本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 食べ物情報

資さんうどんで貝汁とカツカレーを楽しむ

資さんうどんならならカツカレーと貝汁を楽しめるそうです。

資さんうどんとは?

資さんうどんは、すけさんうどんと読みます。

福岡県北九州市に本社を置く株式会社資さん(すけさん)が運営するうどんチェーン店です。

資さんうどんの店舗数

資さんうどんは福岡を中心に53店舗を展開しているうどんチェーン店です。

資さんうどんのメニュー

資さんうどんのメニューは、うどんや丼など100種類以上と豊富です。

資さんうどんの人気メニュー

資さんうどんの人気No.1は、肉ごぼ天うどんだそうです。

資さんうどん通のお客さんの多くが、うどんが出来るまでの間、おでんをつまむのが定番になっているそうです。

おでんはセットでも注文できるそうですが、単品で好きなものを注文するお客さんが多いそうです。

資さんうどんのこだわり

資さんうどんでは、麺にも出汁にこだわりがあるそうです。

資さんうどんの麺のこだわり

資さんうどんの麺は、厳選した専用粉だけを使って、製法から茹で方までこだわり抜いています。

そんな特製うどん麺は、中がモチモチでほどよくコシのある独特の食感です。

資さんうどんの麺は、うどん麺と細めんの二種類で、うどん麺は幅4mm厚さ2mm、細めんは太さ1.6mmだそうです。

麺が細い細めんは出汁に絡みやすいので、出汁をたっぷりと味わうことができます。

資さんうどんの出汁のこだわり

資さんうどんのでは出汁を各店舗で一から作ることで作りたてにこだわりを持っています。

作る手間を惜しまず、鯖やうるめ、昆布や椎茸などから丁寧に絞った出汁。

その出汁は、やや濃い目の味つけと甘さの残る風味が特徴です。

資さんうどんのぼた餅

資さんうどんと言えば、ぼた餅という方も多いようです。

うどん屋さんにぼた餅と言うのも、

「なぜ?」

と思う方も多いのではないでしょうか。

実は北九州では、ぼた餅は屋台でも扱っているほど身近な食べ物なんだそうです。

昔から、肉体労働で疲れた体を屋台のぼた餅で癒すと言う食文化が北九州には根付いているそうです。

資さんうどんでは、そんな昔ながらの食文化へ想いを馳せてぼた餅を取り扱っているのだそうです。

資さんうどんのぼた餅は、国産のもち米、北海道産の小豆を使っていて、和菓子店並みに材料にこだわっているのが特徴です。

魚介風味のうどんと合う!

そんなぼた餅は、資さんうどんの各店舗で手作りだそうです。

ぼた餅の黄金比は、もち米50g、あんこ80gだそうです。

一般的なぼた餅は90gほどなのですが、資さんうどんのぼた餅は130gと特大となっています。

資さんうどんの貝汁

資さんうどんの人気メニューの一つに貝汁があります。

その貝汁は、日によって味が濃いことがあるようです。

貝汁の味が濃いときは、店員さんにお湯を頼んで薄めて飲むと良いそうです。

貝汁ライスもおススメだそうですが、貝汁を単品で頼んで二日酔いの日に飲むのがとてもおススメだそうです。

資さんうどんのカツカレー

資さんうどんの人気メニューの一つに、資さんの本格カレーがあるそうです。

美味しすぎて、うどん屋さんで出すレベルではないとの声もあるほとで、カレーを食べるために資さんうどんに足を運ぶ方もいるそうです。

資さんの本格カレーは、メニューの中でも熱烈なファンの多い人気商品で、カツカレーもそんな人気の本格カレーの一つだそうです。

資さんうどんで貝汁とカツカレーのまとめ

うどんチェーン店の資さんうどんなら、本格的なカツカレーと絶品の貝汁を楽しめるようですね。

Twitterでの資さんうどんで貝汁とカツカレーへの反応

-Twitterまとめ, 食べ物情報
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?