本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 東京 茨城 食べ物情報

ガイアの夜明けは外食の革命児が仕掛ける驚きの店だった

昨日のガイアの夜明けは、外食の革命児が仕掛ける驚きの店を特集していました。

かつやのトップが独立し今仕掛ける新たな外食店

墨田区にオープンした横綱とんかつ どすこい田中は、引退後の力士たちが揚げるとんかつが名物のお店です。

昨年まで、かつやを運営するアークランドサービスHDの社長だった臼井健一郎さんがプロデュースしたお店です。

臼井さんは他にも、フランス大衆食堂ブイヨン本郷3などを展開しながら、外食企業のコンサルタント企業U.RAKATAを率いています。

そんな中、中華料理店の南国酒家原宿店社長の宮田順次さんから臼井さんの元に、

「あんかけ焼きそばの専門店を作りたい」

という依頼がありました。

厨房を見学した臼井さんは、職人の経験に頼って調理される料理を如何にして効率化するかを考えることにしました。

シェフの岩本さんを自身の手掛ける、東京たらこスパゲティ原宿表参道店に招待した臼井さんは、店の仕組みを紹介し、効率化できる箇所を模索しました。

10月中旬、オープン2週間前を迎えた店舗は、二口コンロや広い作業スペースなどかつやのノウハウを生かしたレイアウトに仕上がっていました。

調理はベテランの岩本さんに加え、若手の料理人も参加しました。

迎えたオープン当日、店内は見事満員になりました。

臼井さんの挑戦は、無事成功しました。

外食の革命児がここにもいた!今繁盛する店の鉄則

新橋で全国の名物料理が楽しめる居酒屋、烏森百薬を仕掛けた大久保伸隆さんは、元は塚田農場を展開するエー・ピーカンパニーの副社長と言う経歴の持ち主で、現在は16の店を展開しています。

そんな大久保さんが注目しているのが、茨城県でした。

都道府県の魅力度ランキングで最下位になることが多い地域ながら、大久保さんは、

「勝手にアンテナショップ」

というコンセプトで茨城の魅力をPRする店を作るそうです。

繁盛店の仕掛け人が挑む茨城の魅力度アップの秘策

茨城の魅力をPRする店を立ち上げるという大久保さんは、名産のレンコンや鮮魚、ブランド豚の梅里豚などの情報を仕入れ、一流シェフに新メニューの開発を依頼しました。

さらに、地元の名店を巡り、名物メニューを調査しました。

店でメニューを出せないか粘り強く交渉しました。

中でも、しゃりまの玉ねぎスープは試行錯誤を繰り返し、理想的なものとなるまで試作を繰り返しました。

繁盛店の仕掛け人が挑む茨城の魅力度アップの店 食堂HEY

茨城の魅力をアピールする食堂HEYがプレオープンを迎え、レンコンや梅里豚を利用した30種のメニューが無事に誕生しました。

しゃりまの店主は、玉ねぎスープを試食し、その味を絶賛しました。

11月には、無事にオープンを迎えました。

11月10日にオープンした食堂HEYは、一流シェフの手によるメニューと名店のメニューは共に大人気となり、新たな茨城の魅力を伝えることに成功しました。

中でも、しゃりまの玉ねぎスープは大人気となり、

「食のアンテナショップ」

の取り組みは大成功です。

大久保さんは、この取り組みを全国に広げていく予定です。

Twitterでのガイアの夜明けへの反応

-Twitterまとめ, 地方の話題, 東京, 茨城, 食べ物情報
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?