本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 食べ物情報

カネオくんは生クリームのお金の秘密だった

今日のカネオくんは、スイーツに不可欠な生クリームのお金の秘密でした。

みんな大好きな生クリームのお金のヒミツ

甘いスイーツに欠かせない生クリームですが、最近では生クリーム推しの店が続々登場しています。

生クリーム専門店もあり、多い時には6~7時間待ちの大行列を記録したこともあります。

生クリームは、しぼりたての牛乳を遠心分離機にかけて乳脂肪分を抽出して作っています。

また、乳脂肪分が18%以上なければいけないと定められています。

生クリームそのものには甘さはなく、ケーキなどに使われている生クリームは、砂糖を加えて甘くしています。

生クリームの進化の秘密

生クリームの進化の秘密を紹介しました。

乳業メーカーの執念!8年かけて賞味期限1.5倍アップ!

1つめは

「乳業メーカーの執念!8年かけて賞味期限1.5倍アップ!」

です。

生クリームを作るためには、加温・分離・殺菌・冷却など12ほどの工程があります。

その中で一番の進化ポイントは賞味期限にかかわる工程です。

乳脂肪分は時間が経つと水分と分離して容器の上に集まり固まってしまい日持ちさせることが難しくなります。

そこで、機械によって生クリームに含まれる乳脂肪の粒を同じ大きさにします。

大きな粒をなくし小さな粒に揃えたところ、粒一つ一つの浮力が低下しました。

より分離しにくい生クリームを製造することができたそうです。

実用化には8年をかかったそうです。

ケーキ工場では生産量倍増のスゴ技マシンが続々登場!

2つめは

「ケーキ工場では生産量倍増のスゴ技マシンが続々登場!」

です。

ナッペマシン

ホールケーキに生クリームを塗るナッペマシンのおかげで、今まで一日1万個しか作れなかったケーキが2万個も作れるようになったそうです。

ケーキに生クリームを塗る機械でホールケーキ1つにかかる時間は6秒です。

このナッペマシンは、約1000万円かかったそうです。

超音波カットマシン

どんなに柔らかいケーキでも綺麗にカットする超音波カットマシンはわずか2秒です。

このマシンは、1分間に2万回微振動をさせて摩擦を抑えてカットしているそうです。

価格は約2000万円で、カッターの刃だけで約15万円するそうです。

スゴ技パティシエの生クリーム技術

パティシエたちの驚きのスゴ技を紹介しましたた。

本澤聡さんは、通常20分以上かかる3段のウェディングケーキを約5分で作ってしまいます。

マクドナルドさんは、生クリームとチョコレートを細かく塗ったぬいぐるみケーキを作ることができます。

マクドナルドさんが生クリームでカネオくんのケーキを作ってくれたと言うことで、そのケーキがスタジオに登場しました。

有吉弘行さんは、

「すごい!持って帰ろう!」

などとコメントしました。

Twitterでのカネオくんで特集した生クリームへの反応

-Twitterまとめ, 食べ物情報
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?