本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 食べ物情報

ガイアの夜明けは回転寿司サバイバルを特集してた

昨日のガイアの夜明けは、回転寿司サバイバルを特集していました。

急成長するグルメ回転寿司のがってん寿司がちょい高でも人気のワケ

関東を中心に90店舗を展開する

「がってん寿司」

は大手チェーンよりも高めのグルメ回転寿司です。

質の高いネタに加え、八角やマツカワガレイなどの珍しい魚も扱い人気を集めています。

がってん寿司では店長が好みのネタを仕入れることができ、 練馬土支田店の店長の原島さんは冬のボーナス商戦に向けてサワラを発注しました。

小田原からサワラが到着すると、原島さんは客の目の前で捌いて寿司を握りました。

この日の売上は95万円を記録しました。

密着 回転寿司の新店長は接客術で新記録に挑む

加須市の

「がってん寿司 加須店」

では昨年に新店長となった丸加さんが、さらなる売上の向上に向けて奔走していました。

苦手な接客を改善して、売上新記録を目指す丸加さんは、旗艦店の店長から店作りや挨拶の極意を学ぶことにしました。

「店長が動かないと店は変わらない」

とアドバイスされた丸加さんは、いよいよ勝負時となるボーナス商戦を迎えました。

急成長のグルメ回転寿司新店長のリベンジ戦は

がってん寿司 加須店の新店長となった丸加さんは、勝負時となるボーナス商戦を迎えましたが、新型コロナに感染してしまい店には姿を見せられませんでした。

そこで、次の狙いをクリスマス商戦に定め、スタッフに接客術の向上を呼びかけました。

作業中も店内を見回り、スタッフに積極的な声かけを行いながらクリスマス商戦での売上アップを目指します。

クリスマス商戦で売上100万円を目標に掲げた丸加さんでした。

課題となっていた接客も徐々に向上し、

「これがスタンダードになれば」

と期待を語りました。

売上は100万円には及ばなかったものの、

「やっとスタートラインに立てた」

と述べました。

くら寿司がナゼ養殖の幻の魚を回転寿司に

業界2位のくら寿司は低価格路線で急成長し、昨年度には過去最高の売上を記録しました。

しかし、日本以外での需要が増加したことに伴い、海外での仕入れが難航するという自体に直面しました。

そんな中で注力しているのが養殖の拡大です。

中でも水揚げ量が少なく、ほとんど流通していないスマガツオの養殖には期待が高まっています。

くら寿司は廃業が続いている地方の養殖業者と二人三脚での事業を進めていて、AIによる業務軽減や餌代の負担などで漁師たちに安定的な収入を与えています。

荒天にさらされたものの、無事にスマガツオの水揚げに成功したくら寿司の養殖チームでした。

水揚げされたスマガツオは期間限定で店に並び、お客からの評判も上々となりました。

養殖担当者の清水さんはスマガツオの養殖に加え、日本初となるオーガニックハマチの養殖も担当しています。

国産養殖魚を新たな目玉に据えようと考えているくら寿司の田中社長は、自らオーガニックハマチを試食することにしました。

日本初の絶品ハマチのあの部位もグルメに

くら寿司の田中社長は日本初となるオーガニックハマチを試食し、商品化に向けたGOサインを出しました。

担当者の清水さんは、ハマチの端材も缶詰にすることを提案し、寿司として使われない部位も市場に流すことでさらなる魅力をアピールすることになりました。

缶詰工場もオーガニックの認定を受けた工場を選び、ハマチのフレークを製品化するために動いています。

職人も顔負けの握り&手巻き シェア7割の寿司マシン

回転寿司の普及に大きな役割を果たした企業が鈴茂器工です。

この会社は寿司のシャリ玉を作るマシンを製造していて、国内で7割のシェアを占めています。

日本食人気の高まりから海外での需要も増えているそうです。

Twitterでのガイアの夜明けで特集した回転寿司サバイバルへの反応

-Twitterまとめ, 食べ物情報
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?