本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ イベント情報 食べ物情報

マニアさんでやってたからあげと卵かけご飯が美味そうだった

昨日のマニアさんでやってたから揚げと卵かけ飯が、めちゃめちゃ美味しそうでした。

トップオブマニア6万杯食べたトップマニアさんが集結

たまごかけごはんの日

10月30日は

「たまごかけごはんの日」

です。

2005年10月30日、

「日本たまごかけごはんシンポジウム」

が開催されました。

以来、10月30日は、たまごかけごはんの日に認定されました。

今年食べた中で一番うまい卵かけごはんを決める年一サミットに完全密着しました。

集結したのは、林芳紀さん、半澤清哉さん、りょまにくさん、まきみさん、上野貴史さんの5人です。

一番美味しいと思う卵かけご飯

りょまにくさんが一番美味しいと思う卵かけご飯は、鳥のかけ橋の卵かけご飯です。

半澤清哉さんが一番美味しいと思う卵かけご飯は、喜三郎農場のTKGおおまくれ御膳です。

さらに駿河屋賀兵衛 秋葉原ちゃばら店のSTKG 塩辛卵かけご飯を紹介しました。

卵かけご飯にあうトッピングは、阿部幸製菓の柿の種のオイル漬け にんにくラー油などです。

スタジオで、アジア食堂サニースパイスの生マスタードをトッピングした卵かけご飯などを試食しました。

まきみさんが一番美味しいと思う卵かけご飯は、zawa 珈琲とたまごかけごはんの神果卵(メレンゲ+焼き海苔)です。

その他、やきとり宮川 四ツ谷店のすごい卵かけご飯などを紹介しました。

林芳紀さんが一番美味しいと思う卵かけご飯は、いちえん農場の土佐ジローの卵です。

調味料なしで食べるゲット・ワイルドという食べ方が美味しいそうです。

黄身だけをご飯に乗せる食べ方は、オンリーユーと言うそうです。

上野貴史さんが一番美味しいと思う卵かけご飯は、料理屋 とり匠の有精卵燻製TKGです。

上野貴史さんは、

「美味しさはある程度拮抗している。でも突き抜けちゃったお店を発見した」

などと話しました。

一番美味しいと思う卵かけご飯の1位

イベント開始から4時間、最強卵かけご飯が出揃いました。

自分の卵かけご飯意外に投票し1位を決めます。

1位となったのは料理屋 とり匠の有精卵燻製TKGでした。

お取り寄せ絶品ブランド卵

お取り寄せ絶品ブランド卵を紹介しました。

  • アクアファーム秩父の寿
  • ワタナベファームの平飼い卵三姉妹 あかり ひより こはる
  • まきみさんのオススメは、小野養鶏場のおのたま

です。

小野養鶏場では、ニワトリに生演奏で音楽を聞かせています。

スタジオで試食

スタジオで、料理屋 とり匠の有精卵燻製TKGを試食しました。

ギャル曽根さんは、

「卵がむちゃくちゃ濃い、今ままで食べた中で一番濃い」

などと話しました。

さらに、うこっけいおみたまごファームのうこっけいの卵6個入りを紹介しました。

年に1度のからあげフェスでマニアさんが査定

中津唐揚げマニアが全国の唐揚げを味比べしました。

第15回からあげフェスティバル

第15回からあげフェスティバルに密着しました。

唐揚げの聖地と呼ばれる場所が大分県の中津市です。

もともと中津市には多くの養鶏場があり、鶏肉の消費量も多かったので、唐揚げ文化が根付いていきました。

コンビニの数よりからあげ専門店の方が多いと言われています。

今回のマニアさんは中津生まれ、中津育ちの佐藤万実さんです。

佐藤さんは、中津限定のからあげマニアで、一緒に街を歩けばアポなしでも撮影がOKです。

「まぢからあげ店の骨なしモモ」

「川部精肉店の骨なしから揚げ」

などを紹介しました。

佐藤万実さんのスタメン神3

佐藤万実さんのスタメン神3を紹介しました。

からあげの鳥しん 骨なしモモ肉

1軒目は、からあげの鳥しんの骨なしモモ肉です。

げんきや 骨なしむね肉

2軒目は、げんきやの骨なしむね肉です。

もり山 骨なしモモ

3軒目は、もり山の骨なし モモを紹介しました。

15周年を迎えるからあげフィスティバル

15周年を迎えるからあげフィスティバル。

今回は、全国から10店舗が招待されました。

もし全国の方が美味しかったら、佐藤万実さんの冷凍庫にストックして仲間入りするそうです。

高橋ともみさんも加わり、からあげの査定が始まりました。

全国唐揚げ食べ比べ対決 醤油味部門

全国唐揚げ食べ比べ対決は、まずは醤油味部門です。

鳥しんに挑むのは2店舗です。

神島屋 ザンギ

1店舗目は、北海道ザンギ神島屋のザンギです。

ザンギは、5点が3つも出て高評価となりました。

イスウ 上州麦風鶏唐揚げ

2店舗目はイスウです。

自社農園の無農薬野菜を使用しています。

上州麦風鶏唐揚げは、ご飯ではなく単品でワインと合わせたほうが良いそうです。

全国唐揚げ食べ比べ対決 塩部門

全国唐揚げ食べ比べ対決の塩部門です。

中津だともり山です。

醤油を一滴も使っていません。

ブルーラウンジ エンジェルチキン

1店舗目は、ブルーラウンジです。

ブルーラウンジの唐揚げエンジェルチキンは、卵、小麦粉、牛乳は使っていません。

居酒屋からあげで、ビールに合います。

からあげ!ごっち しお唐揚げ

2店舗目は、からあげ!ごっちです。

からあげ!ごっちは、5坪ほどのテイクアウト専門店です。

からあげグランプリ塩部門でチャンピオンとなりました。

しお唐揚げはスナック系だそうです。

全国唐揚げ食べ比べ対決 バラエティ部門

全国唐揚げ食べ比べ対決のバラエティ部門です。

まんぷく亭 とり皮せんべい

1店舗目は、まんぷく亭です。

ワンコインが売りの地元で人気のお弁当屋さんです。

とり皮せんべいは、お酒にも合いそうなおやつ唐揚げの最高峰だそうです。

元祖唐揚げ三平

2店舗目は、元祖唐揚げ三平です。

創業当時から継ぎ足しの油を使用しています。

佐藤万実さんは

「晩ごはんにはいいね」

などと話しました。

暴れん坊チキン

3店舗目は、暴れん坊チキンです。

八丁味噌を手作りでのばしています。

味が濃く、ご飯に合います。

全国唐揚げ食べ比べ対決の結果

佐藤万実さんの冷凍庫にスタメン入りしたのは、イスウの上州麦風鶏唐揚げでした。

Twitterでのマニアさんでやってた卵かけご飯とからあげへの反応

-Twitterまとめ, イベント情報, 食べ物情報
-, , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?