本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 食べ物情報

カネオくんが迫った卵のお金の秘密!

今日のカネオくんでやってた卵のお金の秘密をまとめてみました。

日本は世界でも有数の卵大国です。

日本人一人あたりの年間消費量は世界第2位です。

最近では卵かけごはんの専門店ができるなどしています。

生卵を食べる国は、世界でも殆どなく、日本特有の文化です。

その裏には日本が誇る、世界トップクラスの衛生管理技術がありました。

カネオくん 生で食べるの日本だけ!? 生卵のお金の秘密

卵のお金のヒミツに迫りました。

卵のスペシャリストである上野さんによると、海外で生卵が食べられていないのは食中毒になる恐れがあるからです。

実は採れたての卵の殻にはサルモネラ菌が付着している危険があり、卵を触った手などから菌が体内に入ると食中毒を起こす危険性があります。

そのため、海外では生卵=食中毒と言うイメージを持つ人が多いそうです。

日本では安全な卵を出荷するため、厚労省のガイドラインに沿って卵の衛生管理を行っています。

取材したGPセンターでは、ほぼすべての工程を機械が行っていて、そのマシンは7000万円~1億5000万円するそうです。

カネオくん 海外からも注目! 日本の生卵

生でも安心して食べられる日本の卵は海外からも注目されていて、輸出量も右肩上がりです。

2017年~2021年の4年間で、5倍以上にもなっています。

中でもその9割を占めるのが香港です。

香港では日本の卵を使った卵かけごはんが人気となっています。

香港の卵かけごはんは、日本のものとは違います。

白身をメレンゲにします。

香港では生の白身が苦手な人が多いため、白身をメレンゲにして、そこに黄身を乗せるのが一般的です。

カネオくん 不思議! 自由研究でも人気のスケルトン生卵の作り方

子どもの自由研究でも人気となっているスケルトン卵の作り方を紹介しました。

用意するのは卵とお酢です。

  1. 卵を入れたガラス瓶にお酢を入れ、キッチンペーパーで蓋をします。
  2. 卵の殻の約94%は炭酸カルシウムです。
  3. この炭酸カルシウムが酢酸と反応して、二酸化炭素を出しながら水中で溶けます。
  4. この状態で2~3日置いておき、最後に残った殻を指で洗い落とすとスケルトン卵の完成です。

カネオくん 不思議! 江戸時代から伝わる逆転ゆで卵の作り方

さらに、黄身と白身があべこべになる逆転ゆで卵の作り方も紹介しました。

  1. まず、生卵にセロハンテープを十字に巻きつけます。
  2. ストッキングに入れて両端をしっかり留め、両手に持ち、手首でクルクル回してストッキングをねじります。
  3. いっぱいまでねじったらストッキングを大きく横に引っ張って卵を高速回転させます。
  4. この高速回転を5~6回繰り返します。
  5. 卵をライトに透かして暗く見えれば準備OKです。
  6. 普段、ゆで卵を作るのと同じように、15分間、卵をゆっくり回しながらゆでれば完成です。

高速回転させることで遠心力により黄身を包む膜が破れて、殻の中で黄身が白身の薄い部分と混ざることによって起こっています。

逆転ゆで卵を食べた武田真治さんは、

「ゆで卵です」

と感想を述べました。

Twitterでのカネオくんでやってた卵のお金の秘密への反応

-Twitterまとめ, 食べ物情報
-, , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?