本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵

探検ファクトリーでやってたのはレコード製造工場だった

今日の探検ファクトリーでレコード製造工場をやっていました。

今、レコードの人気が復活しているようです。

レコードの製造工程を大公開

京浜工業地帯の中核・横浜市鶴見区のレコード工場を訪ねました。

あいみょんのレコードも手掛ける製造工場を訪問しました。

カッティングエンジニアの西谷俊介さんが、ラッカー盤に溝を彫って原盤を作る工程を紹介しました。

1ミリに約10本が並ぶ計算で、音の高さによって繊細に曲げていきます。

「およげ!たいやきくん」

は、この工場で最も製造されたレコードだそうです。

「およげ!たいやきくん」

は、工場どころか日本で最も売れたシングルレコードで、約450万枚を記録しました。

このレコードをカッティングしたエンジニアの手塚和巳さんは、まだ現役で働いています。

レコードがヒットして工場を訪れた八代亜紀さんの写真などを見せてくれました。

ラッカー盤に金メッキを施して剥がすと、谷が溝になり、山が板になります。

さらにメッキをして剥がすと銀色に輝くスタンパー盤となります。

加工職人の飛鳥田孝幸さんが一部の作業を見せてくれました。

いよいよプレス作業に入り、粟野張男さんが塩化ビニールの粒を溶かした塊をレーベルと共にスタンパー盤で圧縮します。

この工場では、2009年の年間製造が10万枚ほどまで落ち込みましたが、近年のブームで盛り返しているそうです。

ANABAS アナバス GP-N3R ポータブルレコードプレーヤー レコード LPレコード ドーナツ盤 レトロ おしゃれ 再生機 小型 操作 かんたん 2電源 30cm 17cm 再生可能 イヤホン端子 録音端子付 プレゼント 贈り物 ギフト

人気を支えるレコードジャケット

レコードの魅力はジャケットにもあり、印刷事業は創業時から続いています。

奥川洋平さんによると、室内は湿度60%に保たれていて、完成したレコードはジャケットまでを含めて全国に出荷されます。

社員のみなさんとレコードトーク

萩原直輝さん、西谷俊介さん、営業部の水口卓哉さんを交えてトークを展開しました。

西谷さんは、

「自分の曲のレコードを作りに来たのがきっかけ」

バントを組んでいた水口さんは、

「好きなことを仕事にしようと思った」

などと話しました。

中川家はイチオシのレコードとして

「燃えよドラゴン」

「ハクション大魔王」

を紹介しました。

萩原さんは、

「100年後も聴かれるような世界を作りたい」

とコメントしました。

★最大P10倍!24日から31日10時迄★ USBでも録音再生できる レコードプレーヤー US-R01 ステレオスピーカー内蔵 FMラジオ ブルートゥース Bluetooth USBメモリー 持ち運び ポータブル トランクケース型 RCA出力端子 ヘッドフォン端子 バレンタイン プレゼント

Twitterでの探検ファクトリーでやってたのはレコード製造工場への反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?