本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ イベント情報 旬な話題

新年が近づいてくるにつれ悩むお年玉

今年も、後2ヶ月を切りました。

と言うことは、新しい年も近づいてきていると言うことです。

新年が近づくにつれて、悩みの種の一つになってくるのがお年玉ではないでしょうか。

お年玉をあげたいのはやまやまだけど、このコロナ禍で収入が減ってしまっていると言う現実があります。

かと言って、年末年始に実家に帰れば、親戚からうちの子供が多くもらっていることもあって、少ない金額を返すわけにはいかない。

当然、あげないなんてこともできないと言う現実。

なかには、親戚が多くて、かなりの出費になってしまうと言う人もいるのではないでしょうか。

確かに、まだまだコロナ禍もあって、実家に帰省しないと言う人も多いかもしれません。

でも、ワクチンの接種率が高くなったこともあって、色んなことの規制が緩和されてきている今、もし、帰省したらと考えてしまう人も多いはずです。

何か、良い方法はあるものでしょうか。

 

お年玉の相場

お年玉の相場っていくらくらいなのでしょうか?

周りのの話をまとめてみると、学年にもよりますが1000円~3000円と言う人が多いようです。

なかには、自分自身でルールを決めていて、

  • 小学生には学年×千円で上限5000円
  • 中学生、高校生には5000円
  • 大学生に10000円

と言う人もいるようです。

実際、小学1年~4年生くらいであれば、5000円でも多いと言う声が多いです。

中には、500円玉とかであげて、親の貯金ではなく、お小遣いで使えるくらいの額と決めている人も。

 

お年玉は気持ち

本来、お年玉って、気持ちだと思うアラ還おやじです。

ただ、それを分かっていない子どもや親が多いのも事実です。

アラ還おやじ的には、お年玉は、自分の経済状況で最適な額を渡してあげれば良いと思うわけです。

それで、文句を言うようであれば、次の年からは無しということで良いのではないでしょうか(笑)

大概は、子どもにお年玉をあげても、親が「貯金しとくね」と言って、全額没収されてしうだけですからね。

金額が大きければ、大きいほど、親に没収される確率もあがって、子ども本人は使えないと言うことになるはずですから(笑)

お年玉は、自分の経済状況で最適な額を渡してあげれば良いと思います

 

Twitterでのお年玉の話題

 

正月実家に来ないかと誘われた
彼の家族めちゃくちゃいい人だけど悩む
彼は一人お年玉の金額に悩んでいた
お年玉あげる余裕あるなら繰り上げ返済しろ
@chikoreetan0613 だよね。高いのよ😂
シーグリ、ウィンパケ来そうよね?
息子'sにお年玉も取られるし🙄
明日の23時までは悩む😂www
まだまだ先だけど、子供のお小遣い、お給料のように支給しようかな。
テストの結果によって年2回ボーナスあげる方式。
反抗期もあるだろうから、生活態度はよほど悪い事しなければ考慮しないのがいいかな。
お小遣い用に銀行口座と証券口座作って自由にさせる感じ😌
お年玉はどうしよう。
今月の仕事も無事終了。
今年もあと二ヶ月か...

甥っ子のクリスマスプレゼントと元旦のお年玉で悩むとしようw

@Terusan_room お年玉は貰う側からあげる側へ、お菓子もあげる側へ、時は無情に過ぎてゆくのでした😢。
@manul25dama4 ああ無情😂
いくつになっても お年玉は欲しいよ〜🧧🧧🧧
お年玉あげる側の歳になったのを自覚し、成人を感じた
昨日、息子が帰って来た。
久しぶりに、家族でご飯。

お年玉いつまであげる問題。

夫は、大学卒業するまで。
息子も大学卒業するまでは、お願いします😆との事。
私は20歳になったらやめようと思っていたので、マジか…って感じです!

