本ページはプロモーションが含まれています

未分類

武蔵野市の住民投票条例に批判があがる外国人参政権

東京都武蔵野市が、在留期間などの要件を付けずに外国人に住民投票の投票権を与える住民投票条例案を、19日開会の市議会に提案する方針のようです。

住民投票案には、外国人と日本人を区別せずに投票権を与える内容が盛り込まれているそうです。

これは、全国的にも極めて珍しいことだそうです。

 

実質的な外国人参政権につながると反対の声が根強い

実質的な外国人参政権につながるなどと市民の反対の声は根強いそうです。

しかし、松下玲子市長にとっては、10月の市長選で公約に掲げた肝いり施策の一つなのだそうです。

松下玲子市長は、

「多様性を認め支え合うため、市民の意見を適切に市政に反映する仕組みが必要」

と強い意欲を示しているようです。

 

外国人参政権とは

外国人参政権は、世界的には一般的ではありません。

その反面、欧州地域など一定の制約下で認められているケースもあるようです。

長期間に渡って外国人労働者を誘引する政策を採用していたなどの特別な理由のある国家のみが、外国人に参政権を認めているそうです。

 

日本での外国人参政権

日本国憲法は、第15条第1項で、

「公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である」

そして、第43条第1項で、

「両議院は、全国民を代表する選挙された議員でこれを組織する」

としていて、現状で外国人の参政権は認められていません。

 

日本での外国人の地方参政権

日本での外国人の地方参政権には、首長・議員選挙など公職選挙法が適用されるものと、一部の地方自治体における、特定の問題について住民の賛否を問うための住民投票条例のように国籍条項がないものがあります。

 

公職選挙法

公職選挙法に関しては、選挙人は、日本国民に限定されていて、外国籍所持者に参政権は、法律上認められていません。

 

住民投票条例

住民投票条例に関しては、外国籍所持者に、住民投票権を認める動きを見せる自治体もあります。

 

日本での外国人参政権問題の主な争点

日本での、外国人参政権問題の主な争点は、地方選挙権付与が検討されている特別永住外国人で、その数は30万4430人にのぼるそうです。

そのうち99%の30万789人が、韓国・朝鮮籍だそうです。

なお永住者は、80万7517人だそうです。

※ 全て2020年12月末時点のデータ

 

Twitterでの外国人参政権への反応

 

@Ohsaworks 外国人参政権を認める事による悪影響を想像できない人が多すぎる。なんだかんだでテレビは影響力が大きい存在だが、テレビはそういうった大事な事は何一つ伝えない。憲法改正がままならない今の日本社会の礎を気付いたのもテレビが元凶の1つだろう。テレビ改革こそが急務なのに自民党は何もしない……
@Nhhidktbrkk 全ての公務員とそれに準ずる職務をする人に国籍条項と外国人参政権の禁止を国の定める法として施行して欲しい。
国会議員は仕事して下さい。
@nagashima21 @Sankei_news ありがとうございます!
外国人参政権は絶対反対です!
「外国人参政権 ⇒ 中国共産党が数の暴力でのっとる」 サルでもフェミでもわかりそうだけど、金に目がくらんだ人間はどうでもよくなるんだろうな。テンセントに身売りしたKADOKAWAの社長とか
私達は分断されない
それだけは死守する。
姉(既婚子なし・未婚)と私(既婚・子あり)を分断するものもいりません。
何があっても分断されない。
私達が戦うべきは
外国人参政権やら皇室破壊を企み、日本人差別やら、侵略する者!日本を蝕む者!
自らの意思で働かない者を食わせる者!
@yamami_open 日本国民全員に給付金を配って(課税対象で)お金持ちからは年度末に納税してもらったらいいだけなのにねぇ。
どうも財務省の碌でもない理屈に与党は引きずり回されますね(消費税増税含む)。
自分の生活も大事だけど
残された子供達によい日本を繋ぐため。
頑張るよー
子供達をちゃんと日本人に育てる!
くだらない表面的な「差別だ」「平等に」なんて言葉に騙されないでほしい
「普通は外国人参政権なんて認めない」というのが常識であって、認める方が異常事態なんですよ
「外国人参政権=選挙等の名目で堂々と侵略できるようになるだけ」ですからね
中国や韓国は日本人の参政権認めてましたか?(続く
こういうので「外国人参政権を認めない日本は遅れてる」とか言って、美化・擁護してる人らが一定数居るみたいですが、それは違います
「外国人参政権を認める=侵略が進んでいる」でしかありません
その先にあるのは「日本人の人権が軽視され、他国の者が蔓延り、乗っ取られた日本」でしかないんですよ
こういうので「外国人参政権を認めない日本は遅れてる」とか言って、美化・擁護してる人らが一定数居るみたいですが、それは違います
「外国人参政権を認める=侵略が進んでいる」でしかありません
その先にあるのは「日本人の人権が軽視され、他国の者が蔓延り、乗っ取られた日本」でしかないんですよ
@g6VyJUW5paquFEa @milk_study_en 順序が逆でしょ。ただ住んでいるだけじゃダメでしょ。日本国籍取らなきゃ外国人でしょ!
外国人参政権、反対‼︎
@shoetsusato 武蔵野市長 松下玲子殿
外国人参政権に繋がるようなことはダメだよ!💢
明石市も気を付けないと、特別永住者や技能実習生に外国人参政権を与えそうだなあ!

