本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 長野 食べ物情報

食彩の王国は高遠そばを特集してた

食彩の王国は、高遠そばを特集していました。

伊那市高遠町は、そば店が多く、高遠そば壱刻は、信州そばを使ったオリジナルメニューが人気です。

高遠そばますやは、店主が子どものころから食べてきたそばの味を知ってもらいたいと店を開きました。

高遠そばとは、高遠町入野谷地域で作られた幻のそばです。

高遠そば

高遠そばますやの店主の守屋さんと高遠そば壱刻の店主の山根さんは、幻のそばを探し求めていて、長野県野菜花き試験場にあることを突き止めました。

2014年、試験場に栽培を依頼しましたが芽を出したのはわずか6粒でした。

2年後、本格的な栽培を始め18キロ収穫できました。

期待を胸にそばを打ちましたが、味がしませんでした。

その後、試行錯誤を繰り返し、2019年幻のそばを復活させました。

そば粉パンのワークショップ

地域の多目的スペースでは、入野谷在来を使ったそば粉パンのワークショップが開かれています。

入野谷在来そばのガレットシュゼット ソース・カルヴァドス

参加したフレンチシェフの渡邊さんが、入野谷在来を使ったガレット作りに挑戦しました。

作ったのは、入野谷在来そば発酵生地を愉しむガレット、入野谷在来そばのガレットシュゼット ソース・カルヴァドスです。

試食したそば職人は

「おいしい」

「香りが強いのに粘りがある」

などと話しました。

Twitterでの食彩の王国で紹介した高遠そばへの反応

-Twitterまとめ, 地方の話題, 長野, 食べ物情報
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?