本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 車中泊

カネオくんはサービスエリアのお金の秘密だった

今日のカネオくんは、サービスエリアのお金の秘密でした。

進化を続けるサービスエリアのお金の秘密

進化を続けるサービスエリアのお金の秘密に迫りました。

日本の高速道路には、サービスエリアとパーキングエリアを合わせて約890か所もあります。

その総売上は、年間3500億円以上にもなります。

日本道路公団が民営化したことで、サービスエリアは様々な進化を遂げています。

海老名サービスエリアには天井でプロジェクションマッピング、羽生パーキングエリア上りには

「鬼平犯科帳」

の世界観を再現した施設、刈谷パーキングエリアには刈谷ハイウェイオアシスという観覧車・天然温泉などがある施設や産直市場が隣接、浜名湖サービスエリアでは日本唯一のサービスエリアから遊覧船を運行しています。

足柄サービスエリアでは、景色を楽しむために建物や街灯などの人工物が見えないように周りを緑で囲っています。

知られざる高速料金所のお仕事

高速料金所の知られざるお仕事を紹介しました。

料金所の数は、全国に1600か所以上あります。

今回、福岡都市高速道路の管理事務所所長の鈴木さんに密着しました。

鈴木さんが行く料金所では送迎があります。

全国の他の料金所の中には、事務所と料金所が地下道でつながっているケースもあります。

この仕事は24時間勤務です。

約2畳のスペースで立ち仕事です。

テーブルには精算機やETCを監視するモニターがあります。

基本的な仕事として、ETCが付いてない車両の現金でのやりとりがあります。

また、ETCでのトラブル処理なども行います。

約2畳のスペースの奥には、洗面台・トイレ・簡易キッチン・ベッドといった設備が備えられています。

柴田英嗣さんは、南米の高速料金所について話しました。

まだ手渡しで、渋滞している車が一斉にクラクションを鳴らすとフリーになるそうです。

有吉さんは、

「南米っぽい」

とコメントしました。

田牧そらさんは、

「サービスエリアってすごく楽しそう」

と感想を話しました。

Twitterでのカネオくんでやってたサービスエリアへの反応

-Twitterまとめ, 車中泊
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?