本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵 食べ物情報

今朝のサタプラでバターとトーストをランキングで特集していた

今朝のサタプラは、バターとトーストをランキング形式で特集をしていました。

目次

バターをひたすら試してランキング

食卓に欠かせないバターは、種類が豊富で、どれがいいのか迷うということで、清水アナが人気のバター12種類を、サタプラ独自の方法で徹底調査しました。

今回で、サタプラ卒業の小島瑠璃子さんも参戦しました。

買って失敗しないおすすめベスト5を発表しました。

バター12種類を10時間かけて大調査

バター12種類のチェックポイントは5つ。

  • コストパフォーマンス
  • 塗りやすさ
  • そのままの味
  • トーストとの相性
  • ピラフとの相性

の5つを、それぞれ10点満点で採点し、合計点で総合ランキングを決めました。

コストパフォーマンス

まずは、コストパフォーマンスをチェックしました。

10gあたりの値段で比較していくと、12種類の平均は約28.5円でした。

その中で1位に選ばれたのは、雪印メグミルクの雪印北海道バターでした。

製造開始は1925年で、長年磨いてきた技術で、質がよく手頃な価格のバターを実現しています。

塗りやすさ

塗りやすさのチェック方法は、焼いたトーストに、7gのバターをのせ、30秒後に塗り拡げると言うものです。

1位に選ばれたのが、よつ葉乳業のパンにおいしい よつ葉バターでした。

塗りやすさのワケは、バターに空気を入れてホイップすることで、従来のバターに比べバターナイフが入りやすい硬さを実現しているからだそうです。

そのままの味

12種類のバターの味を、3項目チェックしていました。

今回は、サタプラを卒業する小島瑠璃子さんが参加しました。

まずは、バターのそのままの味を比較しました。

1位に選ばれたのは、よつ葉乳業のよつ葉バターでした。

北海道産生乳の味わいとコクがそのままダイレクトに味わえるそうです。

トーストとの相性

続いて、トーストとの相性を比較しました。

1位に選ばれたのは、カルピスの特撰バターでした。

カルピスを作る時にできる乳脂肪分を使用して作られ、バター1つ作るのに、カルピス40本分の乳脂肪分が必要で、上質でクリーミーな味わいが特徴です。

ピラフとの相性

続いて、ピラフとの相性をチェックしました。

1位に選ばれたのは、弘乳舎の弘乳舎ポンドバターでした。

熊本の乳製品メーカーで、1883年創業です。

メーカーのオンラインストアで購入可能です。

12種類を本音で採点しベスト5発表

バターひたすら試してランキング5位

バターひたすら試してランキングの5位は、よつ葉乳業のパンにおいしいよつ葉バターでした。

バターをホイップし、やわらかさがUPしました。

塩味とミルクの風味が良いそうです。

バターひたすら試してランキング4位

バターひたすら試してランキングの4位は、カルピスの特選バター450gでした。

カルピスを作る時にできる乳脂肪分を使用しています。

小島さんは、神保町のうどん丸香で知ったとのことでした。

名物が、釜たまカルピスバターだそうです。

カルピスバターは、小麦との相性がいいそうです。

バターひたすら試してランキング3位

バターひたすら試してランキングの3位は、雪印メグミルクの雪印北海道バターでした。

2025年で発売100年を迎えるそうです。

トーストとの相性は、抜群でした。

自然の味だそうです。

メーカーおすすめアレンジは、ちくわバターだそうです。

バターひたすら試してランキング2位

バターひたすら試してランキングの2位は、よつ葉乳業のよつ葉バターでした。

よつ葉乳業は、元々北海道の酪農家で、北海道十勝産生乳を使用しています。

メーカーおすすめアレンジは、コーンバター炊き込みご飯だそうです。

バターひたすら試してランキング1位

バターひたすら試してランキングの1位は、弘乳舎の弘乳舎ポンドバターでした。

チャーン製法にこだわり、口当たりがなめらかでスッキリとした味合いが特長だそうです。

食材の味を引き立てるバターだそうです。

メーカーのオンラインストアで購入できるそうです。

