本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ ビジネス 地方の話題 石川

【衝撃の能登プロフェッショナル】輪島塗は不滅の職人魂!震災を乗り越える「能登のプロフェッショナルたち」の哲学とは!

震災で工房が全壊しても、桐本の「焦りは禁物」との言葉を胸に、輪島塗の職人たちは製作を再開しました。

ジェラート職人や杜氏も故郷の食材へのこだわりを貫きます。

不屈の輪島塗 桐本の言葉に職人たちが集結

震災で工房が全壊し、製作途中の漆器にも傷がついた輪島塗りの名工・桐本さん。

しかし、桐本さんは「焦りは禁物」と言い、職人たちを鼓舞しました。

自宅が全壊したという木地師の久保田さんは「全く別の仕事も考えている」と本音を吐露しますが、桐本さんの言葉に次第に職人たちが集まり始めます。

3月には久保田さんも合流し、桐本さんは市役所に仮設工房を提案します。

工房の8割が被災しましたが、桐本さんは「職人が離れてしまうのを防がなければ」と旗を振り続けました。

塗師の今瀬さんは被災した漆器の修理に取り掛かり、小路さんも仕事を再開して工房に活気が戻りました。

素材へのこだわり ジェラート職人の新作

ジェラート職人の柴野さんは、故郷・能登の素材にこだわって作り続けてきました。

震災でも被災者へのジェラート支援を続け、塩や牛乳の生産者を見舞います。

そして、彼らの姿に感銘を受け、能登の職人が作った塩と牛乳でジェラートの新作を生み出しました。

酒造りの神足 91歳の杜氏が後進に技を伝授

91歳の杜氏・農口尚彦さんは、自宅がある能登町が被災しましたが、小松市の蔵に残り酒造りの技を後進に伝える決心をしました。

能登プロフェッショナルの哲学

輪島塗りの桐本さん、ジェラート職人の柴野さん、杜氏の農口さん。

それぞれの分野で能登を代表するプロフェッショナルたちは、震災の中でも職人魂を貫き、「素材へのこだわり」「焦らず前に進む」という哲学を体現し続けています。

Xでの能登のプロフェッショナルへの反応

-Twitterまとめ, ビジネス, 地方の話題, 石川
-, , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?