山際大志郎経済再生担当相が、新型コロナウイルスの変異株のオミクロン株への対応で、
「面的に広がれば、行動制限強化を含め機動的に対応する」
と語り、感染状況を見極めつつ飲食やイベントなどに関する制限を検討する可能性に言及しました。
また、年末年始の感染対策に協力を呼び掛けました。
山際大志郎経済再生担当相は、オミクロン株について
「外国での拡大は相当のスピードで起こることが分かっている」
と指摘しました。
大阪府や京都府での市中感染確認に関しては、
「今はまだ(他地域に)つながっていない状況」
と説明しながらも、
「これから各県で感染者が出てくると思う」
との見方を示しました。
Twitterでの行動制限への反応
@Sankei_news 感染力4倍、重症化リスク1/3。
拡大のスピードによっては、当然行動制限の強化もありうる。
— 最年長Z世代(25)(@yamastats)Fri Dec 24 06:14:40 +0000 2021
@Sankei_news なんで行動制限したがるんだろう😷
— ゼロムスのヌシ(@asatarogonzare1)Fri Dec 24 06:21:14 +0000 2021
@ayiurik 経済再生大臣って行動制限がかかりそうになった時に阻止するべき人なんじゃないでしょうかね(~。~;)?所詮大臣という肩書に魅力があるだけで、コイツら職務なんて関係ないですね💢
— kohshi0311(@kohshi0311)Fri Dec 24 06:21:39 +0000 2021
@ayiurik 行動制限で減るならなんでその前に人流増えようが減ろうが無関係に陽性者が増減したかを説明してからにして欲しいね。
— Naoto(@Naoto19751)Fri Dec 24 06:23:40 +0000 2021
行動制限、って単語が出始めたな。
緊急事態宣言出したくて堪らないんだろうな。
— コロナ前から人は風邪でシンデました(@gerda_monroe)Fri Dec 24 06:23:52 +0000 2021
というより、もはや行動制限するのが前提のような言い回し方ですね☺️
— にゃー(コロワク打ってない)(@nyankabunya)Fri Dec 24 06:26:04 +0000 2021
行動制限と緊急事態宣言て何が違うの??
— mipooo ミポ(@mipooo13)Fri Dec 24 06:27:35 +0000 2021
@alive_the_4th おっしゃる通りです。この2年の間で今が一番異常だと思います。岸田さん自身がコロナ脳だということに加え、過剰対応をすると支持率が上がるので緩和はできないのでしょう。年明けまた行動制限をかけてきそうで先か思いやられます😓
— YURI(@ayiurik)Fri Dec 24 06:28:24 +0000 2021
行動制限を今この感染者数で考えるって出口戦略なんも考えてないのかね
— 無(@ponpon031677)Fri Dec 24 06:28:30 +0000 2021
@Sankei_news え?またやるの?
行動制限なんて効果無いのわかってるじゃん!
— JDM(@serendipity_JDM)Fri Dec 24 06:29:14 +0000 2021
山際担当相、「面的拡大」なら行動制限も オミクロン株対策 新型コロナ(時事通信)。・・今聞いた話。
— 人生はワンダフル(@OnederLife)Fri Dec 24 06:30:03 +0000 2021
@Sankei_news 行動制限による
費用対効果は?
この場合正確には
損害対効果と言うべきか。
途上国など多くの国で広まり
英国でも感染が拡大して
先日1名目の死亡者が出た状況。
制限をするだけの意味があるのだろうか?
@kantei
— crow(@CrowFraya)Fri Dec 24 06:30:07 +0000 2021
オミクロンが面的に広かったら国民の理解を得れるように説明しつつ行動制限します、って
オミクロンって要は風邪で感染力以外のいろんなリスクは今までよりめっちゃ低いっぽいって外国の研究者たち言ってるのに、どうやって国民の理解を得るの?
理解を得れてなくても得たことにするお得意のやつ?
— 佐多宮(@7dzft3j4)Fri Dec 24 06:31:43 +0000 2021
@Sankei_news ワクチンは何のために打ったのかキチンと検証してくださいよ。他の病気での死亡者のほうが今年ははるかに多いはず。何故に行動制限が必要なのか。
— シロ(@11iorbu3010)Fri Dec 24 06:31:53 +0000 2021
@YahooNewsTopics 自由に行動するためにワクワクする薬打ったのに。オミクロン株は感染力は強いけど重症化しにくいってヨーロッパで言われてなかった?このレベルで行動制限するなら今後インフルエンザが流行しても行動制限するんでしょうね?わたしのカフェ時間返して🍰
— 印部 沙良理(@sarari_in)Fri Dec 24 06:32:54 +0000 2021
@Naoto19751 おっしゃる通りですよ!いい加減それを説明してから行動制限とか言って欲しいです。制限かけられる方はたまったものじゃありませんから😭
— YURI(@ayiurik)Fri Dec 24 06:33:34 +0000 2021
@Naoto19751 おっしゃる通りですよ!いい加減それを説明してから行動制限とか言って欲しいです。制限かけられる方はたまったものじゃありませんから😭
— YURI(@ayiurik)Fri Dec 24 06:33:34 +0000 2021
給付でこもる… という選択肢も無しで また 行動制限とか そんなことばっか。
— 腹黒姫 大好き!(@haraguro_1701)Fri Dec 24 06:34:01 +0000 2021
もう行動制限なんかしなくていいよ。
何も変わらないやん?