トーストの意外なかけあわせランキング

スーパーで買える食材でできるトーストの意外なかけあわせをランキング形式で紹介しました。

手軽に買える食材でトーストアレンジ

イオンスタイル 品川シーサイドでトーストアレンジに使う食材を調達しました。

本わさびドレッシング

本わさびドレッシングは、ツンとくる辛味が特徴です。

和風トーストの材料となります。

ひとくちスモークタン

ひとくちスモークタンは、コリコリ食感とレモン風味がトーストに合うそうです。

大豆からつくったから揚げ

大豆からつくったから揚げは、鶏肉と間違うほどの高クオリティだそうです。

その他の食材

他に、チョコマシュマロや味噌など10品の食材や調味料を購入しました。

トーストアレンジ第5位 アボカド×スモークタン アボカドオープントースト

第5位は、アボカドオープントーストでした。

使っているパンは、6枚切りです。

アボカド×スモークタン アボカドオープントーストの作り方

  1. マヨネーズをパンに塗り、上からスモークタンを隙間なく敷き詰める
  2. そこに解凍したアボカドと切ったプチトマトをトッピング
  3. 全体にマヨネーズをかける
  4. 少し焦げ目がつくまでトースト
  5. 粒胡椒をかけて完成

食感がよくハム以上の満足感が味わえるそうです。

バターだと時間がかかるので、塗りやすいマヨネーズで時短しているそうです。

トーストアレンジ第4位 大豆のから揚げ×味噌 とり味噌風トースト

第4位は、とり味噌風トーストでした。

大豆からつくったから揚げとだし入り味噌を使用しました。

大豆のから揚げ×味噌 とり味噌風トーストの作り方

  1. 味噌とマヨネーズを混ぜ合わせソースを作りパン全体に塗る
  2. レンジで温めて半分に切ったから揚げを敷き詰める
  3. マヨネーズをかけてから表面がふつふつするまでトーストして完成

満足感は、から揚げそのものですが、大豆で作られているので低脂肪だそうです。

一味をかけて味変するのもオススメだそうです。

トーストアレンジ第3位 ミルクココア×チョコマシュマロ カフェモカトースト

第3位は、ミルクココアとチョコマシュマロを使ったカフェモカトーストでした。

ミルクココア×チョコマシュマロ カフェモカトーストの作り方

  1. ココアをパンに広げ、約2分間ココアが黒くなるまでトーストする
  2. その上にチョコマシュマロを敷き詰める
  3. マシュマロに少し焦げ目がつくまでトーストする
  4. 仕上げにココアをふりかけて完成

ココアを抹茶ラテの粉に変えるアレンジもオススメだそうです。

トーストアレンジ第2位 ハンバーグ×ポテトサラダ ポテバーグトースト

第2位は、ハンバーグとポテトサラダを合わせたポテバーグトーストでした。

ハンバーグ×ポテトサラダ ポテバーグトーストの作り方

  1. ハンバーグはレンジで加熱
  2. その後、袋のままハンバーグを揉んで崩す
  3. ソースを絡ませたハンバーグをパンに乗せる
  4. ポテトサラダ、スライスチーズを重ねる
  5. 粒こしょうをトッピングしてチーズの色が変わるまでトーストして完成

味付け済みで調理が簡単だそうです。

パプリカパウダーを足すと甘みと彩りでワンランク上の料理に仕上がるそうです。

トーストアレンジ第1位 しらす×わさびとレッシング 和トースト

第1位は、わさびドレッシングとしらすを使った和トーストでした。

しらす×わさびとレッシング 和トーストの作り方

  1. わさびドレッシングをパンに塗る
  2. その上にしらす、ピザ用チーズを振りかけて、チーズが溶けるまでトースト
  3. 取り出したら、刻み海苔と刻みネギをトッピングして完成

チーズがわさびの辛さをマイルドにしていて、子どもでも食べられるそうです。

Twitterでのサタプラのバターとトーストのランキングの話題

サタプラ、あんバタートーストを食べて美味しさに感動してたまるちゃんよかった。それほど美味しいバターなのね。
餡バタートースト絶対美味しいけど、
カロリーえぐそ〜🤣
#サタプ
王子様感漂うステキな丸ちゃんを見られたので、充電完了💛
あんバタートースト食べたい…🥰
よし!仕事だ仕事!ドーム当たるまで真面目に働かねば
#サタ

