Twitterまとめ 旬な話題 気象情報・地震情報 生活の知恵

寒冷前線が日本列島を絶賛通過中

日本列島を寒冷前線が通過中で、22日午後3時現在、近畿や東海、北陸に活発な雨雲がかかっています。

このあと前線は、夕方から夜にかけて東海や関東を通過する見込みだそうです。

 

関東は夕方から夜にかけて雨が強まる予想

関東は、22日午後3時時点では、まだ雨は強まっていません。

しかし、夕方から夜にかけて雨が強まる予想で、局地的には、バケツをひっくり返したような激しい雨の降るところもあるようです。

 

冠水のおそれ

長い時間降り続く雨ではないものの、激しい雨が降ると短時間でもアンダーパスなど道路の低いところで冠水するおそれもあります。

 

落雷や竜巻

寒冷前線の通過時は、大気の状態が不安定になるため、落雷や竜巻などの激しい突風が発生するおそれもあります。

雷の音が近づいてきた、急に冷たい風が吹いてきたなど積乱雲が近づく前兆を感じた場合には、頑丈な建物内に入るなどして安全を確保するようにしてください。

 

寒冷前線とは

寒冷前線は、冷たい気団が暖かい気団に向かって移動する際の接触面で発生する前線です。

冷たい気団が前進してくる最前線にできるため、このように呼ばれています。

 

寒冷前線の特徴

日本付近をはじめとした北半球では、温帯低気圧の発生初期には西側に存在し、だんだんと進行方向の前方に向かって反時計回りに動いてきます。

低気圧の南側に来て、さらに東側にまで回ってきて北上していくと、低気圧の北東側にある寒気に近づいてきます。

寒冷前線は、移動速度が速く、その前方にある温暖前線に次第に近づいていきます。

やがて重なると、閉塞前線となって2つの前線が結合します。

ただ、閉塞前線ができるのははじめ低気圧に近い部分だけで、低気圧から遠い寒冷前線は移動距離が長いため遅れて近づいてきます。

寒気が暖気の下に入り込んで押し続けるため、比較的傾斜が急な境界面ができます。

下側にある寒気は、前線の移動に伴って移動しますが、その上にある前線面に沿って暖気が寒気の上に押し上げられます。

このとき、温度差と暖気が持っている豊富な水蒸気によって、狭い範囲で強い対流が起きて、もくもくとした塔状の雲が発達しやすくなんります。

 

寒冷前線の長さ

寒冷前線の長さは、一般的に、数百キロメートルから2000キロメートル程度です。

上空から前線の雲域をみると、その幅は、平均200キロメートルから500キロメートルくらいと温暖前線より狭くなります。

雲域の中の雨域は、もっと狭く、幅は、50キロメートルから150キロメートル程度です。

 

Twitterでの寒冷前線への反応

 

愛知県知多で、1本目の前線通過中。2021/11/22月曜08時40分
おはようございます。
間の抜けた月曜日でございます。
前線通過中
さて今日の午前中はお役所へ行ってお役人様からお話を聞かねばなりません。
きょうは天気の悪化で調子悪い人が多いかも。片脚神経麻痺で加療安静で治りかけたら、もう片方が靱帯損傷で、加えて低気圧と前線の通過前で南風入って自律神経失調で発熱、倦怠、不快感絶賛発症中の息子。いろいろあるわ。おだいじに。
朝から小雨まじりの伊豆の国からこんにちは。
今日のお天気はこの後下り坂。
伊豆は夕方以降に大荒れの予報です。
典型的な前線型の荒天なので、寒冷前線が過ぎてしまえば急速に回復しますが、通過中は車の運転に支障をきたす程の雨風になりそう。
今日の観光は少し早めに切り上げがお勧めかもです。
@hi64_1234555 寒冷前線の接近&通過により、今後は次第に雨の振り方が強まる見込みですが、今のこの弱い振り方...なんかロス中の心にもしみる感じがしている私です❕笑
(前線の通過は、18時~21時くらいになりそうです。)
@oganohikoni お天気情報✨
ありがとうございます🙇
hiko_nii様は気象庁の方?🤣
管制塔の方?飛行機の方?
みたいな、予感を勝手にしておりました🤩💦👍えへ✨
前線が通過中のようです!風雨が強くなっています☔

-Twitterまとめ, 旬な話題, 気象情報・地震情報, 生活の知恵
-,

© 2022 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?