題となっています。

全国の商店街のうち、43.3%では10軒に1軒以上の空き店舗が存在し、2軒に1軒が閉店しているというデータがあります。

SEKAI HOTELの取り組み

しかし、SEKAI HOTELと言う宿泊施設チェーンはこの問題に取り組んでいて、商店街に新たな活気をもたらす試みを行っています。

布施商店街 過去から未来への転換

布施商店街は1960年代後半には約780店舗が営業していましたが、現在の店舗数は半分に減少してしまいました。

しかし、布施商店街では空き店舗を活用した「SEKAI HOTEL布施」が営業し、さらに商店街で特典を受けられる「セカイパス」が発行されています。

また、笑福堂では和菓子作りの体験が提供されています。

SEKAI HOTEL高岡 セカイパスで地域の魅力を再発見

SEKAI HOTELの創業者である矢野さんは空き店舗の多さに注目し、SEKAI HOTEL高岡を立ち上げました。

この宿泊施設は、閉店した書店の店舗を利用して2022年12月にオープンしました。

SEKAI HOTEL高岡の炭谷支配人は高岡の地元出身で、大学卒業後にUターンしました。

彼らが提供する「セカイパス」は、商店街で特典を受けるためのツールで、地元の飲食店などを支援し地域の魅力を再発見するお手伝いをしています。

イノベーションと連携 新たな宿泊プランの提供

SEKAI HOTEL高岡の炭谷支配人は、新たな宿泊プランとして海釣りを提供することを検討しています。

また、彼は昆布しめ専門店「クラフタン」を訪れ連携を図りました。

松江市の商店街への訪問

さらに、SEKAI HOTELの創業者である矢野さんは、松江市の商店街にある中村茶舗を訪れ地域との連携を強化しています。

Twitterでの空き家への反応

-Twitterまとめ, ビジネス, 生活の知恵
-, , , , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?