本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ サプリメント サプリメント 健康情報 生活の知恵 病気の症状 美容 食べ物情報

世界一受けたい授業で学ぶアレルギーの新事実!得するサプリの飲み方!

世界一受けたい授業でやってたアレルギーとサプリメントの飲み方をまとめてみました。

花粉症患者は年々増加し、今や日本人の4割以上が花粉症です。

今年の花粉の飛散量は、過去10年で最多とも言われています。

花粉症に悩んでいる菊地亜美さんが最新検査を受けると驚きの事実が判明しました。

花粉症が食物アレルギーを引き起こすその意外な関係がありました。

トラウデン直美にアレルギーの新事実からクイズが出されました。

食物アレルギーの3大要因と言われているのが卵、牛乳、小麦ですが、近年第3位に急増している食べ物は?

正解はナッツ類でした。

健康志向の高まりなど消費が増えたことが背景にあると考えられています。

ナッツ類は、3歳から6歳の食物アレルギーの原因第1位です。

2025年から表示義務にくるみが追加されることになりました。

りんたろー。さんは、紫外線アレルギーだそうです。

みちょぱさんは、金属アレルギーで、安いピアスを買ってオシャレを楽しむようになったら、ずっと痒く、我慢できないくらいの痒さで、下着のホックも反応するそうです。

金属アレルギーで注意したいのが、食べ物に含まれる微量の金属です。

チョコレートにはニッケルやクロムといった金属がごく少量含まれていて、人によっては汗として外に出たときに肌トラブルが起きやすいそうです。

昭和大学准教授の鈴木慎太郎先生がアトピーなどについて教えてくれました。

最新の研究でわかったアレルギーの新事実

昭和大学准教授の鈴木慎太郎先生が登場しました。

アレルギーは食物、花粉、ダニなど本来は体に害を与えないものに対して、体内で過剰な免疫反応が起こってしまう病気のことです。

沢村一樹さんは、犬、猫、卵がダメだそうです。

また、卵を食べると鼻炎と目のかゆみなどがあるそうです。

トラウデン直美さんは、先週ピンク色のチョコを食べたらアナフィラキシーになってしまって、救急で病院に行って点滴などを打ってもらったそうです。

鈴木慎太郎先生は、

「食べ物の赤い色素、カイガラムシという物をすりつぶして作っているが、その虫の成分に対してアレルギーを起こすことが報告されている」

と説明しました。

有田さんは、

「16年前にアレルギーの検査をして18個陽性だったが、発症したのはなにもない」

と話しました。

「以前の検査では食品に対しアレルギーが有るか無いかしかわからなかったが、最新のアレルゲンコンポーネント検査ではどの成分にアレルギー反応が出るかもわかった」

と話し、菊地亜美さんがこの検査を受けました。

花粉食物アレルギー症候群

菊地亜美さんは、猫、犬、花粉症、ナッツもアレルギーだそうですが、アレルゲンコンポーネント検査の結果が、ピーナッツは陰性、クルミとカシューナッツは少し反応があるものの、陰性という結果でした。