市民の意見が反映されない事案あったから!
あんな街には移住したくない!

@jyunesu_ 外国人参政権は日本乗っ取り計画の一環でしかない。

移民を大量に送り込み、国家を乗っ取った例など、枚挙にいとまが無い。
ただでさえ、日本は近隣敵性国家の悪意を持った居留民のプロパガンダ攻撃を中から喰らっているというのに。

「外国人参政権はヤバい」はべつに外国人を差別してるんじゃなくて、「中国共産党がヤバすぎる」って話なんすよね
@nyantasista2019 @KOTO_WAKA_MARU @REGEND_TS @JapanLobby 無所属はほぼ野党推薦ですよね・・・
彼らは外国人参政権獲得に執着しています
いずれにしても日本侵略が最終目的ということですね
他国の意見で内政をどうこうされるのとか本当にどうかしてるので、外国人参政権には大反対ですわ。内政干渉反対!\(^o^)/
本邦で参政したから日本国籍をお取りくださいませ。
なぜ武蔵野市の住民投票権が、外国人参政権になるのか?
誰か説明してくれない?
どうやったら住民の98%という圧倒的多数を日本国籍者が占める一自治体の市制上の賛否しか問えない権利が、憲法上のの変更にまで繋がるのか、教えてくれない?
産経新聞に煽られてネトウヨと一緒に騒がない方がいいよ
資産形成、マンション売買など全ては国家の安全が保障されてるうえでの話だからね

仮に日本で外国人参政権認められ、どこかの国出身者による独裁国家になったら、あっという間に土地や資産なんて取れ上げられ日本人流浪の民になりますね🤔

晴海フラッグ!当選した!なんて喜んでる場合じゃなくなる😂

@yunkyunfan69 @7Znv478Zu8TnSWj もう大阪は外国人参政権なくても陥落してますからね。
本格的に外国人参政権ひろがったら地方からあっと言う間に広がるでしょうしね。これが当たり前と国民が思ったらもう負けです!今のうちに止めたい!
@nakusi2 外国人参政権なんて小難しい言葉で騙されるのもどうかと思いますけどね
簡単な例えで言えば
『自分の家の事に他人が口出ししてきてソレを汲まないといけないもしくは従わないといけない』
というトンデモない事を自治レベル、国レベルでやろうとしてるって事です
そんな事してる外国はありませんよ
@nakusi2 外国人参政権なんて小難しい言葉で騙されるのもどうかと思いますけどね
簡単な例えで言えば
『自分の家の事に他人が口出ししてきてソレを汲まないといけないもしくは従わないといけない』
というトンデモない事を自治レベル、国レベルでやろうとしてるって事です
そんな事してる外国はありませんよ
@KatsuhikoTsuda
津田さん
おはようございます😊
本日も宜しくお願い致します🙇‍♂️

武蔵野市…在留期間も問わず外国人参政権ですか😅
多数の留学生が武蔵野市に住めば外国人の為の町に変わるのでしょうね…
これだから選挙は重要です👍😊

素敵な週末をお過ごし下さいね✨

@kitsunebi_STO @7Znv478Zu8TnSWj はい、同意です!
市議会の半分は赤っぽいですね。
でも諦めず頑張りましょう!
@nakusi2 ナクシさん、おはよーございます🙋
外の国の人と書いて(外国人)ですよね
外国人参政権を認める=内政干渉です
単純明解な事が何故、理解出来ないのか不思議ですね😡
@rinko_aho @matsushitareiko まだ3ヶ月目・・・外国人参政権の為に市長になったとしか思えないですね😰
外国人参政権の話になると差別だ!とかいう奴がいるけど、国防上絶対譲っちゃダメなラインなんだよね。
だって日本の政治が中国の思い通りになったら、もう日本は香港のようになるんだよ。

それでも良いっていうやつはもれなく中国人。

常設型住民投票制度を設けた目的が多くの署名があったからだと?
そんなのいつ行われたんだ
外国人に投票権あげたらどうなる?
観光来てくれる人が減りそしてますます人口減少してしまう
こんな田舎街が魅力度ランキング8位なのか住んでる側からすると全くわからん
これは外国人参政権のようなもの
外国人参政権が、外国/人参/政権に見えた。
政治の話をする=日本の未来の話をする
これがダメという風潮は誰が言い出したか?

日本人が政治に無関心なのは何故か?その陰で外国人参政権を認めさせようと動いている外国人や帰化人が大勢いるのは何故か?
政治の話をしてはいけないというその風潮こそ糺す必要がある
#自民党 #維新 #改憲 #日本

外国人参政権って性質上、求めてる外国人と拒否する本国人の対立構造になるよね?

なのに、少なからずそれを求める側にも居るってのが日本人のやべー所だと思うワケ。

パートナーが外国人だとか、明確な理由が有るんなら理解も出来るんだけど、思想だけで賛成するのはほんと理屈から説明して欲しい。

@tezheya 外国人参政権は必要ない。公明党はもっと必要ない。
@ABETakashiOki 外国人参政権について、どう思いますか?
市町村という基礎自治体においては、例え2%といえど、日本人とも社会共生する外国人住民の声を無視はできない。従って外国人居住者の市行政サービスの問題を市庁舎内の広報課窓口で一人ずつ聞くだけではなく、広く意見を求める必要も出てくる。
今回の松下市長は、その事を公約に選挙で選ばれた。

-未分類
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?