Twitterまとめ 地方の話題 沖縄

午後もじゅん散歩は沖縄だった

今日の午後もじゅん散歩は沖縄でした。

米軍施設跡のリゾートタウン

沖縄県北谷を散歩しました。

北谷町は、アメリカ軍の基地があることから外国人が多く行き交うエリアです。

41年前に返還されたアメリカ軍施設の跡地周辺は、商業施設へと生まれ変わりました。

アメリカ西海岸をイメージした街並みが人気のリゾート地です。

デポアイランドシーサイド 海外の雰囲気あふれる商業施設

高田純次さんは、デポアイランドシーサイドを訪れました。

デポアイランド・ボードウォークは、イタリアや南フランスをイメージしています。

写真撮影を行い、観光客と談笑しました。

タイムレスチョコレート 黒糖で味わう南国の極上チョコ

高田純次さんは、タイムレスチョコレートを訪れました。

カカオ豆とサトウキビの2つの原材料のみでチョコレートを製造しているそうです。

カカオ豆は、産地によって味わいが変わってきます。

組み合わせるカカオ豆によって味の違いが楽しめるのが醍醐味です。

食べ比べをした高田純次さんは、

「シングルオリジンチョコレート インドネシアの甘さが好きだ」

と話しました。

コザ ドルが使える基地の門前街

高田純次さんは、沖縄県コザを散策しました。

かつてこの一帯は、コザ市という名前で、48年前に沖縄市となり、地名としては消滅しましたが、今もコザと呼ばれることが多いエリアです。

嘉手納基地のゲート前は、アメリカ軍関係者向けの店が並びます。

タイガーエンブ 多彩な柄が魅力の米軍ワッペンの店

高田純次さんは、タイガーエンブを訪れました。

オーダーワッペンを製造、販売しています。

現在の店主の母親が、昭和39年に創業しました。

一般向けの販売も行っていて、数千種類を取り揃えています。

高田さんは、琉球オキナワを購入しました。

コザ・ミュージックタウン 南国の伝統的踊りエイサー

高田純次さんは、コザ・ミュージックタウンを訪れました。

エイサー会館は、エイサーの資料館です。

エイサーは、沖縄の伝統芸能です。

沖縄全島エイサーまつりは、昭和31年に始まりました。

毎年旧盆明けに行われます。

エイサー会館では、エイサー体験もできます。

高田さんは、衣装に着替えてエイサーを体験しました。

Twitterでの午後もじゅん散歩で特集した沖縄への反応

-Twitterまとめ, 地方の話題, 沖縄
-,

© 2022 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?