本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 芸能スポーツ関連 雑学 静岡

チコちゃんに叱られる!静岡サッカー王国の誕生と栄光

静岡サッカーの栄光の裏には、意外な始まりがありました。

チコちゃんに叱られるで、静岡県がなぜサッカーの王国と呼ばれるようになったのかを解説しました。

この驚くべきサッカーの歴史と栄光を探る旅に、一緒に出発しましょう。

静岡県がサッカー王国となった秘密

チコちゃんが興味津々、静岡県がなぜサッカーの王国なのかと言う疑問を投げかけました。

正解は錦織校長の決断にありました。

錦織校長が全校生徒にサッカーを導入し、これが静岡のサッカー王国の礎となったのです。

後藤健生がサッカーの魅力を解説

サッカージャーナリストの後藤健生さんがその歴史的瞬間を解説しました。

静岡県から輩出されるサッカー日本代表選手が17人もいて、その数は全国一位です。

都道府県別のサッカーファンランキングでも静岡県がトップに躍り出ています。

大正時代のサッカー興隆

静岡にサッカーが根付くきっかけは、大正時代の中ごろにさかのぼります。

1919年、第1次世界大戦の捕虜となったドイツ兵たちが静岡でサッカーを楽しんでいたことを、小花不二夫さんが偶然目撃しました。

彼の興味がきっかけで、当時の静岡師範学校、現在の静岡大学に静岡初のサッカー部が誕生しました。

その当時、日本各地には既にサッカー部が存在していたため、静岡県は出遅れていたとされます。

サッカーと野球の対比

当時、野球が大人気でサッカーはマイナースポーツでした。

しかし、東京高等師範学校が日本で初めて本格的なサッカールールに取り組んだことでサッカーが静岡で広まりました。

その中で、錦織兵三郎さんが藤枝東高校で静岡サッカーの基盤を築いた瞬間があり、その経緯はAMEMIYAによって歌にも披露されました。

サッカーの隆盛

サッカーの手軽さと将来性に期待し、静岡県内の学校が全校生徒にサッカーを導入しました。

たった5年で全国制覇を果たし、ベルリンオリンピックでは志太中学校のOBが日本代表に選ばれました。

サッカーの未来を築く

昭和39年に藤枝市に日本初のサッカースポーツ少年団が誕生し、昭和42年には清水市で日本初の小学生リーグがスタートしました。

志太中学校はその後藤枝東高校となり、国体、インターハイ、冬の選手権のすべてで優勝し、史上初の高校サッカー三冠を達成しました。

その他の静岡県のチームも大活躍し、いつしか静岡県はサッカーの王国と呼ばれるようになりました。

これが、静岡県がサッカーの秘密の王国と呼ばれる理由の一端です。

Twitterでのサッカー王国への反応

-Twitterまとめ, 地方の話題, 芸能スポーツ関連, 雑学, 静岡
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?