本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ イベント情報 旬な話題 生活の知恵

自民党ナンバー2の幹事長が選挙区でまさかの敗退

自民党幹事長で前職の甘利明氏。

神奈川13区で、立憲新顔の太栄志氏にまさかの敗退。

重複立候補した比例区で復活当選したものの、党ナンバー2の幹事長の選挙区での敗退に、自民党内や地元に衝撃が走ったようです。

 

甘利明幹事長の選挙区敗退にどよめく選挙事務所

11月1日午前0時ごろ、甘利氏の選挙区での敗戦が報じられました。

神奈川県大和市の事務所に駆けつけた約40人の支持者らからは、嘆声が上がったそうです。

事務所内は、その後、沈痛な空気に包まれたそうです。

選対本部長の藤代優也県議は、

「有権者の厳しい判断だったと思う。中盤まで本人が不在だったことも多少影響したかもしれない」

と悔しがったそうです。

 

喜びの声に溢れた太栄志氏の選挙事務所

太栄志氏の事務所では、支援者がハグやグータッチで喜び合ったそうです。

太栄志氏は、

「草の根の市民活動を続けてきたことが支持されたと思う」

と語ったそうです。

共産との共闘については、

「自公政権と対峙していくには野党も力を合わせること。一対一の構図で戦うことができたことも大きかった」

とも語ったそうです。

 

これまでの選挙とは全く違っていた

これまでの選挙戦で、常に圧勝を重ねてきた甘利氏陣営にとっては、選挙区での敗戦は、予想外の結果だったようです。

甘利氏は、岸田政権誕生の立役者。

安倍晋三氏、麻生太郎氏とともに「3A」と呼ばれる重鎮です。

しかし、2016年1月の経済再生相辞任につながった現金授受疑惑への批判が常につきまとい、幹事長就任後は、野党から説明責任を果たしていないと追及されていました。

神奈川13区では、共産が10月13日に候補擁立を取り下げ、与野党の一騎打ちになりました。

とはいえ、県議、衆院議員を務めた父正氏から地盤を受け継ぎ、1983年の初当選時から比例復活を含めて12回の当選を重ねてきた甘利氏の強固な地盤です。

現金授受疑惑が浮上した翌17年の前回衆院選でも希望の党から立った太栄志氏に、約6万票差のダブルスコアで圧勝し、地盤が揺らぐことはありませんでした。

陣営関係者は、

「幹事長として恥ずかしくない勝ち方を」

と口にし、野党一本化への焦りはなかったそうです。

甘利氏本人も序盤は、応援演説で全国各地に足を運び、地元に入ったのは21日夜の決起大会だけで、その後は戻る予定はなかったそうです。

ところが、報道機関の情勢調査で接戦が報じられた中盤以降、様相が急変したそうです。

甘利氏の選対本部の会議でも、本人不在を心配する声が上がり、甘利氏本人も予定を変更したそうです。

28日からは、急きょ選挙区に張り付き、街頭で、

「一番厳しい選挙。私を信じて全力でお支えをいただきたい」

と訴えてきました。

一方、太栄志氏は、連日、政治とカネの問題を街頭演説などで取り上げ、

「問題を起こしても説明責任すら果たさない。日本の政治を変えていく」

と訴えました。

31日夜の自民党本部で、甘利氏は記者団に、

「政治とカネの問題が逆風になったか」

と問われ、

「いくら説明してもなかなか届かないっていうのは、ちょっとジレンマを感じているところです」

と苦しい胸の内を明かしました。

 

Twitterでの甘利明への反応

 

ていうか甘利明はそれほど嫌いでもないんだけどまじで昭和の終わりなのかもで、それはそれで良いことだよね 小沢一郎といっしょに終わり
@renho_sha 自民党を「表紙が変わっても一緒」と批判するなら、今回の大敗は正に「旧民主党から変わってない」と思われてるからに他なりません。
現実から目を逸らさずに、執行部を総入れ替えして世代交代して下さい。
敗軍の将枝野代表が居座るようでは、甘利明の方がまだ潔いと思われちゃいますよ。
甘利明小選挙区落選は衝撃的だったな。
石原伸晃や甘利明の落選を目にすると、次回からの国政選挙の投票率は上がるかもしれない。
いつか私が政界へ進出するときは
中学の同級生が綾瀬市議会議員、
高校の同級生が座間市議会議員でふたりとも自民党なのと、20代の頃に甘利明氏から握手と名刺を押し付けられた経験を活かして、自民党から出馬しようと思ってたけど、もう甘利さんは頼りにならないかな~
まぁ自民党はジャイアンツと同じくらい支持してないけども。
自民党は公示前の276議席を減らしましたが、自公で過半数を維持。自民党単独でも過半数を維持しました。市民と野党の共闘が力を発揮し、小選挙区で自民党の甘利明幹事長や若宮健嗣万博担当相が敗北を喫したのをはじめ派閥の代表や閣僚経験者などが敗北する選挙区が生まれました。JCP
@edanoyukio0531 わたしは、政権交代を望み応援してきましたが、立憲は大敗です

