Twitterまとめ 旬な話題 生活の知恵 芸能スポーツ関連

衆院1日だけで文書通信交通滞在費が満額100万円支給

【この記事を読むのに必要な時間は約 22 分です。】

10月31日の衆院選で初当選した日本維新の会の小野泰輔衆院議員が、12日付のSNSで、歳費と文書通信交通滞在費が支給されたと明らかにしたようです。

10月分は、1日分のため歳費は、日割り計算だったそうです。

ところが、文書通信交通滞在費が満額の100万円が支給されたそうです。

 

なぜ文書通信交通滞在費は満額支給されたのか

衆議院事務局の話によると、現在の法律では、1日でも任期がかかっていると満額が出る仕組みなのだそうです。

これに対して、日本維新の会の小野泰輔衆院議員は、

「これは世間の常識からしたらおかしいことです」

と訴えたそうです。

 

吉村洋文知事が怒りのツイート

維新副代表の吉村洋文知事が、ツイッターで、

「維新の新人議員、小野さんから」

として小野議員が指摘した問題をツイートしたそうです。

「どうやら1日だけでも国会議員の身分となったので、10月分、100万の札束、満額支給らしい。領収書不要。非課税。これが国会の常識。おかしいよ」

と怒りのツイートをしたそうです。

吉村洋文知事は、

「民間は、売上を上げ、経費を払い、倒産リスクの中、経営。国会はどうだ?この経費の原資は、国民の税金、国の借金。国会の非常識、古臭い慣習、非生産性」

と猛烈批判し、

「維新が突破を」

と求めたそうです。

 

文書通信交通滞在費とは

文書通信交通滞在費は、国会議員が、公の書類を発送し及び公の性質を有する通信をなす等のため、月額100万円を支給される手当です。

略して、文書通信費、文通費と呼ばれます。

 

文書通信交通滞在費の概要

文書通信交通滞在費は、国会法第38条の規定で、国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律第9条によって定められています。

そして、文書通信交通滞在費は、使途報告をすることは義務付けられていません。

 

国会法第38条

議員は、公の書類を発送し及び公の性質を有する通信をなす等のため、別に定めるところにより手当を受ける。

 

第9条第1項

各議院の議長、副議長及び議員は、公の書類を発送し及び公の性質を有する通信をなす等のため、文書通信交通滞在費として、月額百万円を受ける。

 

第9条第2項

前項の文書通信交通滞在費については、その支給を受ける金額を標準として、租税その他の公課を課することができない。

 

Twitterでの文書通信交通滞在費への反応

 

文書通信交通滞在費100万円が、在任1日で満額支給で領収書いらないってどういうこと?
960万円の壁で支払わないって言うのに。
おかしいと思いませんか?
@edanoyukio0531 10月31日のたった数時間だけなの身分なのに文書通信交通滞在費ひと月分100万円丸々貰うのは野党共闘でだんまりですか?あなた達は本当に困っている人へ給付金を!とか言ってる癖に。
政治家は当選したその日から100万円満額支給(使途不明金の文書通信交通滞在費)のご身分。こんなふざけた制度すら是背してこなかった与党(法案可決できたろうに…ただで貰えるし貯金?

全員に10万配布は貯蓄に回されたと憤る政治家…たった10万、少しでも貯金に回さなければならない家庭の事情考えない

@pingafactory 文書通信交通滞在費って経費ですが、たった4時間で100万円も払われるのを批判するのは「共産趣味」とやらなんですか?
文書通信交通滞在費、維新以外は言わない。だから私欲の塊の証拠。普段国民のとか国のとか綺麗なの並べてるけど、本当非常識な欲張りなんだよ。君の応援するそいつもそうなんだよ、維新以外なら。
衆議院議員総選挙で当選した新人議員に、わずか1日の任期で領収書不要の文書通信交通滞在費が満額の100万円が支給された
って凄い非常識じゃないですか?国会議員何も言わないんで受け取る常識
維新吉村知事の国会議員文書通信交通滞在費100万円が1日議員在任だけで支給はおかしいとの話
彼は知事の前に衆議院議員で2015年10月1日に辞職願いを提出。同日許可。
さて、この1日在職分の文書通信交通滞在費って支給されたのか?は気になる所。
支給されていたならその時指摘すべきだよね。
@kkkwww6256 踏絵ですよ。
文書通信交通滞在費という国会議員の特権を本気で改革するつもりがあるか、単なる人気取りだけのブラフか、法案が通らなくても、姿勢は分かります。
維新小野議員が文書通信交通滞在費が1日だけでも満額100万円支給された。とSNSで明らかにした。
此れこそ税金の無駄。法改正しろよ。
こんなぬるま湯で育った世襲議員には、国民の気持ちなんてわからんわな。
世間の常識から言ったら日割うんぬん以前に領収書いらない文書通信交通滞在費の存在そのものがおかしいなんてこと何年も前から指摘されてるよね。議席が増えて単独で法案出せるようになったんだから、維新は国政においてこれまでみたいに「言いっ放し」は通用しないからね。

