本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 世界遺産 地方の話題 新潟

所さんお届けモノですで特集した佐渡はもうすぐ世界遺産!?ブーム間近の名物は!?

所さんお届けモノですで特集した佐渡は、佐渡金山の2024年夏の世界遺産登録を目指してユネスコへ推薦書を提出中です。

世界遺産登録に向けて盛り上がる佐渡の名物を観光客が殺到する前に先取りしました。

全長400kmの手掘りの坑道

佐渡金山の入口は、江戸時代に手掘りで掘った宗太夫坑です。

佐渡金山の道遊の割戸は、山頂から下へ金の鉱脈を掘り進めた結果出来たものです。

ここから横にも掘り進め、迷路のような坑道が広がりました。

近代まで含めると、全長で400kmが掘られています。

江戸時代には、金の生産量が世界最小級となりました。

金山の最盛期には、集落の人口は約5万人に達しました。

特殊なメガネをかけて坑道を歩くと、幻想的な空間に迷い込んだような体験も楽しめます。

徳川幕府を支えた世界最高品質の金

敷地内にある資料館には、本物の佐渡小判が展示されています。

江戸時代には質の高い小判の製造も行い、江戸幕府の財政を支えました。

鉱石から金を採取する技術も、世界最高峰でした。

実はゴルフの練習場 佐渡のラピュタ

北沢浮遊選鉱場跡は、鉱石から金を取り出す施設の跡地です。

夜には四季折々のライトアップも楽しめます。

昭和49年には、ゴルフの練習場として使用されていました。

夕日を独り占め!絶景スポット

佐渡でグルメや名物を調査しました。

相川技能伝承展示館は、裂き織りが体験できる施設です。

裂き織りは細かく裂いた布を機で織る、佐渡島の伝統的な織物です。

聞き込みで夕日の絶景スポットの情報を入手しました。

佐渡リゾートホテル 吾妻は、西側が日本海に面した人気のホテルです。

夕日の絶景を見ながら乗れるブランコもおススメです。

ホテルでは、佐渡の郷土料理も味わえます。

夕日が見える露天風呂付き客室も5月までに増築予定です。

港の有名人漁師の手作りグルメ

佐渡金山の麓で名物を聞き込みしました。

港の有名人の今井イサ子さんの情報を入手しました。

旦那さんが漁師だったことから、港にあがった魚などを調理しておすそ分けしていたところ大評判となり、リクエストで手料理の販売を開始しました。

焼いたりレンジで温めるだけで簡単に佐渡の味が楽しめます。

Twitterでの所さんお届けモノですで特集した佐渡の話題

-Twitterまとめ, 世界遺産, 地方の話題, 新潟
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?