今、辞任しなければ
今後、与党に対して
責任追求出来なくなります。

野党議員に対して
示しがついていません

甘利明すら幹事長を辞任しました
今のあなたは甘利以下に見えます。

#枝野幸男は代表を辞任すべき

自民党幹事長で前職の甘利明氏が神奈川13区で対立候補に敗れたが、比例南関東ブロックでの復活当選

なんで疑惑の甘利明が・・

比例なんか廃止して下さい💢

甘利明氏、負けた 自民現職幹事長として初の敗北…比例で復活も辞意伝える
それは貴方の勝手だが、説明してから辞めろ
自民として貴方の価値はないのです
日本半導体産業復活言ってるが「TSMC態度硬化」
@wanpakuten 叩けばほこりが出る甘利明さんを幹事長に据えた、据えざるを得なかった岸田総理ないしは自民党にノーを突きつけた主権者の民意が自民党議席数減少に表れている
甘利明、平井卓也が選挙区で落ちたのは朗報
比例で復活したが、でかい面はできなくなる
#甘利明
#平井卓也
#UR 甘利明と同様に
#Dappi #デマ連発維新 がもっと糾弾されてもよかったのにこのダンマリとは…
選挙の度に思うが「当選させたくない議員投票制」を作り1人投票できるようにして欲しい。全国旅行業協会の会長であるため無謀な時期にGoToトラベルを実施させた二階、特定の団体にだけ便宜をはかり困窮している医療の現場にさらなる混乱を招いた私利私欲の議員や周囲の忖度のせいにする安倍などは不用
長尾たかしさんと甘利明さんが小選挙区で落選ってこの国を守ろうとしてる人を落とした大阪と神奈川県の罪は大きい
衆院選で自民党と公明党の連立政権が絶対安定多数の議席数を獲得し、立憲民主党と共産党が後退して、安堵感が広がったからなのか日経平均株価があがっている。改革を訴えた日本維新の会が大躍進、国民民主党も議席を増やした。甘利明さんの後に高市早苗さんが幹事長になれば株価はさらに上がるかもね😃
【2021衆院選】
コロナ感染被害日本一最悪の大阪19全区で維新15と公明4で全勝 野合?維新公明の会?…悪夢じゃ😱

平野博文、辻元清美落選…悪夢じゃ😰

甘利明幹事長落選…正夢じゃ🐱出る杭は打たれる!出る頭は打たれる!

石原伸晃落選…存在感無く当選じゃなくて当然じゃ~平井卓也も桜田義孝も

一兵卒・小沢一郎も…存在感なく落選。

老兵は静かに去るのかと思えば暴言妄想恫喝の麻生太郎や疑惑のデパート安倍晋三はちゃっかり当選。

悪名は無名に勝る…極悪に限る😱

自民党261(-15)+公明党32(+3)+維新41(+30)で2/3超え改憲も進みそう…😰

政権批判票が維新に流れるとは思いもしなかった…😭

甘利明、自分は負けたけど自民党は大方の予想よりも議席を残したってことは選挙指揮は有能だった説
甘利明なんて
幹事長にして 選挙戦を戦うなんて
そういうはじしらすの考え方が嫌なのよ。
落選してしかるべき人でしょう。
というより、甘利さんが落ちたのか‥
これは甘利明ではなくて苦利暗になっても仕方ないですねえ‥
この間の横浜市長選のときも、今回の甘利明の落選運動も、郷原さんには感謝しかない。渋い、渋すぎる。
☆太田光代氏、夫・太田光の甘利明氏への「ご愁傷様」発言は「心を慮りのゆえ」「アーリンに礼節など無理」
いやいや、常識的に「ご愁傷様」は遺族に対してのみ使う言葉で、口調も失礼だったし、そんな「慮っただけ__」みたいな変なごまかしで庇ってはいかんだろ だから光が暴走してるんだよ
(甘利明さんを批判する人(甘利明さんを批判してる人))
国民のために頑張ってるのに何で批判してるの❓
何で国民のために頑張ってるのに批判してるの❓
#甘利明 #自民党
「親バカ」みたいな言い方するなら「妻バカ」とでも言えば良いんだろうか? 盲目的に庇うんだな 一番近い人間がこれでは、もうダメだわ

-Twitterまとめ, イベント情報, 旬な話題, 生活の知恵
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?