本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 生活の知恵

必見脚と頭の新常識をまとめてみた

先日放送された必見脚と頭の新常識をまとめてみました。

周りの世話にならないで自分らしく暮らすためには健脚と健脳が重要となってきます。

近年ウォーキングや脳トレを行うシニアが増えています。

しかし、この脚と脳の健康対策には注目の新常識があるそうです。

脚と頭の新常識

脚と頭の健康の新常識を紹介しました。

脚の健康で、今注目の重要なポイントは

「歩く速さ」

です。

京都大学の教授は、

「歩行速度の低下は、脚の老化の指標だ」

と話します。

さらに、

「寿命を短くする要因のひとつであると考えられている」

と話します。

最近のアメリカの調査で明らかになったことは、75歳を過ぎても早く歩ける人は約80%が10年後も健在だというデータがあるそうです。

歩行速度の低下の原因は、脚の筋肉と膝関節の衰えが強く影響しているそうです。

サントリーロコモア

サントリーが、いつまでも力強く歩き続けるためのサプリメントを開発しました。

開発されたのはサントリーロコモアです。

アンセリンは脚の筋肉の血流を改善し、筋肉の土台作りをサポートします。

ケルセチンプラスは筋肉を構成する成分の現象を防ぎ、脚の筋力の低下を抑制します。

グルコサミン、コンドロイチンの4つの成分で脚の筋力を維持し、歩く速さを維持します。

(3個セット) サントリー 公式 ロコモア 筋肉成分 軟骨成分 グルコサミン コンドロイチン プロテオグリカン サプリメント サプリ 360粒入/約60日分

脳の健康対策

脳の健康対策について紹介しました。

お店でお金を払って品物を忘れるといったありがちな、

「うっかり」

が、放っておくと大変なことになるかもしれません。

古賀良彦さんは、

「うっかりは脳の衰えのサインだ」

と指摘しました。

うっかりは認知機能を支える注意機能の衰えが一因です。

注意機能とは数ある外部情報を素早く選り分け、その情報に感心を向け続ける脳の働きであり、自立した毎日を過ごすには注意機能が衰えないようにすることが大切です。

さらに注意機能の衰えには、脳に含まれるDHAやアラキドン酸などのオメガ脂肪酸の減少が大きく影響しています。

これは年齢とともに減少してしまう成分とのことです。

減少するオメガ脂肪酸の補充が重要であり、手軽に補えるサプリメントがあります。

サントリーオメガエイド

サントリー オメガエイドは、オメガ脂肪酸を効率よく補える機能性表示食品です。

通信販売限定のサプリメントです。

(3個セット) サントリーウエルネス公式 サントリー オメガエイド 機能性表示食品 オメガ脂肪酸 オメガ3 サプリメント サプリ 360粒入/約60日分

健康対策の新常識 脚と頭の対策は一緒に

頭の健康は歩くことを一緒に行えば、より効果的な対策になります。

早歩きは脳に良い刺激を与えます。

歩くは、脳内で高度な情報処理が行われます。

速く歩くことで周囲の情報が次々と入ってくるため、脳の働きも活性化されます。

歩行機能が向上すると能の機能も向上しまする。

頭の健康対策は脚の対策と一緒に行うと良いです。

サントリーロコモアとサントリーオメガエイドを一緒に取ることで、自分らしい暮らしが叶う人もいます。

Twitterでの脚と頭の新常識への反応

-Twitterまとめ, 健康情報, 生活の知恵
-

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?