本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 食べ物情報

あさイチで紹介!サーモンレアカツ丼の魅力とは?

あさイチで紹介されるサクサクのカツと新鮮なサーモンが絶妙に調和したサーモンレアカツ丼の魅力を紹介します。

サーモンレアカツ丼とは

サーモンレアカツ丼は、代々木の「Seafood bar Ermitage」で食べることができます。

新鮮な秋鮭(サーモン)のフィレをカツにして、ご飯の上にのせた一品です。

サーモンのふわっとした食感と香ばしさ、ジューシーな味わいが特徴で、一度食べると忘れられない美味しさを楽しむことができます。

サーモンレアカツ丼の原材料

サーモンレアカツ丼の原材料は、主に以下のものが使われます。

  • 秋鮭(サーモン)のフィレ
  • 小麦粉
  • パン粉
  • ごはん
  • ソース(タルタルソースやポン酢など)

これらの食材を使って、サーモンのフィレをカツにしご飯の上にのせた後、ソースをかけていただきます。

サーモンレアカツ丼の料理方法

サーモンレアカツ丼の調理方法は、以下の手順で行われます。

  1. 秋鮭(サーモン)のフィレに塩を振り、一定時間浸けておく。
  2. フライパンに油を熱し、サーモンのフィレをカツにする。
  3. カツがキュッと揚がり、パリッとしていることを確認する。
  4. ご飯を丼に盛り、カツをのせる。
  5. 好みのソースをかけて完成。

