本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 旬な話題 生活の知恵 話題の物

世界一受けたい授業で紹介していた下肢静脈瘤の改善方法

座りっぱなしで動かない日が多い人は、足がむくみに注意が必要です。

足のむくみやだるみは、下肢静脈瘤の発症サインでもあります。

足のむくみやだるみを放っておくと、足がボコボコする下肢静脈瘤を引き起こすことがあります。

世界一受けたい授業では、今すぐできる下肢静脈瘤の4つの改善法が紹介されていました。

その中でも、特に、心がけたいのが1日1分でできるふくらはぎのマッサージ。

そして、デスクワークのときには、着圧ソックスを履くと言うことです。

履いて寝る!スッキリ美脚【Sulali Slim(スラリスリム)】

下肢静脈瘤とは

下肢静脈瘤は、下肢の静脈が拡張し血液が滞ることでおきる症状です。

 

下肢静脈瘤はなぜ起こる

静脈瘤は、下肢に起こりやすい症状です。

下肢は、心臓から遠い位置にあることや、人が立って生活していることが関係していて、足の静脈の中の血液が心臓に戻るには、重力に逆らって上昇しなければならないため歩くことで、ふくらはぎの筋肉が収縮して静脈の中の血液を押し上げ、途中にある静脈弁が下に逆流しないように支えています。

筋肉のポンプ作用が落ちたり、弁の機能が悪くなったりすると、静脈内に血液がたまり、静脈の壁にかかる圧力、静脈圧が高くなって、静脈の壁は強くないため、伸びたり、曲がったり、膨れたりして静脈瘤になります。

 

下肢静脈瘤の症状

こむらがえり、下肢のだるさなどの自覚症状と、色素沈着、潰瘍などの皮膚病変を主症状にすることが多い症状です。

 

下肢静脈瘤の治療法

初期の治療法として効果的なのが、圧迫したり、マッサージをすることです。

 

静脈瘤の形で治療法が異なる

実は、静脈瘤の形によって、治療法が異なります。

 

クモの巣状静脈瘤

クモの巣状静脈瘤と言われる1mm以下の細かい静脈がクモの巣状にみえるものや網目状静脈瘤と言って2~3mmの静脈が網の目状にみえるものは、硬化療法と呼ばれる、高張液を静脈瘤に注射する治療法などの治療方法をとります。

 

側枝型静脈瘤

側枝型静脈瘤と呼ばれる、孤立性の静脈の拡張や蛇行の場合は、硬化療法で治療できる場合と、静脈瘤に逆流している元を結紮する、または結紮して硬化療法を行います。

 

伏在型静脈瘤

伏在型静脈瘤では、硬化療法だけでは、再発することが多いので、高位結紮を行ってから硬化療法を行いますが、高位結紮だけでも治療効果のみられる場合が多々あります。

伏在型静脈瘤を根治的に治療する場合は、静脈抜去術や瘤切除術などがあります。

 

静脈瘤の再発

どの治療においても再発や、別の静脈瘤が出てくる場合があります。

不適切な治療だと、早期、約半年から1年以内に再発することもあります。

 

その他

現在では、レーザーやラジオ波による静脈内膜の焼却も行われています。

血管内治療は、安全で再発の少ない方法ですが、極稀に、確率として0.1%から0.2%の割合で、肺動脈血栓塞栓症を起こすことがあります。

静脈を焼灼した断端にできた血栓が深部静脈に伸展することがあり、ほとんどの場合には、1か月程度で消失します。

しかし、この血栓が心臓、肺へ流れていくと急な呼吸困難に陥り、命にかかわる危険性もありますので注意が必要です。

下肢静脈瘤の多くは、1次性静脈瘤、つまりふくれている、または蛇行している静脈そのものに原因のあるものですが、似た症状で2次性静脈瘤、つまりふくれている、または蛇行している静脈瘤以外に原因のある静脈瘤があります。

これは、深部静脈血栓症、かつてエコノミークラス症候群と呼ばれていた症状が原因のこともあります。

深部静脈が開存していることを確認した上で、治療しなければなりません。

 

自分でできる下肢静脈瘤の予防と改善方法

下肢静脈瘤の予防や改善には、足の血の巡り、流れを良くすることがポイントになります。

 

ふくらはぎマッサージ

1日1分、夜寝る前に行うのがおススメですが、高い効果を望むなら、お風呂に入りながら行うといいです。

これは、足湯でもOKです。

 

ふくらはぎマッサージのやり方

  1. アキレスけんの上あたりをつまむ(親指は外側にくる)
  2. 下から上に向かってしっかりと揉み上げる
  3. 親指が内側にくるように手の向きを変え、下から上にふくらはぎの内側をもむ

 

着圧ソックス

着圧ソックスは、履くだけで血の巡り、流れが良くしてくれ、脚のむくみを改善してくれます。

着圧ソックスは、足首の辺りが圧力が強く、上に行くにしたがって圧力が弱くなっているソックスです。

特に、デスクワークで座りっぱなしなどで、ふくらはぎを動かさないときにおススメです。

履いて寝る!スッキリ美脚【Sulali Slim(スラリスリム)】

腹式スクワット

ふくらはぎのマッサージや圧力をかけることもそうですが、横隔膜を動かすのも良い方法です。

腹式呼吸を行うと、横隔膜が動きます。

そうすると、足の静脈の血液が吸い上げられ、血の流れが良くなります。

その方法として、腹式スクワットがおススメです。

 

腹式スクワットのやり方

  1. イスに座る
  2. 腕を上げながら3秒かけて立ち上がる(鼻から息を吸い、お腹を膨らませる)
  3. 腕を広げながらおろし、5秒かけてゆっくり椅子に座る(口から息を吐きながら、お腹をへこませる)

※1セット5回を1時間ごとに行う

 

ポリフェノール

ワイン、ブルーベリー、チョコレートなどに含まれるポリフェノールは、静脈を強化する効果を期待できます。

中には、お酒は苦手という人もいるはずです。

そんな人は、ワインではなく、コーヒーを飲むようにしましょう。

コーヒーも苦手という人は、含まれているポリフェノールの量は少ないですが、緑茶を飲みましょう。

 

Twitterでの下肢静脈瘤への反応

 

娘がズボンを捲り上げて足をさすってたので痒い?って聞いたらでこぼこ(下肢静脈瘤)がないか見てたらしい。愛しすぎるやろがい!世界一受けたい授業見てました
世界一受けたい授業で
下肢静脈瘤の話しやってる
この前皮膚科行った時気を付けって言われた
起きてる時は圧迫ソックス
履いて下さいって
世界一受けたい授業で下肢静脈瘤の事言ってる。
私も膝裏の血管が出てる時あるから下肢静脈瘤っぽいんだよなぁ

世界一受けたい授業で下肢静脈瘤のことやってる!!

お母さんがなってたから小さい頃から見慣れてたな
それが病気だとは思ってなかったから大人になればそういう足になるって思ってた😅
数年前に手術して今は綺麗になった♪

世界一受けたい授業で下肢静脈瘤のことやってる。
やはり着圧ソックス…買おう…
世界一受けたい授業で、下肢静脈瘤のことをやってました。
私も足むくみがすごいし、膝裏がポコッてなってるのが気になってます💦
リンパが詰まってるってことですよね。
マッサージしなきゃ~😢

-Twitterまとめ, 健康情報, 旬な話題, 生活の知恵, 話題の物
-, , , , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?