本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 三重 地方の話題

ニッポンぶらり鉄道旅は三重県われらの新名所近鉄名古屋線と三岐鉄道だった

ニッポンぶらり鉄道旅は、三重県われらの新名所近鉄名古屋線と三岐鉄道でした。

近鉄名古屋線と三岐鉄道三岐線

本日の旅人は、渋谷飛鳥さんでした。

近鉄名古屋線と三岐鉄道三岐線に乗って旅しました。

西唱寺

四日市市で西唱寺を訪れました。

天井画が有名なお寺で、平成26年に描かれました。

描いたのは日本画家の南川さんで、住職から境内に咲く花を天井画に描いてほしいと依頼されました。

南川さんは、仏教画が専門ではありませんでしたが、経典を勉強して描きました。

三重県内の鉄道は、鉄道ファンにも人気で、西藤原駅はSLを模した駅舎で、近鉄名古屋線には様々な特急や急行が走ります。

三重県われらの新名所 近鉄名古屋線

近鉄富田で途中下車した渋谷飛鳥さんは、ミュージシャンの藤生さんと待ち合わせしました。

藤生さんは、工場夜景をテーマにした曲を作り、歌うのは藤生さんがプロデュースしている歌手の4-sailsです。

平成22年にスタートした工場夜景クルーズを応援したいと作曲しました。

三重県われらの新名所 三岐鉄道三岐線

四日市萬古焼の窯元

三岐鉄道三岐線に乗り換え、保々で途中下車した渋谷飛鳥さんは、江戸時代から続く窯元を訪れました。

四日市萬古焼を作っていて、火にかけて調理ができるのが特徴です。

日本の土鍋の約8割は、四日市萬古焼です。

最盛期200軒あった窯元は、今は50軒ほどしかありません。

2代目の山口さんは、自社製品を作り直売所をオープンしました。

貨物専門の博物館

丹生川で途中下車した渋谷飛鳥さんは、博物館を訪れました。

博物館は、貨物専門でSLも展示しています。

おすすめは18両の貨車で、生魚などを運んでいました。

明治時代に作られた貨車は、来た当初ボロボロでしたが修復しました。

博物館は平成15年に開館し、当初は鉄道会社の退職者たちが中心となって支えました。

その後全国から集った鉄道ファンは、技術を受けつぎ新たな名所となりました。

古民家を改造した食堂

西野尻で途中下車した渋谷飛鳥さんは、寺園さんと待ち合わせしました。

寺園さんは、名古屋から移住し無農薬野菜を栽培しています。

年間80種類を栽培していて、移住して2年、古民家を改造した食堂をやっています。

食堂の料理を試食した渋谷飛鳥さんは、

「味がしみてておいしい」

などと話しました。

また、ドイツパンの店もオープンし、パン職人の寺園さんの妻が切り盛りしています。

終点西藤原駅

渋谷飛鳥さんは、終点西藤原に到着しました。

鉄道グルメ

今日のの鉄道グルメは、いなべの茶っぷりんでした。

いなべは、歴史ある緑茶の産地だそうです。

いなべの茶っぷりんとは、いなべ産のお茶を使ったプリンだそうです。

こだわり茶農家と、各店の職人が作りだした個性あふれるスイーツが、いなべの茶っぷりんです。

送料無料 プリン お取り寄せスイーツ sweets 茶っぷりん 8個

Twitterでのニッポンぶらり鉄道旅への反応

-Twitterまとめ, 三重, 地方の話題
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?