フライパンで簡単に調理できるため、手軽に自宅でも作ることができます。

サーモンレアカツ丼の魅力

サーモンレアカツ丼は、その美味しさとヘルシーさから多くの人に愛されています。

サーモンレアカツ丼の美味しさの秘密

サーモンレアカツ丼の魅力の一つは、その美味しさにあります。

サーモンは脂がのっていてそのまま食べても美味しいですが、カリッと揚げたサーモンカツはさらに絶品です。

外側はサクッと香ばしく、中はとろけるような食感と旨味が広がります。

また、カツに絡むソースやタレも重要なポイントです。

甘辛いソースや醤油ベースのタレがサーモンの風味を引き立て、一層美味しさを引き出してくれます。

ごはんとの相性も抜群で、一口食べるたびに幸せな気持ちになれることでしょう。

アスタキサンチンの豊富なサーモン

さらに、サーモンレアカツ丼を食べることで体にうれしい栄養素を摂取することもできます。

サーモンにはアスタキサンチンという抗酸化物質が豊富に含まれていて、美容や健康に良いとされています。

アスタキサンチンは、紫外線や酸化ストレスから肌を守る効果や、炎症を抑える効果があります。

また、血液をサラサラにする働きもあり、生活習慣病の予防にも役立ちます。

緑黄色野菜などと比べてもサーモンはアスタキサンチンが豊富であるため、サーモンレアカツ丼を食べることで手軽にアスタキサンチンを摂取することができます。

以上のように、サーモンレアカツ丼は美味しさと栄養価の高さから、食べる人を魅了しています。

ぜひ一度味わってみてください。

あさイチで紹介されるサーモンレアカツ丼

11月29日に放送されるNHKのあさイチでは、秋鮭やサーモン料理が取り上げられる予定です。

この回では、アスタキサンチンが豊富なサケ・サーモン料理の名店を特集しています。

あさイチでのサーモンレアカツ丼の取材ポイント

あさイチでは、サケの町である新潟村上を訪れ、伝統料理ややきいもグルメの食べ比べが行われます。

また、サーモンレアカツ丼など人気のある料理も取り上げられます。

あさイチでのサーモンレアカツ丼の調理法紹介

あさイチでは、フライパンで簡単に調理できるサーモンレアカツ丼の作り方も紹介されます。

サーモンレアカツ丼は、サーモンのアスタキサンチンを豊富に摂取できる美味しいメニューとして注目されています。

あさイチで紹介!美味しいサーモンラーメン、サーモンスシ、サーモンレアカツ丼、サケの焼き漬け、サケフレークの作り方

あさイチで紹介された、サーモンを使った美味しい料理をご紹介します。

サーモンは、その豊富な栄養素と美しいピンク色で人気の高い魚です。

また、脂がのっているため、サーモンを使った料理はコクのある味わいが楽しめます。

今回取り上げた料理は、サーモンラーメン、サーモンスシ、サーモンレアカツ丼、サケの焼き漬け、サケフレークのレシピです。

どれも簡単に作れるので、ぜひ試してみてください。

愛されるサーモンの魅力

サーモンは日本でも人気があり、多くの人に愛されています。

その魅力としては豊富な栄養素や美味しさ、多様な料理方法などが挙げられます。

まず、サーモンはオメガ-3脂肪酸が豊富に含まれていて、心臓病や認知症のリスクを減らす効果があると言われています。

また、ビタミンDやビタミンB12、タウリンなどの栄養素も含まれていて、健康に良い影響を与えます。

さらに、サーモンは美味しい料理としても人気があります。

その豊かな脂肪のおかげで、口の中でとろけるような食感と深い味わいを楽しむことができます。

また、生でも焼いても美味しく食べることができ、幅広い料理に活用することができます。

さまざまなレシピに登場するサーモンは、サーモンラーメンやサーモンスシ、サーモンレアカツ丼、さらにはサケの焼き漬けやサケフレークなど様々な料理で楽しむことができます。

そのため料理のバリエーションも豊富であり、飽きることなく楽しむことができます。

サーモンの魅力はそれだけではありません。

このような魅力があるため、あさイチでもサーモンを使った料理を紹介しました。

その中でも特に人気なのがサーモンラーメンやサーモンスシ、サーモンレアカツ丼などです。

サーモンは栄養価が高く美味しい料理が作れることから、多くの人に愛される食材であると言えます。

あさイチで紹介されたサーモンの料理

あさイチで紹介されたサーモンの料理は、幅広い層から大きな注目を浴びました。

サーモンは美味しさのみならず、栄養価も高く愛される食材です。

あさイチでは、サーモンの美味しさを引き立てる様々な料理が紹介されました。

サーモンラーメン

まず紹介されたのは、サーモンを使用したラーメンです。

鮮やかな色合いと濃厚なスープが特徴で、サーモンのほんのりとした風味が口いっぱいに広がります。

麺との相性も抜群で、一度食べたら忘れられないおいしさです。

サーモンスシ

次に登場したのは、サーモンを使ったスシです。

新鮮なサーモンを使い、職人が手間暇かけて丁寧に握り上げた一品です。

口の中でとろけるような食感と、サーモン本来の風味が楽しめます。

サーモンの色鮮やかさが、一品の見た目にも鮮やかさを与えます。

サーモンレアカツ丼

さらに驚きの料理として、サーモンのレアカツ丼が紹介されました。

サーモンのフレッシュな味わいと、さっくりとした衣の組み合わせが絶品です。

ふわっと広がるサーモンの香りと、サクッとした食感が楽しめる一品です。

サケの焼き漬け

また、焼き漬けとしてサーモンが紹介されました。

サーモンの皮目を香ばしく焼き上げ、味噌ダレに漬け込んでいきます。

じっくりと火を通したサーモンは、ほどよい焦げ目とジューシーさが魅力です。

酒の肴にも、そしてご飯との相性もぴったりです。

サケフレーク

そして最後に紹介されたのが、サケフレークです。

新鮮なサーモンをフレーク状にしたもので、サンドイッチやおにぎりなどに使うことができます。

ふんわりとした食感とサーモンの風味が楽しめる一品です。

各サーモン料理の作り方

サーモンラーメンの作り方

サーモンラーメンの作り方をご紹介します。

  1. まず、鍋に鶏ガラスープを作るための鶏ガラと水を入れて火にかけます。
  2. 沸騰したらアクを取りながら1時間程度煮込みます。
  3. 同時に、別の鍋で醤油、みりん、酒、砂糖を合わせたタレを作ります。
  4. 火にかけて砂糖が溶けるまで煮詰め、完成したタレを冷ましておきます。
  5. 次に、サーモンのヒレや骨などを取り除き、1.5センチ厚さに切ります。
  6. 鍋にサーモンの切り身を入れて、鶏ガラスープを注ぎます。
  7. 中火で5分ほど煮込んで、サーモンがほぐれるようにします。
  8. 鍋底に小麦麺を盛り、サーモンラーメンスープを注ぎます。
  9. 上にサーモンの切り身をのせ、トッピングにネギやわかめ、ナルトなどを加えて完成です。

