本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵

ZIPのよミトくでやってた最近相次いでいる強盗・窃盗事件から身を守るをまとめてみた

今日のZIPのよミトくでやってた、関東を中心に最近相次いでいる強盗・窃盗事件から身を守るをまとめてみました。

強盗・窃盗事件から身を守るためには?

関東を中心に強盗・窃盗事件が相次いでいます。

2021年の侵入強盗について最も多かったのはコンビニを狙ったものでした。

その次に多かったのが住宅を狙ったものでした。

一昨年は、97件ありました。

侵入窃盗は、3万7240件でした。

身を守るためにはどうすればいいのか。

侵入させない対策

侵入させない対策を紹介しました。

泥棒が人が家にいるかどうか確認する手段として多かったのがインターホンで呼ぶでした。

電話をかけたり郵便物のたまり具合をチェックしたりなど、様々な視点で留守宅か見分けています。

居留守などを使うと侵入してきた犯人と鉢合わせになる可能性があります。

人がいることを示すのは大事ですが、宅配業者を装い侵入するケースもあり、誰からの何の荷物か確認し、ドアチェーンをかけたまま対応するか、対面しない置き配の利用が安全です。

侵入するための時間をかせぐ

侵入するための時間をかせぐようにすることが大事です。

泥棒は手間をかけずに侵入できるかどうかを判断基準にしています。

調査によると、泥棒は5分以内にあきらめることが多いそうです。

最も多い侵入経路は、窓からの侵入です。

全体の約5割に当たるそうです。

窓の上下にストッパーなど補助錠を付けたり、防犯フィルムを貼ります。

【送料無料】窓 補助錠 窓の鍵 後付け サッシ ベランダ 内側から ロック 防犯グッズ 徘徊防止 子ども 転落防止 落下防止 空き巣対策 ウインドロックZERO 3個入 ブロンズ N-1155

防犯フィルムを貼った窓は、ひびは入りますが穴はあきませんでした。

フィルムを重ね強度を増しているため、飛散防止性能や防犯性能が高くなります。

【貼り方動画あり】防犯フィルム CP認定 防犯グッズ 窓ガラス 空き巣対策 ステッカー付 台風 飛散防止 SEC-1260 4枚 2枚入り2セット

防犯性の高い製品を選ぶ時は、CPマークを目印に購入するのが良い方法です。

泥棒が犯行をあきらめる理由

泥棒が犯行をあきらめる理由の1位は、人に声をかけられたり、ジロジロ見られるなど人目があったと言うことが6割です。

窓や扉に高い塀や障害物を置かず、通行人に見えやすくすることで防犯になります。

他にも季節の花を植えたり、第三者の目が無料の防犯になります。

万が一鉢合わせた場合は、犯人に刺激を与えず逃げるかおとなしく従います。

TwitterでのZIPのよミトくでやってた強盗・窃盗事件から身を守るへの反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵
-, , , , , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?