本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 佐賀 地方の話題 生活の知恵

探検ファクトリーで特集したのはゴム手袋会社だった

今日の探検ファクトリーで特集したのはゴム手袋会社でした。

佐賀県唐津市のゴム手袋の工場を探検していました。

佐賀県のゴム手袋工場

佐賀県厳木町のゴム手袋工場に潜入しました。

こちらの工場では、約560種類もの手袋を作っていますが、その内の9割がゴム製です。

主力商品は、作業用ゴム手袋です。

1968年発売のゴム手袋は、累計販売数1億組以上でした。

工場独自の特殊滑り止め加工を施しています。

工場で作っている様々なゴム手袋を見せてもらいました。

ゴム手袋の製造工程

こちらの工場では86人が働いていて、ゴム製や塩化ビニール製の手袋を年間約1200万組製造しています。

ロングセラーのゴム手袋の製造工程を見学しました。

綿の下地を手型にはめていく作業を行っていて、職人さんや社長と型入れ対決も行いました。

仕上げ作業

別の建物では仕上げ作業が行われていました。

仕上げ作業はゴム手袋の袖口の余分な部分をカットする作業です。

仕上げを終えた手袋は検品を行います。

製造工程とは別に品質検査を行う試験室も見学しました。

ゴム手袋工場の歴史

ゴム手袋工場の歴史について紹介しました。

創業地は福岡県久留米市です。

久留米は、日本のゴム産業発祥の地と言われています。

創業者は、戦前から久留米のゴム靴メーカーで働いていました。

1947年に作業用手袋を製造する会社を設立しました。

当初は苦戦していましたが、1968年に新商品を開発し、売り上げがアップしました。

この会社では最近、ロボット用の手袋も開発しました。

Twitterでの探検ファクトリーで特集したゴム手袋会社への反応

-Twitterまとめ, 佐賀, 地方の話題, 生活の知恵
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?