大阪の吉村知事が怒ってるよー📢

国会議員の給料はいいとして「文書通信交通滞在費」ってなに🤔

難しくてよく分からないけど、要は任期が1日でも100万円支払われるの😟

領収書不要、非課税って、民間でこんなことしてたら即倒産してるよ😭

知事、良く批判してくれました🥰

#日本維新の会

衆院選の10/31日から、当選者は議員になるんだ
法的には、そう決まっているのだろうが、なんかスッキリしない
特に、歳費は日割りだが、文書通信交通滞在費は11ヶ月分出るとか、訳が分からない、まだ逆の方がわかり易い
お金はともかくとしても
、翌日から議員の方が素人には理解しやすいが
文書通信交通滞在費って人気になってるんだ~🙅
とある知事が
「これが国会の常識。おかしいよ」 衆院新人議員の文書通信交通滞在費『任期1日で満額100万円』

って批判してたけど、この知事が所属する党が政権与党と連立組んでいたりしたらこの言葉は出てこなかったりするんとちゃうかなぁw
知らんけどw

@hidechanhinako 許せんな。誰を信じていいものか?
是々非々の党に期待して良いのかな?
今日の緊急怒り💢😠💢‼️
国会議員の文書交通通信滞在費月額100万円👀‼️について、今回10月31日の衆議院新人議員登頂において、たった1日4時間で100万円 支給って、おかしくないですか?せめて日割りで支給すべきではないですか?
文書通信交通滞在費を自分で領収書発行して自分で切って自分の事務所に入れた人誰でしたっけ?
@mizuho_ishin みずほ先生へ
ホントに100万円必要なら仕方ないのですがご質問させて下さい。
みずほ先生はこの文書通信交通滞在費を使いきった月は何回ありますか?足りなかったことはどのくらいありますか?
先生の事務所は領収書の保管はどうされてますか?
突然の質問で大変失礼ですが宜しくお願いします。
ちなみに維新の会は2015年10月からの国会議員文書通信交通滞在費を公開しているが、吉村知事の名前は無し。
10月ってちょうど辞職した月。それ以前の公開がないのは何か理由あり?
維新が今の体制になったのって2015年10月?
ちなみに維新の会は2015年10月からの国会議員文書通信交通滞在費を公開しているが、吉村知事の名前は無し。
10月ってちょうど辞職した月。それ以前の公開がないのは何か理由あり?
維新が今の体制になったのって2015年10月?
@galaxy_career そもそも出馬するための供託金にかなりのお金がかかっている上
支払わなければ汚職に走り
正確な政治が出来なくなるから仕方ないのでは?
しかし
文書交通通信滞在費と言う名目で支払われたのはどうなのか?
と言う所に疑問点はあります。
文書通信交通滞在費をきちんと領収書付けて処理してる党もある中で、貰ってるってだけで叩くのは早計としか言いようがない。
国会議員含めてみんなで貧乏になりましょうが日本人の「絆」ですか?
文書通信交通滞在費(100万円)
国会議員が毎月もらえるお金(領収書不要)です。先月は選挙のために1日も働いてないのに丸々100万円支給されています。
国民はコロナ禍であんなに辛い思いをして。18歳以下50000円+クーポンです。
これほんまにどう思います?
#国会議員
#文書通信交通滞在費
@BeenMakoto そういう考え方もあるのですね。勉強になります。ありがとうございます☺️
少し古いですが一応一年間で新人議員が貰える額です
この金額プラス民間企業や有権者から寄付のような形でもっと高額な金銭授与を受けてます

