Twitterまとめ 兵庫 地方の話題 旬な話題 生活の知恵 話題の物

入札情報を盗聴か?兵庫県川西市役所で盗聴器が見つかる

兵庫県の川西市役所の庁舎内で盗聴器が発見されたようです。

仕掛けられていたのは入札に関連する部署の近くだと言うことです。

川西市は、事態を重く見て、警察に被害届を提出したそうです。

 

盗聴器を発見したのはTBS系の番組スタッフ

10月26日、市役所の庁舎から不審な電波が発信されていることをTBS系の番組スタッフが見つけ、川西市役所に届け出たそうです。

後日、11月3日に、TBS系の番組スタッフと盗聴被害の調査会社らで庁舎内を調べたそうです。

その結果、4階フロアの総務部のキャビネット上にあった電源プラグを差し込むタップ部分に、盗聴器が仕掛けられているのを発見したそうです。

盗聴器は、プラグの分配器の形をしていて、分解すると中から発信器などが見つかったそうです。

 

発見された4階には入札関連の部署も

盗聴器が発見された4階には、市長室や総務部などの他に、発見された場所のすぐ近くに、秘密の情報がやりとりされる入札関連の部署もあるとのことです。

 

盗聴器は1年前から設置された可能性

盗聴器は一般に販売されているもののようですが、発信された電波を庁舎から半径200mの範囲でも拾えると言うことです。

そんな盗聴器は、機器内部の状況から最大1年前から設置されていた可能性があるそうです。

 

Twitterでの川西市役所で盗聴器への反応

 

市役所の庁舎に盗聴器 テレビ番組の取材で発見 すぐ近くに入札関連の部署。(((=ω=)))
市役所から盗聴器が発見されたというニュースがあったが
俺が高校時代、ある教師が教卓の中に盗聴器を仕掛けてたことが発覚したことがあったな(´・ω・`)
@ma0214024n @YahooNewsTopics 盗聴器発見番組ってやらせじゃ無いんだ()
@Sandkiwa2 そんな、盗聴器発見番組じゃあるまいしと思ってたらガチの番組きっかけの発見みたいですね😵こわい、怖すぎる😱
「某市役所のコンセントタップから盗聴器発見」
物騒な世の中ですね

発注者は神経を尖らせそうです。

2、3年前に日経ビジネスに載ってた情報漏洩特集が懐かしい。
この場合は産業スパイ
外付け記録メモリの盗難・紛失が例に挙げられたが、清掃スタッフ・社員のなりすましたりは本気度に驚いた

盗聴バスターズ的なTV番組が発見して知らせたとか。
今どき盗聴盗撮の簡易発見器1〜2万円で買えるんだけど。
市役所内で盗聴器発見、最長で1年設置の可能性…半径200mに電波。ヾ(*´∇`)ノ
@nekotora_japan 誰でも簡単に盗聴器が買える時代だから明日は我が身かも🤭

先日、ネットで盗聴器発見機を購入しました(笑)😂

役所の中で盗聴器発見って深そうよね…

-Twitterまとめ, 兵庫, 地方の話題, 旬な話題, 生活の知恵, 話題の物
-, , ,

© 2022 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?