本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 動物 雑学

ダーウィンが来たでトナカイをやってた

昨日のダーウィンが来たでトナカイを特集していました。

幻のトナカイ大移動

野生のトナカイが数多く見られるのがアラスカです。

このアラスカをたった1人で旅し、写真を取り続けたのが写真家の星野道夫さんです。

1996年、43歳で亡くなるまで、多くの作品を遺しました。

星野道夫さんが最も心を惹かれたのがカリブーと呼ばれる野生のトナカイの大移動でした。

トナカイは、片道1200kmもの季節移動をする生き物です。

先住民でさえ、その旅路を見られる者はほとんどいません。

5月下旬、スタッフは星野さんの足跡をたよりに北極圏へ向かいました。

春トナカイは、北極海近くに到着し出産します。

ブルックス山脈と出産地の間でトナカイを待つことにしました。

丘の上でトナカイの群れを発見しました。

トナカイの群れは、ブルックス山脈の最も険しい方角から現れました。

雪深い峰々を本当に越えてきたのでしょうか。

上空から確かめると、何かの踏み跡を見つけました。

その先にはトナカイが歩いていました。

ある時、群れが塊になって走り出していました。

後方には、狼がいました。

しかし殆どが牡だったため狼は手を出せませんでした。

春、牡と雌は別々の群れで移動しています。

雌の出産地である沿岸のツンドラ地帯で、赤ちゃんと雌の群れをみつけました。

雌は大抵、カナダ国境の低い山に向かって行くそうです。

雌たちは牡が来る前に独占的に栄養を蓄えて出産に備えています。

赤鼻のトナカイの秘密

赤い鼻こそ極寒地でサンタクロースのソリをひくのに重要です。

トナカイの鼻は毛細血管が密集し、暖かな血が行き交うためいつもポカポカです。

熱を感知するカメラで見ると、トナカイの鼻は赤く映っていました。

マイナス50度にもなる冷たい空気を吸っても、暖かな鼻を通すことで、体への負担を少なくしています。

さらにトナカイは、泳ぐのがとても得意でした。

トナカイ10万頭大集合

7月、原野の彼方でトナカイの大集結が行われます。

出産を終えた雌と子どもに牡が合流します。

15万頭が大地を埋めつくすそうです。

番組スタッフは、この伝説の光景の撮影に挑みました。

飛行機で上空から探すと、約10万頭以上のトナカイの群れを発見しました。

トナカイが大集結するのは、蚊から逃げたいためでした。

大集結が夏のわずか数日だけと言うのも蚊が大発生するピークだからです。

蚊が減るとトナカイは再び小さな群れに分かれて南下を開始します。

星野道夫さんの幻の秘蔵映像を紹介しました。

Twitterでのダーウィンが来たで特集したトナカイへの反応

-Twitterまとめ, 動物, 雑学
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?