本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 旬な話題

維新が1日100万円の文通費を全額寄付へ

日本維新の会が、10月31日の衆院選で当選した議員に対する10月分の文書通信交通滞在費100万円を、党所属議員から特別党費として党に対する寄付として集め、全額を寄付する方針を固めたそうです。

集めた特別党費の寄付先は、検討中のようです。

 

文書通信交通滞在費

文書通信交通滞在費は、給与やボーナスとは別に、国会議員1人当たり毎月100万円ずつ支払われる経費です。

支出を明らかにする必要はありません。

しかし、維新は、所属議員に公開を課しているそうです。

国会議員として月に1日でも在職すれば、日割り計算とはならず100万円全額を受け取れるため、橋下徹元大阪市長らが批判していました。

 

Twitterでの文通費全額寄付への反応

 

@kazuto_1980 @knife900 改正されて、返却出来るようになった筈ですが?
維新、「1日100万円」文通費を全額寄付へ。いいと思います。この際、政党助成金も受け取らないていうのは如何でしょうか?
<独自>維新、「1日100万円」文通費を全額寄付へ(産経新聞) - Yahoo!ニュース やっぱり維新凄い皆さん自民党で無く維新応援しましょう こんだけのお金だけでも結構あるよ国会議員は沢山給料貰ってるのやから当たり前の事だよ
日本維新の会、衆院議員1日100万円支給の文通費を全額寄付へ
==========
引くに引けなくなっちゃった( ´•д•` )💦
歳出先をしっかりすれば良いだけなんに.
伝票取っ付けて提出すれば良いんにさっ...
@hashimoto_lo 自分勝手な「都構想」とやらの住民投票を、しかも2回もやって無茶苦茶税金浪費した人が言うかね?

そんなに言うなら、日本維新の会の議員連中は文通費全額慈善団体にでも寄付しろよ?

自分の政党支部とかに寄付すんなよ、外道!

維新は交通費を全額寄付?🙄
れいわは戦費に使う?🙄
使い道は自由の税金😱😢
まさにポピュリズム政党よな、維新って。あんなのに騙されたらダメよ。だいたい日割りにするだとかどうとか、そういうのは全部法律で決まってるんだからじゃあ法改正すればいいだけであってね、勝手に全額寄付して好感度あげようとしてるだけじゃん、そんなのでコロっと騙されたらいけない。
当選した衆議院議員に支給された交通費100万円を<独自>維新、「1日100万円」文通費を全額寄付へ・・ 他の議員さんも右に倣え!
1日100万円
全額寄付した政党は維新のみ
メモ_φ(・_・
維新、「1日100万円」文通費を全額寄付へ(産経新聞)

海「そもそも交通費を自分の党に寄付する行為はOKなん?個人の懐に入るのは✖️で党の懐に入るのは◎?見習うべきことなん?党から寄付は有りなん?」
瑞垣「てか、野党同士でやり合ってどうするの?どうせなら与党にいいなよ」

#毎日海瑞

100万円の文書費維新が党として集めて全額寄付って、その寄付先としてまたペーパーカンパニーでも作るんじゃない?この制度おかしいって敵を作り人気を取る古くさい手法にいつまでも騙されるのやめようよ。大阪ワクチンどうなった?集めたカッパどうなった?嘘しかついてない政党の言うことは妖しい。
@adachiyasushi @SankeiBiz_jp 片山大介は文通費でAmazonで買い物をしていたのは有名です。文通費を全額寄付とは維新関係(入道の福祉)に寄付してまた還元するんですか❓キモいです。文書交通費を寄付するとは何処にかも問題で文書交通費で買収はやめてほしいですね。維新は文書交通費の流用から説明すべきです。
文通費100万円

10月の一日分を維新が寄付とのこと。他の党に比べたら立派だけど、この制度は元々あるんだから振り込まれることはわかっていたはず。
選挙公約として、「10月分は全額返還します」ってやったら野党は勝てたかもしれない。
そう考えると、政権交代を考えてるにしては足りないよね。

<独自>維新、「1日100万円」文通費を全額寄付へ(産経新聞)#Yahooニュース ⇒庶民感覚に合致したActionをSpeedyに実施する維新の会が伸びるのは、極々当然の話。久々に国政絡みの事案で「石が沈んで、木葉が流れる」という当たり前の光景を目の当たりにした。維新の会の弥栄を祈るや切!
@toru_azuma @hashimoto_lo 日本維新の会は【10月分の文通費100万円全額を党に寄付をして、党から被災地やコロナ受け入れ病院などに】とのことですが、11月分からはやはり無税で受取る所存なんですね。
<独自>維新、「1日100万円」文通費を全額寄付へ
下品この上ないわ、本当に汚物の匂いが漂っている100万だな。流石維新様クソ以下だな。
維新 全額寄付

いいね!

たとえ
パフォーマンスであっても
行動したことをホメるよ

前澤友作さんの場合と同じ

何もしない
嫉妬と不満だらけの
無職ニートひきこもり
立憲共産左翼のゴミカスどもが
ナンダカンダ批判する

松井 吉村 橋下 国民民主

@ikUMzB0dFR74crj @adachiyasushi @SankeiBiz_jp そういうこと言ってるから議論が停滞するんじゃないですか?
膿が出てきたらそん時対処すればいいだけ。
文通費全額寄付とか言ってる維新のことを、人気とりだのケチつける人がいるけど。国民にわるいなぁと思う気持ちがあるだけでも立派だと思う。なにも思わない国会議員のほうがおかしい。
維新の会が全額寄付、つまり維新の会事務所に行ったらカネ貰えるッ‼︎ よし諸君、維新の会事務所になだれ込めッ‼︎ カネカネー、カネぢゃー、カネよこせーーッ‼︎
<独自>維新、「1日100万円」文通費を全額寄付へ(産経新聞) - goo ニュース

😎 特に目立つ政党議員は「山口 公明党」だ! 汚い学会公明は政治に無用!!

維新の会が「文書通信交通滞在費」を全額寄付と。

性格は違いますが、政党交付金が選挙前より1億500万円増えるので寄付というパフォーマンスは効果があるんでしょう。

ま、2015年当時のイソ村さんが同じように受け取っていたのに声をあげなかったのは何故なのか、と言う疑問は湧きますがね。

@adachiyasushi @SankeiBiz_jp 議論が停滞でなくてトレンドを立ち上げる集団がコメントしないでください。あなたたちはDappiや黒瀬深のように維新から報酬を得ているネトウヨなのは米山隆一からでもバレるのです。寄付金を買収工作に使わないでください。橋下徹は入道なる身内を府庁でパン屋もさせてます。橋下徹も資質はないです。
@adachiyasushi @SankeiBiz_jp 1日100万円が高額と他の党をあれダケ批判したんだから、誰からも文句が出ないように、東南アジアとか日本の関係のない国に全額寄付しなさいよ!

維新の会に寄付なんて、ただのマネーロンダリングですし、詐欺まがいの行為を行うなら日本人国籍すら返納して他の国でおやんなさいな。

-Twitterまとめ, 旬な話題
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?