前と同じ繰り返しだよ
— 🐱❤︎(@giidorakun59)Fri Dec 24 06:34:10 +0000 2021
もう大多数の人が3回目なんか間に合わないよね。とするとやはり行動制限が必要になってくるんじゃないかと思うのだけど…。そこにはまだ手をつける気はないのかな、政府は。
— 金色 小夏❄️(@konatsuT)Fri Dec 24 06:34:53 +0000 2021
@ayiurik 本当そうですよね。専門家も説明できないくせに、増え始めたら、急にいついつの連休がとか言い出してますからね。後付けの説明やめろっての。
— Naoto(@Naoto19751)Fri Dec 24 06:35:20 +0000 2021
エクイティ営業部の豊田です。12月24日大引けの日経平均は15円安。午後に東京でオミクロン株の市中感染の可能性が報じられ、行動制限懸念から売りに転換。総じて、クリスマス休暇入りする投資家も多く薄商いとなりました。
— ”大和証券”ツイッター(@daiwa_jp)Fri Dec 24 06:36:06 +0000 2021
行動制限かけても、もう誰も言うこと聞かないよ
#サキドリちゃん
— 大森みなみ(@kzuTENpQ5M8P7AK)Fri Dec 24 06:36:35 +0000 2021
面的拡大なら行動制限も 担当相・・・・またまた悠長なコメントだね 東京と言う大都市 我儘な自己中と言って過言で無い輩の巣窟 拡大ならと言っている間に拡大し始めているよ コロナは政府関係の悠長な対応で拡大をした 全件の轍を踏まぬのが賢い者の対応だろ
— 大悪おやじ(@qww9312)Fri Dec 24 06:36:37 +0000 2021
重症化しにくいオミクロンが感染拡大してると脅し、行動制限を今さらやろうとしてるアホがいるってマジ?それを信用して自粛しようとしてる低脳がいるのもマジ?終わってんなー
— jevousenpris(@jevousenpris3)Fri Dec 24 06:37:05 +0000 2021
行動制限 もう飽きた(ー ー;)
ワクチン打っててもあかんの?笑
— 𐂂 𝚖𝚊𝚛𝚞 𖦞(@Vbts486)Fri Dec 24 06:40:41 +0000 2021
@cona_cona_love @nhk_news 変に興奮してるとこ悪いけどw「ワクチン検査パッケージ」をもう公言しちゃったんで行動制限は無理だね
— まお(@LBu3AW4Z7BQ8FAr)Fri Dec 24 06:44:23 +0000 2021
@nhk_news さっさと行動制限をやらないから感染拡大するんだよ
— edogawa(@tokyo_edogawa)Fri Dec 24 06:47:49 +0000 2021
山際大志郎経済再生担当相は、「オミクロン株」感染拡大した場合、特別措置法に基づく行動制限に踏み込むと述べた。年末年始に発動する可能性について「感染爆発を抑えるために、どうしても行動制限が必要だという判断であれば躊躇なくお願いすることもあり得る」とした。
またしても右往左往しそう。
— 輝樂(@Kiraku1905)Fri Dec 24 06:53:23 +0000 2021
@ymm2228 行動制限の無視ではなくCDCアメリカ疾病対策センターの対策には忠実に従いましょう。日本の分科会よりはまともな対策ですから。感染症の専門家が人流抑制にこだわることに対して首を傾げるばかりです。
— アキラさん@Instagram(@akirakunndesuyo)Fri Dec 24 06:54:22 +0000 2021
大変だねぇ、、他府県からのゴートゥー勧めたり、買物したらレシートで5億くじしたり、で行動制限掛けたり、やる事メチャクチャで遊んでるやんお国さん。
生活苦には全部無関係ですわ
— 🤓(@blackorwar)Fri Dec 24 06:54:47 +0000 2021
市中感染と聞いてまず思うことは、感染することではなくLIVEやイベントの中止、行動制限を怖いと思う、もうそれが全てでは?騒ぎすぎ煽りすぎだと思うのは私が特殊ですか。
— そら(@sora8591)Fri Dec 24 06:55:41 +0000 2021
@kohshi0311 本当にそれですよ!経済再生大臣が経済への悪影響を無視した発言してどうするのかと😓 山際さんには失望しました…。
— YURI(@ayiurik)Fri Dec 24 06:59:10 +0000 2021