Twitterまとめ 旬な話題 生活の知恵

原油価格の高騰対策として揮発油税の課税を停止する法案

【この記事を読むのに必要な時間は約 15 分です。】

維新、国民の幹事長・国対委員長会談が初めて開かれたようです。

その席上で、世界的な原油価格の高騰を受け、揮発油税の課税を停止する法案を次期臨時国会に共同提出する方針で一致したそうです。

また、国会議員の歳費2割削減措置の延長を目指す方針でも合意したそうです。

国会の憲法審査会の早期開催を目指す考えも確認したようです。

維新の馬場伸幸幹事長は、記者団に、

「はっきり言って、立憲、共産両党の妨害で最近の国会でまともな(憲法)議論をしていない」

と述べたそうです。

 

Twitterでの揮発油税の課税を停止する法案への反応

 

@ab_k2 揮発油税が既にかかってるのに
販売時に消費税を課してる
本来、税金に税金を課してはならないと言うのを無視してる
そのうちの一つですね
@Quiet_Wing 本来のガソリン価格の部分のみに消費税課税なら問題ないのに、二重課税になってる事をしらない人が多いのか、二重課税を承知で国は何も動かないのか…
法人税の33%への増税と所得税の累進促進課税、3年時限の揮発油税と液化ガス専売収益は環境投資に割り当て、揮発油税と液化ガス専売収益は現時点で環境紐づけ予算で良いと思う。
クリントンは財政黒字化に当たり30年債市場を無くしてしまったな。
一度減らした国債残高は上限に対する余力として働き一度減らすと借り入れが出来ないわけではないが金利はインフレ抑制策として上げなければいけないだろうから政府予算の赤字膨張は防ぎ法人税、所得税累進促進、時限揮発油税、専売事業の財源確保以上に歳出を広げない事だ。アラスカ売却資金も債務縮小
一度減らした国債残高は上限に対する余力として働き一度減らすと借り入れが出来ないわけではないが金利はインフレ抑制策として上げなければいけないだろうから政府予算の赤字膨張は防ぎ法人税、所得税累進促進、時限揮発油税、専売事業の財源確保以上に歳出を広げない事だ。アラスカ売却資金も債務縮小
FRBのシニョリッジとやらは資本準備金勘定にして不領債権や貸し倒れ引当金にすると米国債が不良債権貸し倒れ債権と言う事になってしまうからな。
一般財源となっている揮発油税やガソリン税の名目を炭素税と名称変更すりゃまんまいけるでね
訴えが雑な( ˘ω˘ )b
給付金はバラマキじゃないよ

消費税で国民全員から大金を集めた中から。一部をチョロっと一回だけ配って誤魔化してるだけ

本当に国民経済のことを考えたら消費税廃止が1番の経済対策だよ

なんならガソリンなどの揮発油税に更に消費税が掛けられてる異常を無くさないと

@takenoma 消費税を廃止、揮発油税廃止だと嬉しいですね。
@msn0042000 エイト乗りはガソリンじゃぶじゃぶで揮発油税もじゃぶじゃぶで・・・・高額納税者ですよ。
レギュラーガソリン価格が嘗てのハイオク価格超え…灯油も100円/ℓ超えてきた😰 冬本番前 消費税に揮発油税 二重課税はよヤメテ!🙃😤
ガソリン税、軽油引取税、揮発油税全て下げて欲しいけど、そういう声、ガソリン200円台にならんと政治に動きないんかなぁ。暫定税率も本則も下げて欲しいが。もう資材値上げばっかりで資材値下げの話が全くないという。原因は原油高だからスタグフレーション(悪いインフレ)になりそう。
@fujisan3b 10万も良いけど、揮発油税の法的削減で冬を安心して越せる様に号令かけた方が岸田さんも(公明)も仕事してると思いますけど。見えて無いのかな。
@kennytakashi @CDP2017 反論では有りませんが、揮発油税が有ったから、今ガソリン価格の高騰が他国より少し緩やかになっているみたいです。歯痒い事実かな?違っていたらすいません。
@kishida230 うるせえ!
さっさと揮発油に掛かってる暫定税率と二重消費税廃止しろ!
もう皆んな限界来てんだよ!
@kobogi343 トリガー条項
租税特別措置法第八十九条、揮発油価格高騰時における揮発油税及び地方揮発油税の税率の特例規定の適用停止
レギュラーガソリン価格/ℓが3ヶ月連続して160円を超えたら翌月から税の上乗せ分(旧暫定税率)25.1円の課税を停止し価下、3ヶ月連続130円価格/ℓを下回った翌月からもとに戻る。
地方揮発油税って都道府県知事の権限で部分解除できないの?10億円くらいの予算で県外からガソリン入れに車の流入が見込めたり、県内の移動消費促進にならないのかな?
@kobogi343 @WVLyMSB7bNhfCEA ガソリン税(53.8円)=揮発油税(48.6円)+地方揮発油税(5.2円):暫定税率を続けるかについての見なおしにより、2010年4月に廃止された。但し同額分の特例税率が創設、25.1円分の暫定税率分は現在も徴収され、使用目的も道路財源ではなく、一般財源に充てられている。車は税のぼったくり機械。😟😡
①世界的な原油価格の高騰を受け、揮発油税の課税を停止する法案を次期臨時国会に共同提出する方針で一致した。
②国会議員の歳費2割削減措置の延長を目指す方針でも合意した。
③国会の憲法審査会の早期開催を目指す考えも確認した。

いいじゃないですか☺

日本維新の会、国民民主党の幹事長会談。
揮発油税の課税提出、国会議員の歳費削減の法案を共同提出で一致。
さぁ、自民党、立憲民主党はどう出る?
@YahooNewsTopics ①揮発油税の課税を停止する法案(トリガー条項凍結解除)を次期臨時国会に共同提出
②国会議員の歳費2割削減措置の延長を目指す
③国会の憲法審査会の早期開催を目指す
【速報】
日本維新の会と国民民主党は、揮発油税の一時停止する法案を共同提出する方向で合意。また、国会議員の報酬2割カットを継続、憲法審査会の早期開催を求める考えも確認。
@ishin_ocha 車乗らない人にはダイレクトない
消費税は?
@ishin_ocha @TakeruWaka こうやってまだ提出してないにせよ、どんどん動いてくれるのを見ると、投票して応援した甲斐があるというもの。

だからこそ、裏切って欲しくはないのですよね。

揮発油税一時停止で国民と維新が合意してるのいいね
自民頼むぞ
@tamakiyuichiro 選挙公約実現は党の存在感が増す。
揮発油税の凍結を早急にお願いします。
#トリガー条項
#国民民主党
@ishin_ocha やったね👍

これで、もし自民党・公明党・共産党が否認したらそれを大々的に広報して
悪印象を付けさせる

いい流れだ

今日の注目ニュース
小田急電鉄小児料金一律五十円に。来春から新宿-小田原間が現行四百四十五円を五十円に。
善政。
それで切実に思うのは、現在、ガソリンは二重課税。
石油税や揮発油税がガソリン本体に価格上乗せされているが、更に消費税がさらに課税されている現実がある。
悪政。
@ishin_ocha 速いっ!!
衆参同時に持ち込んで政権獲るぞ!!
@ishin_ocha 裏切るなよ!前の維新の党のようにな‼️
@ishin_ocha 維新はスピード感があって、素晴らしい👏👏👏👏👏
18歳以下の子どもに10万円出したら親の金になります。それより、全国民に恩恵が行き渡る政策の方が良い🎵

-Twitterまとめ, 旬な話題, 生活の知恵
-, , , , ,

© 2021 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?