本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 旬な話題 気象情報・地震情報 生活の知恵 神奈川 話題の物

神奈川県が1晩で626件もの大量エリアメールを誤送信

神奈川県で1月15日~16日にかけ、626件に及ぶエリアメールが誤配信されました。

この件について、神奈川県の黒岩祐治知事が、

「委託業者が誤ったプログラムを設定していた」

と説明し謝罪しました。

オーストラリアの東に位置する島国・トンガ王国で15日に発生した大規模な火山噴火の影響で気象庁は同日、太平洋側全域に津波注意報・警報を発出しました。

エリアメールの件数は、警報が出た鹿児島県で合計112件だったのに対し、注意報だった神奈川県では626件。

1地域当たり最大20件が1晩で配信されました。

黒岩知事によると、エリアメールの誤配信は配信システムを委託した業者がプログラムを間違えていたことが原因で、すでに修正済みだそうです。

黒岩知事は、

「委託業者のミスが原因でも県の責任」

として

「度重なる深夜の津波注意報の誤送信により、多くの県民の皆さんが眠れない夜を過ごされたと思います。また、受験生の皆さんには大変なご迷惑をおかけしました。ホントに申し訳ございませんでした」

と謝罪しました。

Twitterでの大量エリアメールを誤送信への反応

-Twitterまとめ, 地方の話題, 旬な話題, 気象情報・地震情報, 生活の知恵, 神奈川, 話題の物
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?