#丸山

#関ジャニInstagr
am
まるちゃんおはよう🧡
しらすトースト美味しそう!
お昼に作ろっと😋

バターを早速ポチろうと思ったら、もう売り切れちゃってたよ〜😳
サタプラ効果すご

#サプラ
#丸
山隆平

私があんバタートースト食べとる時に丸ちゃんもサタプラであんバター食べてたって把握したのでこれはもう運命やろ🔥🔥と1人で悦に浸っとる
あんバタートーストを食べて
テンションが上がるマルちゃんが
かわいい。

#サタプラ

サタプラ観てたらお腹空いてきた
雪印のバターが冷蔵庫の中に入って
いて良かった
バターは普段は料理用なんだけど
今日はトーストにバターしよ
試してランキングはバターでパンとの相性って、トーストしたパン出てきて、かけあわせランキングもトースト。

またパン🍞ずーっとパン🍞

試してランキングで塗りやすさも試してたのに、かけあわせで、バターは塗りにくいからマヨネーズがいいって…

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...

#サタプラ

トーストと言えば、
お砂糖にバターの甘々トーストを亮ちゃんが子どもの頃からの味って言ってたよね。ん?マーガリンだっけ?

#サタプラ

めっちゃ気になるけど、要冷凍ですやん。業務用?
これにヤオコーのあんこであんバタートーストにしたらやばいな
#サタプラ
あんバタートーストめっちゃ食べたくなった👍
名古屋は小倉トーストと言ってますが�
#サタ
プラ
トーストレシピだぁ!!
トップバリューは市内にあるし
永久保存版♩

バターだけでもいい…
トーストたべたいー!
#サタプラ

サタプラ バターひたすら試してランキング 1位 熊本弘乳舎ポンドバター でした。コスパでは雪印北海道バター、塗やすさではパンに美味しいよつ葉バター、味ではよつ葉バター、トーストとの相性ではカルピス特選バター、ピラフとの相性では弘乳舎ポンドバターでした。
弘乳舎ポンドバター
小豆バタートースト
実食🧡
立ち上がって、「おいっ!!これはみんな食べろ~🎶」
はぁ~い( •̀∀•́ )/ハイ!
ネット注文ね…((φ(-ω-)カキカキ

#サタ
プラ
あんバターめっちゃおいしそう✨
やってみよう
トースト意外なかけあわせランキング…今日はパンまつりみたいだね
🍞
#サタプ
#サタプラ
#丸山隆平

バターの次はトースト
流れが良い🧡

アレンジレシピ 見たい🧡

あんバタートーストに美味しすぎて悶絶の(言い方w)丸山隆平さん。いいものみれました。

#サタプラ

1位のバター見たことない
あんバタートーストおいしそう
小倉トーストの贅沢版みたい
#サタプラ
あんバタートースト食べて悶えてるの、可愛すぎる!!

#丸山隆平
#サタプラ

あんバタートーストおいしすぎてマルちゃんが興奮してるw
#サタプラ
#丸山隆平
美味しそ〜😍とは思うけど
実はバターあんまり家で食べない😓
トーストはマーガリン派

#サタ
#丸山

#ひたすら試してランキ
ング

もうバターの口になってる
朝は炭水化物控えてるんだけど
トーストいく!

#サタプラ

カルピスバターそんな美味しいのか!
丸ちゃんお目が高い✨

バタートーストの美味しい焼き方みたいなのやってた時の丸ちゃんの蕩けるお顔思い出したw
#サタプラ #丸山隆平

カルピスバターをトーストに選ぶと「ゼロがいっこ上がんねん」アンミカさん名言すぎる

#サタプラ

#サタプラ
#カルピスバター

まるちゃん☺︎
わたし、今日の朝、
カルピスバターのトースト食べてきたん❣️

これでもアレだなカルピスバター使うトーストならパンも重要になってくるよな…

買う気満々

#サタプラ

カルピスバターのトースト食べたい✨

近所に売ってるかな…?

#サタプラ

朝はトースト派だから毎日バター😆そして雪印!丸ちゃんと一緒で嬉し(*´`*)🧡
#サタ
プラ
#丸山
隆平
バター塗りやすいのもいいけど、硬いバターをうすく削ってトーストにのせて溶ける前に食べるの好き
#サタプラ
バター12種類、トーストとピラフ

う〜ん、想像するだけで胃が重い😅

やはり凄いなぁ

#サタプ

私は大抵、よつ葉🧈
ふるさと納税で地元のトラピストバターも置いてあるので、トーストにはそちら。
#サタプ

-Twitterまとめ, 生活の知恵, 食べ物情報
-, , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?