本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 旬な話題 生活の知恵

オミクロン株の本当の怖さ

国内では、陽性者の数が連日過去最高を記録しています。

東京都の自宅療養者数は、初めて5万人を超えました。

オミクロン株が猛威を振るっている状況です。

そして、まん防が適用され、夜の歓楽街からもめっきり人は減りました。

ところが、世間の空気は緩んでいます。

と言うのも、

  • オミクロン株=風邪のようなもの
  • 重症化しない

といった言説が蔓延し、これまでの緊迫感が、だいぶ薄れています。

オミクロン株は風邪のようなものと安易に考えているようですが、感染率が非常に高いため、これまで以上に医療従事者たちが警戒しているそうです。

そのため発熱のある患者を断る病院が急増しているそうです。

無症状や軽症であっても、医療従事者が感染してしまうと病院の機能がストップしてしまうので、それを怖れているようです。

コロナの症状としては軽症のことが多いとされるオミクロン株。

しかし、政府の方針として、若い人の自宅療養を推奨していることで、別の意味での危険が発生するようです。

医師の診断を受けることができず、発熱による脱水症状などを起こし、結果的に命の危険にさらされることが増えているそうです。

ある意味、これこそがオミクロンの本当の怖さなのではないでしょうか。

Twitterでのインフル並みへの反応

-Twitterまとめ, 健康情報, 旬な話題, 生活の知恵
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?