本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 大阪

ガイアの夜明けはアパホテルとカンデオホテルズの特集だった

昨日のガイアの夜明けは、アパホテルとカンデオホテルズを特集していました。

危機から逆転劇!日本のホテル業界1位アパで会員2000万人

1棟の客室数で日本最大を誇るアパホテル&リゾート 横浜ベイタワーは、大浴場やプールも完備し、これまでのビジネスホテルとは大きく異なる仕様です。

10月には

「アパホテル&リゾート 六本木駅東」

もオープンし、異業種であるバスロマンとコラボしたプールなどが備えられています。

アパホテルはコロナ禍も黒字で乗り越えましたが、6月には創業者である元谷外志雄さんが引退を表明しました。

長男の元谷一志さんが会社を引き継ぐことになりました。

アパホテルは、コロナ禍でも新築ホテルの建設や他ホテルの買収などを積極的に進める逆張り経営を進め、会社を引き継いだ一志さんも非接触式のエレベーターボタンなどを開発しました。

実弟で専務を務める元谷拓さんは

「アパ社長カレー」

などを仕掛けた人物で、他企業とのコラボも積極的に進めてきた実績を持ちます。

「串カツ田中」

とのコラボに前向きな姿勢を取り付けた拓さんは、ホテルのプールへ広告を出さないかとロッテに打診しました。

アパホテルのヘビーユーザーである50代に刺さる

「ビックリマンチョコ」

の広告を提案しました。

新興勢力の4つ星ホテルの人気の秘密はスパに朝食

全国で25店舗を展開するカンデオホテルズは、最上階には露天風呂も設けられていて、手作りの豆腐や焼き立てのクロワッサンなどの手作り朝食が人気を博しています。

カンデオホテルズは、

「ベッド・バス・ブレックファスト」

からなる3B戦略を掲げていて、朝食ビュッフェでの集客を進めています。

独自戦略で世界一目指すカンデオホテルズ

3B戦略で好調を記録している新興勢力のカンデオホテルズは、さらなる飛躍を目指し、1平米あたりの売り上げで世界一を目指すことに決めました。

カンデオホテルズは業界未経験者の採用にも積極的で、従業員の9割が異業種からの転職組です。

そんな従業員を率いる穂積さんは、744年創建の三津寺との提携を目指して奔走していました。

大阪万博を前に50年に1度の建設ラッシュを迎えている大阪では、カンデオホテルズもホテルを建設予定です。

カンデオホテルズは三菱地所からの依頼を受けていますが、その背景にはカンデオホテルズが掲げる

「4つ星」

の理念がありました。

そして、同時にアパホテルもまた大阪への進出を考えていました。

業界1位アパの次なる戦略は予想越えでサプライズが

「アパホテル&リゾート大阪梅田駅タワー」

の建設を進めているアパホテルは、完成すれば大阪29棟目のホテルとなりますが、これに合わせ一志さんは就任後初の決算を迎えていました。

経常利益の大幅増を受け、1万円のベースアップを発表し、従業員から拍手で迎えられた一志さんは、さらに社員の心を掴む一手を打ちました。

一志さんは本社の新オフィスに社員を案内し、自由な意見を提供できる場所を紹介しました。

多様化が求められるホテル業界で、新社長としての真価を示すと意気込みを述べました。

Twitterでのガイアの夜明けへの反応

-Twitterまとめ, 地方の話題, 大阪
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?