「菊地さんは、しらかば、はんのきの花粉症が誘引になってナッツ類のアレルギーになったんじゃないかと考えている」

と鈴木先生が話しました。

これが花粉食物アレルギー症候群です。

すぎ花粉症の人は、トマトを食べた時に唇に腫れやかゆみがでることがあります。

食事中に目が腫れる症状に悩まされている菊地さんが検査で見つかった新たなアレルギーがありました。

アトピー性皮膚炎

続いて、アトピー性皮膚炎の新事実を紹介しました。

アトピー性皮膚炎の患者は、20歳以下でどのくらい患者がいるのでしょうか。

その割合は約10%と言われていて、主に小学生以下の子どもに多い病気です。

様々な皮膚疾患は、あるものを摂取すると防げる可能性があることが分かってきました。

それはヨーグルトなどに含まれる乳酸菌です。

近年の研究で皮膚の健康と腸内環境は密接な関係があることが分かってきました。

生後12ヶ月までに乳酸菌をほぼ毎日摂取していた子どもたちは、アトピー性皮膚炎発症率が5歳までで減ったと言うことが報告されています。

ただし、乳酸菌の量や期間は研究段階です。

アトケアプロ

カラダの中から元気をサポート【アトケアプロ】

アトピー性皮膚炎のかゆみのメカニズム

アトピー性皮膚炎のかゆみのメカニズムは長年解明されていませんでしたが、2023年1月、佐賀大学医学部の出原賢治教授の研究グループが新事実を発表しました。

ペリオスチンと言うタンパク質が、かゆみの原因の一つになっていると言うことを突き止めました。

さらに出原さんは、ペリオスチンの働きを抑制する化合物、CP4715を発見しました。

鈴木先生はアトピーの薬について、

「ここ5年ほどで7つくらいの新しい薬が出てきてる」

と説明しました。

食物アレルギーを発症させにくくする新事実

2022年に発表された新事実で、食物アレルギーを発症させにくくするには、乳児の頃からアレルギーになりやすい食べ物を少量ずつ摂取する良いと言うことがわかりました。

小麦、側など6種類を摂取するグループとしないグループにわけ、約1年後アレルギーになりやすい食品を摂取したグループはしないグループより食物アレルギー発症率が少なかったそうです。

2017年には日本小児アレルギー学会が、生後6ヶ月から加熱した卵黄を少しずつ食べて良いと言う提言を出しています。

日光アレルギー 光線過敏症

ある日突然発症するアレルギーもあります。

それが日光アレルギー、光線過敏症です。

EXIT りんたろー。さんも幼い頃から日光アレルギーに悩む1人です。

りんたろー。さんは、

「最初原因がわからなくてニキビにしては早いと思った」

と話しました。

1年間原因がわからなくて病院に行きまくって、最終的に大学病院にいって皮膚をとって検査してわかったそうです。

じゃあ、日焼け止め塗ろうとなりますが、その頃の日焼け止めは真っ白になって厚ぼったくなったそうです。

そのため、すごくいろいろ言われるのでトイレに隠れて塗ってみたりしたそうです。

今は原因もわかっていて、付き合い方も分かったので凄くポジティブになれて、マイナス面だけじゃなかったと思えるそうです。

トラウデン直美さんは、エピペンを持っておいたほうがいいと言われたことがあるが効果はどれくらいあるかと質問しました。

「エピペンはアナフィラキシーを抑える自己注射薬で、血圧が下がったり気道が狭くなった時に広げる作用があるが、短い時間しか効果がない」

と鈴木先生が説明しました。

アニサキスアレルギー

近年増えてきてるのがアニサキスアレルギーです。

食中毒の原因としてよく名前を聞くアニサキスは、生魚に生息する寄生虫で、刺し身などの中にいる状態で食べてしまうとアニサキスが胃の壁に噛みつきとても痛いです。

これはアレルギーではなく噛みつかれて出る症状です。

5年前、上田教頭もアニサキスの被害にあいました。

アニサキスアレルギーを持つ寺裏さんは、

「今まで経験したことがないような動悸がどくどくし始め、凄く苦しかったのでこれはやばいと思った」

と話しました。

突然襲うアニサキスアレルギー

突然襲うアニサキスアレルギー。

夜中にとてつもない頭痛に襲われ、全身にじんましんがでた寺裏さんは、鈴木先生に検査をしてもらったところ、アニサキスのアレルギー物質の数値が高かったそうです。

そこから寺裏さんには魚介類をさけてもらいましたが、アニサキスアレルギーが厄介なのは、どの食材にアレルギー物質が含まれているかを肉眼で見つけることが出来ないことです。