従姪も大きくなったしお年玉あげる頃かな…3歳ぐらいの子って2000円でいいかな?
うちは3人姉弟なんですが、うちの親は3人が貰ったお年玉を一旦全部回収して、それから親戚に渡すお年玉費を引いてましたね。
貯金しておくから!という名目で回収されるので、自分達のお年玉から人にあげる分のお年玉が生成されてるなんて割と大きくなるまで知らんかった。
年明けめっちゃお金出ていく...
・親にお年玉 1万
・家族の旅行(強制) 1万
・その他年末年始の行事費用として親に1万

親にあげる金が多いのよ😅
まだ社会人1年目よ????

1歳の姪にお年玉をあげるとした場合の相場は。
5年後真っ当なぷろたえてぃあ「はぁ、お年玉貰う側からあげる側になっちまった😅」

5年後挫折ぷろたえてぃあ「お年玉はよよこせや🧧」

俺もそろそろいとこにお年玉をあげる時期が来るんだよなあ…
@katexstarmica おじさん参考ですが・・・
小学生:5000円
中学生以降:10000円
であげてました
@black_c_rose @Saint_sup 出費が多いのは嫌ですよね😅
子供達も大きくなったので親戚からお年玉🧧もらう側からあげる側になってまとまった出費
があります💦😂
お年玉もあげる側になるの無理すぎる 汗
そういえば、寒くなってきて年末年始を意識し始めたんだけど、社会人になったからと言って1円たりともお年玉はあげたくないな。

仮にあげるとしたら、何が欲しくて、なぜ欲しいのかプレゼンしてもらって納得できたらかな。
貯めるなんて回答は求めてない。

学生の頃、お年玉をもらってはソシャゲの課金に使っていた手痛い失敗があるが、あげる側になるとそんなくだらないことに使って欲しくないというのが本音。
都合のいい奴だが、人の稼いだ金で失敗を経験するのは後になって気が引ける。
学生の頃、お年玉をもらってはソシャゲの課金に使っていた手痛い失敗があるが、あげる側になるとそんなくだらないことに使って欲しくないというのが本音。
都合のいい奴だが、人の稼いだ金で失敗を経験するのは後になって気が引ける。
ワイは人の金で失敗を経験して、自分で稼いだ金を大事にするクズ野郎だが、しっかりと経験が生きている(笑)
@3yw_08 新500円玉めっちゃ綺麗なのね!
じゃあお正月はお年玉500円玉あげるね☺️
代わりにすまいるちょーだい!😆
@Rita__sp たぶん2ヶ月後、はとこにお年玉あげる時に自覚しそうな予感
社会人2年目になったし、そろそろお年玉をあげる側になろうと思う✊🏻
~小3 3,000円
小4~ 5,000円
中1~ 7、8,000円
高1~ 1万

くらい??わからなーーーーーーーい😣😣

@toi7gold28to29 @Saint_sup おめでたい出費なんですけどね、正直なところ痛いです😅

親戚と会う事はコロナ禍で少ないのですが、お詣りに行く時に子供の同級生に会うとお年玉渡したりするので🧧意外と私もまとまった出費あります💦😂

@degitaltech ありがとうございます😆
親戚の子にあげるお年玉分は、余裕で稼げます🥰笑
@katexstarmica 参考までに~

幼稚園 1000円
小学生 3000~5000円(5~6年生で欲しいものが高額になる)
中学高校生 5000円

私達夫婦で渡すのと、祖父母が渡すので、世帯的には合計2つ渡します。

@katexstarmica 参考までに~

幼稚園 1000円
小学生 3000~5000円(5~6年生で欲しいものが高額になる)
中学高校生 5000円

私達夫婦で渡すのと、祖父母が渡すので、世帯的には合計2つ渡します。

@pechico やっぱり高めなんですね!よかった!今時の子ども、そんなに貰ってるの?!ってなりましたww
私も独り身だし、お年玉あげる対象も一人なので、ちょっと高めの金額も出せるっちゃ出せるんですが、あまりあげ過ぎても妹に怒られそうなのでw妹にも相談して決めねば…

-Twitterまとめ, イベント情報, 旬な話題
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?