本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 食べ物情報

カネオくんはたまごのお金の秘密だった

今日のカネオくんは、たまごのお金の秘密でした。

日本は世界でも有数のたまご大国です。

日本人一人あたりの年間消費量は、世界第2位です。

最近では、たまごかけごはんの専門店ができるなどしています。

生たまごを食べる国は世界でも殆どなく、日本特有の文化です。

その裏には日本が誇る世界トップクラスの衛生管理技術がありました。

生で食べるの日本だけの生たまごのお金のヒミツ

たまごのスペシャリストの上野さんによると、海外で生たまごが食べられていないのは食中毒になる恐れがあるからだそうです。

実は、とれたてのたまごの殻にはサルモネラ菌が付着している危険があり、たまごを触った手などから菌が体内に入ると食中毒を起こす危険性があります。

そのため、海外では生たまご=食中毒というイメージを持つ人が多いそうです。

日本では安全なたまごを出荷するため、厚労省のガイドラインに沿ってたまごの衛生管理を行っています。

GPセンターでは、ほぼすべての工程を機械が行っていて、そのマシンは7000万円~1億5000万円するそうです。

海外からも注目される日本の生たまご

生でも安心して食べられる日本のたまごは、海外からも注目されていて輸出量も右肩上がりです。

2017年~2021年の4年間で5倍以上にもなっています。

中でもその9割を占めるのが香港です。

香港では、日本のたまごを使ったたまごかけごはんが人気となっています。

香港のたまごかけごはんは、日本違い、白身をメレンゲにします。

香港では、生の白身が苦手な人が多いため、白身をメレンゲにしてそこに黄身をのせるのが一般的となっています。

自由研究でも人気のスケルトン生たまご

子どもの自由研究でも人気となっているスケルトンたまごの作り方を紹介しました。

用意するのはたまごとお酢です。

たまごを入れたガラス瓶にお酢を入れ、キッチンペーパーで蓋をします。

たまごの殻の約94%は炭酸カルシウムです。

この炭酸カルシウムが酢酸と反応して二酸化炭素を出しながら水中で溶けます。

この状態で2~3日置いておき、最後に残った殻を指で洗い落とすとスケルトンたまごの完成です。

江戸時代から伝わる逆転ゆでたまごの作り方

さらに、黄身と白身があべこべになる逆転ゆでたまごの作り方も紹介しました。

  1. まず、生たまごにセロハンテープを十字に巻きつけます。
  2. ストッキングに入れて両端をしっかり留め、両手に持ち、手首でクルクル回してストッキングをねじります。
  3. いっぱいまでねじったらストッキングを大きく横に引っ張ってたまごを高速回転させます。
  4. この高速回転を5~6回繰り返します。
  5. たまごをライトに透かして暗く見えれば準備OKです。
  6. 普段、ゆでたまごを作るのと同じように、15分間、たまごをゆっくり回しながらゆでれば完成です。

高速回転させることで遠心力により黄身を包む膜が破れて、殻の中で黄身が白身の薄い部分と混ざることによって起こっています。

逆転ゆでたまごを食べた武田真治さんは

「ゆでたまごです」

と感想を述べました。

Twitterでのカネオくんで特集したたまごへの反応

-Twitterまとめ, 食べ物情報
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?