本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 京都 地方の話題 生活の知恵

集落の墓地を丸ごと墓じまいを決意した地域

今、全国的に墓じまいが増えているそうです。

そんな中、京都府南丹市園部町に、共同墓地を墓じまいした集落があるそうです。

高齢化と人口流出を背景に、墓地の管理負担が増す将来を見据え、住民の思いがまとまった結果だそうです。

墓園関連の団体などの話では、集落全体での墓じまいと言うケースは、極めて珍しいそうです。

京都府南丹市園部町口司の下口司集落は、13世帯の居住者の多くが70~80代で、子どもは数人しかいないと言うことです。

共同墓地は、集落で管理してきましたが、墓地や途中の道の草刈りなどが重労働で、悩みの種となっていたと言います。

「今はまだよいが、子どもや孫の世代が墓地の面倒を見られるのだろうか」

と考えたのが、農業を営む西田良弘さん43歳だったそうです。

そして、西田良弘さんが、2020年の盆ごろに、集落全体での墓じまいを投げ掛けたそうです。

墓地のお骨は、近くの佛名寺が、2020年秋に設けた合祀塔墓である佛縁塔に移され、彼岸などに経を上げて供養されているそうです。

適切な管理が見込まれることもあり、集落内に目立った異論はなく、転出した6世帯の了解も得て、2021年春の彼岸前に一連の墓じまいを終えたそうです。

墓石は、墓じまい後の墓石を安置する佛名寺の佛眠墓に移され、共同墓地は更地にしたそうです。

時代の流れに加え、近所同士のつながりが健在で話がしやすい雰囲気があることや、集落外に転出した人との連絡手段があることも役立ったそうです。

佛名寺の森屋徹全住職57歳は

「20年前ならば反対された。逆に10年後であれば、転出者と連絡が付かなくなる。今が行動する時期として良かったのではないか」

と話しているそうです。

Twitterでの墓じまいへの反応

-Twitterまとめ, 京都, 地方の話題, 生活の知恵
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?