基本給1,552万8,000円
期末手当635万円
文書通信交通滞在費1,200万円
立法事務費780万円
秘書給与1,800~2,400万円
合計5,967万8,000円~6,567万8,000円

@hashimoto_lo #日曜報道THEPRIME
#日曜討論

フジテレビ観てました。
橋下さんのお怒りはごもっともだと思います。
文書通信交通滞在費削減出来たら、その分、貧困対策に振り向けられますからね。

@hiroyoshimura 念の為11月分の文書通信交通滞在費の金額も確認していただけませんでしょうか?日割の可能性が払拭できないので
@hashimoto_lo #日曜報道THEPRIME
#日曜討論

まずは日本維新の会の国会議員さんに文書通信交通滞在費の返納をお願いしたい。

文書通信交通滞在費って、知っている人、少ないよな。

国会議員が、月100万円、年間1200万円。領収書がいらないらしい。何買うかな、使うかなʘ‿ʘ

でも、今回の4時間程度勤務?で、
100万円支給って、

時間給25万円也。
新国会議員の初任給でした。

知らんけど。

#日曜報道THEPRIME

@osaka_ishin 元代表の橋下徹さんが、フジテレビで批判していましたが、
新人の衆議院議員が、文書通信交通滞在費を、10月分まるまる100万円もらっている、とのこと。
維新の会も、結局は以前の杉村太蔵さんと同じ、国会議員になってラッキー、ということなんでしょうか?
@gogotokyogogo @hashimoto_lo まずは国政維持議員が返還実施すべき。政党として行動して欲しいですね。
そもそも在籍1日のその10月31日付近が、諸々で在籍期間の中で一番文書通信交通滞在費使いそうな期間なのでなんもおかしくないと思うが?
今後から、

維新の国会議員は、
時間給もオープンにしてほしいな。

総支給額を政務と公務での、時間で割ればいい程度かな。

報酬もそうだけど、政務時間と公務時間も知りたいよね。

知らんけど。

@gogotokyogogo @hashimoto_lo 残念ながら、法律上、それは出来ないのです、、、、まず変えてもらいましょう
先日、衆議院総選挙がありましたが、新人の当選者になんと10月分の文書通信交通滞在費100万円が現金で満額支給されたとのこと。10月分? 選挙の投開票日が10月31日なんだけど。1日分❓そもそも領収書不要。非課税もどうかと思いますが、一日100万円の常識。おかしくないですか?
「文書通信交通滞在費」が10月に当選して数時間しかないのに、1ヶ月分の100万円が国会議員に支払われている。
選挙の時には国民の生活を守るため命がけでやりますなど此奴は国民の事など考えていない。
どいつもこいつも口だけやわ!
「文書通信交通滞在費」は歳費とは違うから日割りは無理な気が。お金持ちじゃない政治家も安心して活動出来る様にはするべきだと思う。残った分は返納という制度に出来ないのかな。
選挙はお金がかかる。だから特に地盤看板カバンがない議員は喉から手が出るほど欲しいだろう。
ならば「文書通信交通滞在費」とかいう訳の分からんお金じゃなく、「得票率○%以上なら勝敗関わらず全員100万円」の方がよほど良い。金銭的理由に立候補者を諦める人も減るだろう。コソコソ金をもらうな。
@hashimoto_lo 文書通信滞在費が言葉通りの用途で使われたとして、選挙期間中もひと月分出るのなら、前職の方々は、交通費や印刷代、送料を国の負担で、選挙戦ってたんだ。
それって不公平じゃないか?
@taisukeono @hashimoto_lo #サンジャポ

○山○高元議員なら「文書通信交通滞在費あざーす」って現金写メして呟くでしょうね。

@takeuchi_ivress 今回落選した人にも10月分100万円支給されるんですかね?(調べればわかるかもしれませんが調べてません)

だとしたら、議員定数より多く支払うことになるので、予算オーバーになりそうな気がするんですけどね😅

10月31日20時からたった数時間の任期で文書通信交通滞在費をまるまる1ヶ月分満額現金で100万支給するならおれにお手当てくれよぉおおおおおお💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

-Twitterまとめ, 旬な話題, 生活の知恵, 芸能スポーツ関連
-, ,

© 2021 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?