寺裏さんは、魚介類を排除した食生活が始まりましたが、1ヶ月後

「もう1回血液検査をしたらアレルギーの数値が前より上がっていた」

と話し

「完全にやめてます」

と話しましたが、

「何を食べてるか話してください」

と鈴木先生に言われたと話し、味噌汁の鰹だしもだめだとわかって絶望したそうです。

しかし根気よく治療を続け現在は、少しずつ食べていて、死ぬまでにお寿司を食べるのが夢だそうです。

鈴木先生は、全ての方がだしを含む魚介類を除かなければならないかはまだ分かっていませんが、寺裏さんの場合はかなり重症だったことから厳しい除去を指導したそうです。

最新のアレルギー検査

番組で最新のアレルギー検査を受けた菊地さんは、アニサキスに陽性を示していました。

鈴木先生は、

「アニサキスアレルギーの可能性は高い」

と考えていると話し、

「早めに受診をしてもらって診療をしてもらいたい」

と語りました。

最近は卵や牛乳を使っていないスイーツのようなものも販売されているそうで、ジェラートを食べた沢村一樹さんは、

「凄く美味しい」

とコメントしていました。

サプリの疑問を医師が解決!知らないと損するサプリの飲み方

厚生労働省の20歳以上を対象とした健康食品を摂取している人の割合は、日本人の3人に1人です。

今人気のサプリメント、サプリの疑問を医師が解決しました。

ここ2,3年であることに悩む女性が急増しています。

それは、マスク荒れです。

今では肌に特化したサプリも多く登場しています。

その1つが米由来のグルコシルセラミド配合のサプリです。

一般的に保湿と言うとコラーゲンのイメージが強いですが、セラミドとコラーゲンでは潤いを保持する役割が違います。

玄米やこんにゃくにも入っているグルコシルセラミドですが、1日の推奨量を玄米から摂取しようとすると、約40杯になります。

マスターホワイト美白サプリ

マスターホワイト

日本臨床栄養協会副理事長で東海大学客員教授の久保明先生が教えてくれました。

Mattさんは、毎日10種類以上サプリを飲んでいるそうです。

久保明先生は、

「NMNとは、長寿の遺伝子に左右すると言われている、さらに代謝や心血管系にも働いて老化細胞を除去する作用があると非常に期待されている」

と話しました。

【FIRSTSELECT(ファーストセレクト)NMN】

話題の新成分『NMN』を99.9%の高純度で4,500mgも配合した、業界最安値級のNMNサプリ登場!

ダイエットサプリ

ダイエットサプリのおススメを知りたいと言う疑問に答えました。

現在、ダイエット系のサプリには色々な機能性が書かれているものがたくさんあります。

そのためどのような効果があるかを理解して選ぶ必要があります。

糖・脂質の吸収を抑える系サプリ

ダイエットサプリの機能性1は、糖・脂質の吸収を抑える系のサプリです。

糖の吸収を抑える機能性が報告されているのが、サラシア由来のサラシノール配合のサプリです。

サラシアとは東南アジアなど亜熱帯地域の植物で、サラシノールには糖の吸収を抑えるのと、腸内環境を整える機能性が報告されています。

黒しょうが+5つの黒スリム

《食べたいけどダイエットしたい!》そんなワガママ女子にオススメ▼黒しょうがでダイエットサポート!

脂肪の燃焼を助ける系サプリ

機能性その2は、脂肪の燃焼を助ける系サプリです。

スリムバーン

6つのチカラであなたをサポート!【スリムバーン】

葛の花由来のイソフラボンには、体重やお腹の脂肪を減らすのを助ける機能性が報告されています。

近々、脂肪の吸収を抑えるオルリスタットが入った薬が発売予定だそうです。

海外で使用されている肥満改善薬は、油分の30%が吸収されずそのままい排出されるため、脂質の吸収を抑えることが可能になります。

鉄分サプリ

Mattさんは一日の食事の内容をカメラに収めてきたそうです。

夕食は和食のフルコースで、これについて久保明先生は、

「栄養素の計算はできませんでした」

と明かしました。

「あえて言えばビタミンCが少し足りないかなと思う」

と話しました。

鉄分サプリは、オレンジジュースで飲むと効果が期待できるそうです。

鉄分は、ビタミンCといっしょになると吸収しやすいそうです。

睡眠系のサプリ

みんなが知りたいサプリの疑問3は、睡眠系のサプリは何を飲めば良いのかでした。

睡眠の質を高める乳酸菌飲料など睡眠関連の商品が大ブームです。

睡眠の機能性があるサプリも増えてきています。

ストレスを和らげる

サプリの機能性タイプ1は、ストレスを和らげるサプリです。

基本的に夕方から夜は副交感神経が働き休息モードに入っていきますが、ストレスが溜まったままだと寝付けない可能性があります。

ストレスを緩和するものの1つがGABA配合のサプリです。

ぐっすりサフラン

医師も注目するサフラン配合、睡眠サプリ

中途覚醒を減らす

睡眠の質を高めるには、中途覚醒を減らすことが必要です。

中途覚醒とは夜中に目が覚めてしまい寝付けない状態のことです。

これが続くと日中でも眠気が残ってしまいます。

そんな中途覚醒にはクチナシ由来のクロセチン配合のサプリです。

必要な栄養素を自動で調合してくれる最新マシン

サプリを必要な栄養素を自動で調合してくれる最新マシンがあります。

松丸さんが試してみると、今必要なのはビタミンCだとして配合されたサプリが粉末状で出てきました。

土屋アンナさんは、お酒の後に飲むシジミは効果があるかと質問しました。

久保明先生は、

「人によっては効果を実感される方もいるが、かなり個人差がある」

と答えていました。

Twitterでの世界一受けたい授業でやってたアレルギーの新事実と得するサプリの飲み方への反応

-Twitterまとめ, サプリメント, サプリメント, 健康情報, 生活の知恵, 病気の症状, 美容, 食べ物情報
-, , , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?