生活の知恵

あなたなら月収25万円で出社勤務と月収18万円でテレワーク勤務どっちを選ぶ?

新卒採用サイトを運営する学情が、2023年3月卒業、修了予定の大学生・大学院生を対象に、テレワークと給与に関する調査したそうです。

調査として

  • 月収25万円で出社勤務
  • 月収18万円でテレワーク勤務

でどちらを選ぶか聞いたそうです。

その結果、8割強が月収25万円で出社勤務を選んだそうです。

 

googleがテレワークを継続する社員の給与を最大25%削減する方針

googleが、テレワークを継続する社員の給与を、最大25%削減する方針を発表したことが話題となりました。

このことから、googleは、給与が削減されてでもテレワークを選ぶのか、給与が削減されるのであればテレワークを控えたいと思うのか、学生の考えを調査したそうです。

 

月収25万円で出社勤務は84.9%

月収25万円で出社勤務を84.9%の学生が選び、月収18万円でテレワーク勤務を希望した学生15.1%の5.6倍になったそうです。

テレワークよりも、給与を重視する人が多いことが分かったそうです。

出社派の声

出社派からは、

「同じ仕事で給与が異なるなら高い方を選びたい」

「給与にも差が出てくると、出社勤務のほうが重要な仕事を任せてもらえると思う。成果を上げることや社会人として成長することを考えると出社したい」

などの声が挙げられたそうです。

-生活の知恵
-,

© 2021 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?