本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 愛知

中京銀行と愛知銀行が統合へ向けて調整中

愛知県を地盤とする中京銀行と愛知銀行が経営統合に向けて最終調整しているそうです。

2022年にも持ち株会社を設立し、両行がその傘下に入るそうです。

数年後の合併も視野に入れているとのことです。

超低金利や人口減少、新型コロナウイルス禍で経営環境が悪化していることに加え、愛知、岐阜、三重の東海3県は、金融機関がひしめく激戦区で、生き残りには規模拡大による経営基盤の強化が不可欠だと判断したそうです。

統合が実現すれば総資産規模は単純合算で6兆円を超え、東京証券取引所などに上場する地方銀行・グループ77社のうち、30番目程度となります。

 

Twitterでの中京銀行と愛知銀行が統合への反応

 

銀行も統合がまた増えるのかな?
愛知銀行・中京銀行・名古屋銀行は地元感があるから統合してしちゃうのは寂しい気も。
愛知銀行と中京銀行が経営統合したらなんて銀行になるんだろう…

まさかの「東海銀行」

ワンチャンあるかもしれんな

@toppy_net のちに東海銀行になった名古屋の3つの銀行のうちの1つに「名古屋銀行」ってのがあったみたいですからもしかしたらもしかしますよ。
愛知銀行と中京銀行の統合はビックラこいた。
「中京銀行」と「愛知銀行」が合併してどちらの名前でもない別の名前に変える場合、「名古屋銀行」は既にあるし、「東海銀行」は現三菱UFJ銀行だから、残るは“中部日本銀行”しかないのでは…(??????)
ちなみに私は、第三銀行と三重銀行の経営統合について、新名称が発表されるよりも8ヶ月前に「三十三銀行」の名を予言いたしております

今回も当たったらなんかちょうだい

twitter.com/toppy_net/stat…

愛知銀行と中京銀行が統合とな…

寂しくなりますね…

そう考えると岐阜の十六銀行と大垣共立銀行はよく頑張ってると思います

中京圏ってみんなお金借りないから金利も他地域に比べ低いのに…

@mzsm_j 八十二銀行みたいに、旧八十二銀行(→第三→みずほ)とは別の八十二銀行が合併(19+63=82)で誕生した例もあるので、東海銀行が現存しないなら別の東海銀行が誕生するのも許されるんじゃないかなあと思ったりします。
@toppy_net 愛知と中京。そして東海と名古屋が使用済みとなれば残るのは中部日本でしょ?(
愛知銀行と中京銀行が合併して、その後名古屋銀行も合併と予想。
静岡銀行ATM手数料無料が愛知銀行・中京銀行統合でどうなるのか気になる
愛知銀行と中京銀行合併すんのか...
中愛銀行とかになんのかな

-Twitterまとめ, 地方の話題, 愛知
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?