本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 京都 地方の話題

ニッポンぶらり鉄道旅は嵯峨野線を特集してた

昨日のニッポンぶらり鉄道旅は嵯峨野線を特集していました。

JR嵯峨野線

旅人の堀井新太さんがJR嵯峨野線に乗って旅をしました。

龍岸寺を訪れ三浦さんと待ち合わせしました。

三浦さんは自分で作った仏像をドローンで飛ばす仏師で、ドローン仏をつくったきっかけは平等院鳳凰堂をみたことでした。

試行錯誤を続け、2018年ドローンと出会い操縦法を習得しました。

二条

二条で途中下車した堀井新太さんは、地元で人気のバンド

「私の思い出」

と待ち合わせしました。

私の思い出は、京都を中心に活躍しているロックバンドで、京都三条会商店街のテーマソングを歌っています。

京都三条会商店街は、メンバーも通っている商店街で、きっかけはメンバーのバタやんのイトコがテーマソングを依頼したことでした。

円町

円町で途中下車した堀井新太さんは、今宮神社を訪れました。

平安時代疫病の神を鎮めたのが始まりで、参道には1021年目のお店があります。

お店では、お正月の準備を代々男性が行います。

まずは水を汲み、かまどに火を起こし、お雑煮を作ります。

お雑煮を試食した堀井新太さんは、

「上品な味」

などと話しました。

春を告げる花

JR嵯峨野線沿線では春を告げる花が楽しめます。

嵯峨嵐山で下車し天龍寺には蝋梅、円町で下車し北野天満宮には約50種類約1500本の梅が咲いています。

亀岡

亀岡で途中下車した堀井新太さんは、刀鍛冶の中西さんの工房を訪れました。

中西さんは小さい頃から博物館に刀を見に行っていて美しさに惹かれました。

中西さんが作っている山城伝は、反りの中心が真ん中あたりなのが特徴です。

山城伝の文献は少なく、博物館の刀を見て作り方を研究しました。

園部

終点園部に到着した堀井新太さんは、農家の小畠さんの畑を訪れました。

小畠さんは農薬を使わずに自分たちが食べる分だけの野菜を作っています。

本業は米農家で、農薬を使っていないお米を栽培しています。

2012年から栽培を始め、苦労して種もみを手に入れました。

目指した収穫量になるまで9年かかりました。

Twitterでのニッポンぶらり鉄道旅への反応

-Twitterまとめ, 京都, 地方の話題,
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?