本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 旬な話題

槍ヶ岳で落石、6人身動き取れず!

北アルプスの槍ケ岳で登山をしていた6人が遭難です。

地震による落石があったとみられ、警察が救助にあたっているようです。

槍ヶ岳の落石に対するTwitterでの反応

こういうのあるからなあ。技術体力充分で天気も大丈夫で装備万全にしていっても絶対はない。ただこの北鎌尾根っていうのは普通の登山道じゃなくてファイト一発系の人しか行かない元から危険なルート。冬には伝説的な登山家が死んでる。
北鎌尾根で身動き取れなくなるのめちゃくちゃ怖いな
遭難者が出たのは北鎌尾根なのね!難易度100の!無事に救出されますように。
山で地震に遭ったらどうすればいいのでしょうか?
今朝、ニュースで北鎌尾根で数人の登山者が救助を要請した、と、言っていた。岩が崩れて登山道が分からなくなったと言うことらしい。
それが山で地震に遭うと云うことなんですね😱
長野県警山岳安全対策課からのワンポイントアドバイス
「北鎌尾根はアプローチを含め標高差も大きい長大なルートです。また、複雑な岩稜帯を進むため、いったん尾根を登り始めたら途中で引き返したり、脱出したりすることは非常に困難です。技術、体力、経験が揃っていることはもちろん、」
「それに加えて気象条件が揃っていなければ無謀な挑戦になってしまいます」
yamakei-online.com/yama-ya/detail…
長野県警山岳安全対策課からのワンポイントアドバイス
「北鎌尾根はアプローチを含め標高差も大きい長大なルートです。また、複雑な岩稜帯を進むため、いったん尾根を登り始めたら途中で引き返したり、脱出したりすることは非常に困難です。技術、体力、経験が揃っていることはもちろん、」
冬の北鎌尾根とかも登っていたらしい
冬山登山は怖くて無理
北鎌尾根かぁ。あんな所登る人は流石に登山保険入ってるだろうな。無事に下山できると良いけど…。
槍ヶ岳の辺りが震源だったのか。あちこちで落石が起きていても不思議ではないし、山小屋の営業状態もコロナ前とは違うから気がかりだな。とは言え、台風が来ているときに山に登っていたんだよな、北鎌尾根に閉じ込められた人たちは。軽率な行動ではある。
@KisaragiYuzo 北鎌尾根はエスケープルートなしなので救助しか無いんでしょうね😱
槍の北鎌尾根ならルートファンディングができる上級者しか入らない道だと思います。
ただし群発地震がおさまるまで動けませんね。

こちらも揺れは感じました。

北鎌尾根で救助要請ねー…あっこ攻めてるってことはそれなりの歴戦兵だと思うんだけど、それでも対応できないレベルの崩落あったんだろーな(。・ω・。).。o(緊急判断力はさすがって感じ)
@MARIA19422063 ラクを越えられないんかな。
現代の方達は簡単に救助要請しますな。
アニマルレスキューが、一番の例です。
元救助隊員
北鎌尾根に居たということは結構な登山経験者だと思うけど、そんな人たちですら救助を要請するということは結構な落石だったのかな。
@MARIA19422063 テントに落石があたったら最後ですよ、北鎌尾根なら更に危険、地震までは予想出来ないですよね。
地震国ですから麻莉亜さんも慎重に計画立てて登山してください。
それでも遭遇してしまったら身を守るしかない。
北鎌尾根って、目にずっと風が当たるほど風が強くて鼻水が止まらなかった思い出😅

そんなとこで遭難してビバークとか体感温度更に低くて体力持って行かれそう…

北鎌尾根といえば加藤文太郎の孤高の人か
槍ヶ岳救助要請案件、7時のニュースのトップで取扱われてたけど、全員北鎌尾根に登っててなるほど納得。確かに絶好の登山日和ですもん…
@mr2_aw ぬるさん、登るんだ?
しかも北鎌ってベテランコースじゃないですか!
スゲー😲 (ぬるさんの別な顔発見、笑)

妻は先月槍に登ったけど私にはそこまでのルートで疲れて槍沢の途中でギブアップですよ🤣

北鎌尾根、超上級者コースなのに救助要請したって、ルートそこまでわからなくなるような落石状況なのかな。
北アルプス 北鎌尾根 地震で身動き取れなくなった遭難者 今県警ヘリ やまびこで救助してる様ですね。
@eishingmr いや、10代の頃の思い出ですけど、
2泊3日で河童橋から槍ヶ岳、北鎌尾根、北穂高、涸沢岳、穂高↔前穂高岳、明神のベタなルートです(笑)
まだ、上高地へマイカーで入れた頃の話😅

-Twitterまとめ, 旬な話題
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?