Twitterまとめ 健康情報 生活の知恵

主治医が見つかる診療所はスーパードクターを特集してた

昨日、久しぶりに放送してた主治医が見つかる診療所は、スーパードクターを特集していました。

日本一赤ちゃんが生まれる病院

日本一赤ちゃんが生まれると言われるのは、熊本県の福田病院です。

明治40年開院116年目で、現在在籍する産婦人科医は22人です。

101人の助産師が出産に備えています。

分娩の様子を紹介しました。

福田病院では、新型コロナの感染対策で出産に家族が立ち会えません。

女性に嬉しい施設やサービスの実現

レストランシンプソンズ、寿心亭では、管理栄養士が監修したメニューが食べられます。

このように女性に嬉しい施設やサービスを実現しています。

今回が初産だという女性には、24時間体制です。

また、緊急搬送は危険な出産になる場合が多いそうです。

妊娠37週~41週までに生まれることが望ましいと言われていますが、妊娠35週の切迫早産の女性が運ばれてきました。

女性は、無事出産しました。

妊娠22週から出生後7日未満までの母子の生命に関わる危険が高くなる期間の医療を周産期医療と言います。

無痛分娩

また、福田病院で今、力を入れていることは無痛分娩です。

無痛分娩は、陣痛を和らげ産後の回復が早いそうです。

初産で激しい陣痛に苦しんでいた女性は、無痛分娩に変更されました。

無事女の子が産まれました。

日本一赤ちゃんが生まれる病院は、日本一幸せを届ける病院です。

最後の砦 脳神経外科医師上山博康は2万5000人以上の命を救った男

上山博康医師は北海道を拠点にし、苦しむ多くの患者たちに救いの手を差し伸べてきました。

脳動脈瘤の破裂を防ぐ開頭クリッピング手術のスペリャリストです。

リモート手術

上山博康医師は、リモート手術という試みを始めました。

手術不可能と言われた患者を10年前に救っています。

男性は34歳の時に脳動脈瘤が見つかり手術を受けました。

脳への血流が遮断され、命の危機のリスクが大きい手術でした。

手術不可能な脳動脈瘤は、発生血管ごと潰します。

第1段階は、頭皮にある血流が豊富な血管をつなぎ、迂回路をつくり脳への血流を確保します。

第2段階は、クリップをかけて破裂を回避します。

脳波モニターで脳への血流が十分かを確認します。

手術は成功しました。

上山博康医師は、

「一番大きな喜びは患者が元気になること」

と話しました。

新たな脳動脈瘤を手術

水戸市の水戸ブレインハートセンターでの患者を上山博康医師が手術します。

女性はくも膜下出血でコイル治療を行いました。

一命をとりとめましたが右半身にマヒが残りました。

女性に新たな脳動脈瘤が見つかりました。

コイルが神経に絡んでいる可能性があり、失敗すれば後遺症のリスクが高い状態です。

脳動脈瘤が見えない位置からクリップを掛け、神経に絡んだコイルを取り除きます。

リミットは3時間です。

手術は成功しました。

上山博康医師は、

「違う形であったとしても医者であり続けたい」

などと話しました。

女性はわずか7%の心膜血管外科医の世界で奮闘するお母さんドクター

心臓血管外科医の総数は3222人。

そのうち男性は2891人で、女性は215人です。

圓尾文子医師を紹介しました。

加古川中央市民病院の心臓血管外科医は6人です。

先天性心疾患は、生まれつき心臓や血管に異常がある病気です。

心室や心房の壁に穴が開いている病気である心室中隔欠損の赤ちゃんの手術の様子を紹介しました。

先天性心疾患は、赤ちゃんの約100人に1人の割合です。

圓尾文子医師は、夫と3人の子どもがいます。

手術の様子を紹介しました。

予定を超え約7時間で終了しました。

圓尾文子医師は、常に周りへの気遣いを欠かしません。

「患者さんの生活に戻ってもらう支えになれたら良いなと思う」

などと話しました。

深夜の医療サービス ファストドクター

今注目されているのが、ファストドクターです。

救急では救急車を案内し、準救急では患者の自宅を医師が訪れて診察します。

専用のアプリをダウンロードし、相談内容を入力し電話で相談します。

電話相談は24時間対応で無料です。

オペレーター

オペレーターの信貴さんは、午後11時~午前6時まで自宅で勤務しています。

信貴さんは、21歳で看護師資格を習得し、今年8月まで総合病院に勤務していました。

昼はネイリストで、深夜はリモートオペレーターで勤務しています。

オペレーターの6割が看護師です。

ファストドクター

ファストドクター派遣医師には、全国で約1600人が登録しています。

普段は勤務医や開業医で、診察終了後や休日に往診しています。

ドクターカーには、医療機材や80種類以上の処方薬などが積まれています。

ファストドクターの往診依頼の約7割は、新型コロナ関連です。

在宅医療を救急の形でやることは、今までありませんでした。

Twitterでの主治医が見つかる診療所への反応

-Twitterまとめ, 健康情報, 生活の知恵
-, , , ,

© 2023 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?