本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵 芸能スポーツ関連

NHK値下げ改正法が成立も不払い世帯は割増金

NHK受信料の値下げ原資を確保するための積立金制度の創設などを盛り込んだ放送法と電波法の改正法が、今日3日の参院本会議で可決、成立しました。

割増金の徴収が可能

正当な理由なく受信料を支払わない世帯への、割増金の徴収も可能となるとのことです。

NHKは、年間受信料収入の1割に当たる700億円程度の原資を確保し、2023年度に受信料を下げる計画で、今年秋に、具体的内容を示します。

値下げでは、衛星契約を優先する方針も示しています。

Twitterでの不払い世帯への反応

不払い世帯って言い方おかしいですよね。
未契約ですよね。
放送法では契約の義務があるだけで、支払いの義務はありません。
契約は甲乙の合意の元行われるもんですが、
契約内容にはまったく合意できません。
合意できる契約内容に見直しをお願いしたいのですが、
NHKが応じないだけなんですが。
不払い世帯

ほんとクソ
NHKの人間は恥を知れ
家族子供が泣いてるぞ

@jijicom 不払い世帯って、契約してるのに払ってないってことだよね??
そもそも契約してなかったら不払いとは言わないよね?
@tsuisoku777 値下げはあくまで、一時的なものであり、真の目的は不払い世帯への割増金という名の鞭を入れる事。韓国系エリートの支配する中国共産党のプロパガンダ放送局なのに、受信料だけは日本国民に負担させる、莫迦な
不払い世帯がトレンドだけど「NHKは公共料金です」とかぬかしやがったあのクソ集金人死んでほしい。ガスも水道も電気も必要だから契約して通してもらってるわけで、勝手に電波垂れ流してるくせに公共料金とかお笑い草だわ
NHK受信料、値下げとか不払い世帯への対応どうのじゃなくて、ちゃんと払ってる人しか見れないようにしろよ。
文句言って払ってない奴が、NHKの番組に好きなアイドルが出る時は当たり前みたいに盗み観れる現状普通におかしいだろ
電波法と放送法の改定によって
NHKが不当な不払いへの割増請求が可能になったが
それよりも現報道姿勢によって
国民に不利益を与えた態度は改めないんだよな。

国民への説明責任を一番に蔑ろに捨てないかい?
キチンと受信料払ってる世帯への態度としては

どうなのよ?

値下げ?不払い世帯に割り増し?なんでこんなに偉そうなの。
不払い世帯
払いの悪い人は嘘をつくものだからね😂😂😂
ここで淘汰されても仕方ない。🤣🤣🤣
@sharenewsjapan1 NHK値下げ
不払い世帯

うちNHKなんか見てもいないし
NHKまったく契約してないから
なんの関係もないニュース

NHK値下げ、改正法が成立 不払い世帯へ割増金も

生活に必要ないものにお金を払い続けている人たちに「値下げですよ〜」…💢💢💢

不払い世帯
そもそもそういう人たちは金もないのにどうやってテレビを手にいれたんだろう。🤣
盗品だろうね🤣🤣🤣
NHKさん昼間しか集金いないから
勝手に不払いになったりするんかな

私の知ってるところは、たまたま通り掛かった親世帯を特定して高齢の親に契約させて支払わせたりとかは聞いたけど

あと、新築建てる間、数ヶ月だけ単身赴任してた人が
テレビ置いてないのに賃貸にアンテナがあるとかでしつこく集金来た話とか
@jijicom 当然だな。
現状は、不払い世帯の負担すべき分、徴収にかかる人件費まで、
真面目に払ってる世帯にのしかかってる。
モラルハザード状態。
これでは法治国家とは言えない。
フジテレビと日テレが外資規制に違反していたため、本来であれば免許取り消しとなるところ、外資規制に違反しても直ちには免許が取り消されない様に放送法が改正されました。あとNHKの受信料不払い世帯に割増料金が請求できるようになったそうです。報道「放送法改正でNHK値下げ」なるほど?
@jijicom 値下げじゃなくて不払い世帯への割り増し金がメイン。
受信料の不払い世帯への割増金の徴収も可能となる←ここ面白すぎる。
不払い世帯には見せてあげなきゃいいんだよ。ガス水道電気固定電話が支払い滞納すると使用できなくなるようにね。必要性が分かったらまた必死に支払うんだから。分からせてあげればいいのに。
NHKの不払い世帯に割り増し金ってニュース見てほぼヤクザやんて思った
契約してないし見てないし勝手に垂れ流してる放送に金払えはやばい
@jijicom そもそも「不払い世帯」っていうのがおかしいんです。国でやって納税の義務くらいの強制力があるなら別ですけどNHK見てなくて契約してないなら不払いとか関係ないです。
NHKは非営利の筈なのに、必要以上の金額を強制徴収するという理不尽な条件、且つ、契約件数が必然的に多い事から、1世帯300円(非課税)が妥当。

不払いは不問とし、徴収できたこの予算の範囲内で活動すればいい。
素晴らしく豪華キャストの朝ドラとかNHKスペシャルなんて不要。

不払い世帯

@mainichijpnews ただの値下げなら参院選対策、ドヤッって感じなんだろうけど、キモは不払い世帯への矯正徴収が可能になる方よな。不払い世帯から強制徴収出来るなら、値下げした分も補填出来るだろう。そして、将来的にもっともらしい名目で値上げしない保証はない。
不払い世帯
まぁ不平等よな。NHKが存在しないといけない理由も分からなくはないけど、時代に合ってないよな。 NHKに金払わなかったら年間1万円も節約できるもん。
毎月1000円浮くこと考えたら、払わない選択肢も出てくるよね。
値下げは飾り不払い世帯強制力を高めるのが本筋。日本は見る見ないを選択する自由がない国だったけ?NHKが金入らなくなるから国民が犠牲になる酷い話だ。民営化すべきだよ。他の動画サービスに金払う方が断然いい。いっそ値下げするなら一年1000円にすればいい。それでもいい収入だぜ。
くつざわ亮治 日本改革党 豊島区議
@ mk00350 報道では故意に誤解させるよう「不払い世帯へ割増金」とありますが、正確には「B-Casカードの邪魔な表示を消すためにNHKに電話し住所氏名を白状したのに契約してない世帯」に割増金、です。
NHKに連絡しなければ何も怖くありません。
契約を迫る「特別
@yuko_FXyou @jijicom 契約してなくて見てる人を指してると思いますよ。
別にNHKに連絡しなくても見れますから。
不払い世帯に徴収もいいけど高給の改めもしてくれないと。そもそも収入減や倒産などからの生活困窮者や物価増で払えなくなってる人へのサポートを国は放棄してることも問題なんだが・・・払えじゃやり口は893
受信料に関してNHK値下げの法改正が成立し、同時に不払い世帯の割増金も徴収可能とのことですが…値下げや割増金の前に『見たい人だけが契約するスクランブル化』を早く実現すべきだと思います。テレビやスマホを持ってるだけで受信料を徴収し、支払わなければ割増金なんて…理不尽で納得できません。
NHK値下げ、改正法が成立 不払い世帯へ割増金も。(*ノ´□`)ノ

-Twitterまとめ, 生活の知恵, 芸能スポーツ関連
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?