本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 食べ物情報

サタプラのひたすら試してランキング!今日はレーズンパン!

今日のサタプラのひたすら試してランキングは、サタプラ春のパン祭りSPと言うことで、レーズンパンでした。

パンの定番として愛されるレーズンパンは、近年ではロールパンタイプだけでなく、食パンタイプやスティックタイプなど様々なタイプが生まれて進化を遂げていて、視聴者からも、

  • 種類が多すぎていつも同じものを買ってしまう
  • レーズンがたくさん入った商品を教えて

と言う声が多数ありました。

清水アナが人気のレーズンパン14種類をひたすら食べ比べ、レーズンの量からパンの味までサタプラ独自の方法で徹底調査しました。

今回は世界一のパン職人も食べ比べに参戦しました。

忖度一切なしの買って失敗しないおすすめベスト5を大発表しました。

レーズンパンひたすら試して忖度なしで採点

サタプラのスタジオに、今回の調査対象の14種類のレーズンパンが登場しました。

鳥谷さんは、

「おやつとして山崎製パンのレーズンロールを食べていた印象で、そもそもレーズンパンにこんな種類があるのを知らなかった」

と話しました。

丸山さんは、

「レーズンパンにデニッシュタイプが有るのを知らなかった。どんなものか興味がある」

と話しました。

野々村さんが絶対買うのはレーズンゴールドで、

「バター乗せて焼くととても美味しい」

と話しました。

チェックポイントは、レーズンの量、コストパフォーマンス、レーズンの味、パンの味、全体の味の5つでした。

項目ごとに10点満点で採点し、合計点で総合ランキングを作りました。

レーズンの量部門1位 山崎製パン レーズンゴールド

まずはレーズンの量で、レーズンだけを取り出して数を計測し、100gあたりの数を算出・比較しました。

14種類の平均は、100gあたり40.2粒で、1位は、山崎製パンのレーズンゴールドで100gあたりの94.5粒でした。

コストパフォーマンス部門1位 Pasco レーズンブレッド6枚入り

続いてはコストパフォーマンスで、パン1個相当10gあたりの値段を算出しました。

14種類の平均は10gあたり約11円で、1位は、Pascoのレーズンブレッド6枚入りで、10gあたり7.7円でした。

長年かけて培った原料調達や製造技術で、材料にこだわりつつコストをカットしています。

レーズンパンの味を3項目チェックするためにブーランジェリー・フリアンドの谷口シェフが助っ人で参戦しました。

2021年フランス・パリで行われたパンの世界大会のモンディアル・デュ・パンで日本代表して出場し優勝した経験の持ち主です。ポイントはレーズンの戻し方でレーズンの風味・食感とパンのバランスが大事だそうです。

レーズンの味部門1位

まずはレーズンだけの味をチェックしました。

レーズンの味1位は、ライフのそのままでも焼いても美味しいレーズンブレッドです。

お酒の風味とレーズンの戻りが丁度良いと言う評価でした。

カリフォルニア産のレーズンを使い、戻しに水にラム酒をプラスすることで、ぶどう本来の風味がアップしています。

パンの味部門1位

続いてはパンの味をチェックしました。

パンの味1位は、タカキベーカリーの赤葡萄のモハベレーズンです。

短い焼き時間で生地の水分をキープし、耳までしっとり柔らかと評価されました。

全体の味部門1位

最後は全体の味をチェックしました。

軽くトーストした状態で試食しました。

全体の味1位は、タカキベーカリーの石窯サルタナレーズンです。

石窯で焼き上げたパンに、白ワインに漬けたレーズンでサクサクでジューシーと評価されました。

レーズンパンひたすら試してランキングベスト5

レーズンパン14種類を忖度なしで採点し、ベスト5を発表しました。

5位は、山崎製パンのデニッシュブレッドマイルドレーズンです。

バター風味豊かなデニッシュ生地にコクのあるレーズンが入った商品で、パンとレーズンの相性が良いレーズンパンです。

4位は、山崎製パンのレーズンゴールドです。

レーズン量が多く香りが強いのが特徴です。

3位は、ライフのライフプレミアム そのままでも焼いてもおいしいレーズンブレッドでです。

ラム酒を加えたレーズンの味が良く、トーストすると軽い食パンとレーズンとの相性が良いレーズンパンです。

2位は、タカキベーカリーの赤葡萄のモハベレーズンです。

モハベ砂漠で栽培されている希少価値の高い赤葡萄を使用していて、凝縮した甘みがあります。

1位は、タカキベーカリーの石窯サルタナレーズンです。

白ぶどうを天日干ししたサルタナレーズンを使用し、甘みがしっかりしているレーズンパンです。

西日本のみの販売ですが、同じレーズンを使用したパンは東日本でも購入可能です。

石窯サルタナレーズンは、クリームチーズを乗せて、はちみつとナッツをかけるとレーズンの甘酸っぱさと合うそうです。

Twitterでのサタプラひたすら試してランキングでやってたレーズンパンの話題

-Twitterまとめ, 食べ物情報
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?