美味しいサーモンラーメンのできあがりです。

サーモンスシの作り方

サーモンスシの作り方をご紹介します。

  1. まず、寿司飯を作ります。
  2. 寿司米を研いでからお鍋に入れ、水と一緒に炊飯器で炊きます。
  3. 米が炊き上がったら、酢飯の素を加えてよく混ぜ冷まします。
  4. 次に、サーモンを刺身用に薄く切ります。
  5. 切り身の上に醤油やワサビをつけたり、ガリを添えたりしても美味しいです。
  6. 寿司のネタとして、サーモンをご飯にのせます。
  7. 手のひらにご飯をのせ、サーモンをのせて丸く成形します。
  8. 適度な圧力で握って、手の形を崩さないようにしましょう。
  9. 最後に、切り分け前にお皿に盛り付けます。
  10. サーモンスシは切り分けずにワンピースのまま盛りつけるのが一般的です

お皿にのせたら、しょうゆやワサビをつけて召し上がってください。

サーモンレアカツ丼の作り方

サーモンレアカツ丼の作り方をご紹介します。

  1. 器に市販の和風ドレッシング、市販の3倍濃縮タイプめんつゆ、砂糖を入れ混ぜ合わせます。
  2. 器にゆで卵、みじん切りのたまねぎ、マヨネーズを入れ、混ぜ合わせます。
  3. アトランティックサーモンはペーパータオルで水けを拭き取り、両面に塩、こしょうで下味をつけます。
  4. てんぷら粉を水で溶き、下味をつけたアトランティックサーモンをつけ、パン粉をつけます。
  5. フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、時々 場所を変えながら両面を1分ずつ焼きます。
  6. 側面は15秒ずつ焼きます。
  7. 焼いたアトランティックサーモンを包丁で4等分に切ります。
  8. 丼にご飯を盛り、千切りキャベツ、1cm角のアボカド、切ったアトランティックサーモン、 タルタルソースをのせ、たれをかけて完成です。

サケの焼き漬けの作り方

サケの焼き漬けの作り方をご紹介します。

  1. 鍋に酒、みりんを入れ、中火で7分温めます。
  2. 水、濃い口しょうゆ、砂糖を加え2分温めます。
  3. 生ザケの切り身に骨がある場合は骨抜きで抜きます。
  4. 包丁で2等分に切ります。
  5. 切ったサケの両面に焼き色が付くまで強火で焼きます。
  6. たれを沸かし焼いたサケを入れ、弱火で1分30秒温めます。
  7. 火を止めて落としぶたをします。
  8. 鍋ごと氷水につけて10分ほど急冷し、サケとたれを清潔な保存容器に移します。
  9. サケが乾かないよう表面にラップをして冷蔵庫に一晩おいて完成です。

サケフレークの作り方

  1. サケはペーパタオルで水けを拭き取ります。
  2. フライパンにサラダ油を薄くのばします。
  3. 弱火で熱し、サケの両面を4分ずつ焼きます。
  4. フライ返しと菜箸で押さえながら皮を1分ほど焼きます。
  5. 焼いたサケをバットに移し、手で触れられるようになるまで冷まします。
  6. 焼いたサケに骨がついている場合ははずします。
  7. 皮をはずし、身を粗くほぐしながら大きな骨があれば取り除きます。
  8. 細かくほぐしながら小骨があれば取り除きます。
  9. だし、酒を加えます。
  10. 皮の脂は指先できれいに取り、加えます。
  11. 皮の脂には、うま味があるため捨てずに活用します。
  12. 1分ほど混ぜて味をなじませまて完成です。

完成したサケフレークはご飯にのせたり、サンドイッチの具材として利用したりすることができます。

Xでのサーモンレアカツ丼への反応

-Twitterまとめ, 食べ物情報
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?