本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 旬な話題 熊本 生活の知恵 食べ物情報

熊本産として販売されてたアサリのほとんどが外国産!?

中国産のアサリが熊本産として販売されていた問題。

この問題で、農林水産省が調査の結果を発表しました。

熊本産として販売されるアサリの97%が外国産の可能性が高いそうです。

この問題は、中国産アサリを熊本県の干潟に撒いて短期間で回収し、熊本産として出荷するなどの手口で産地偽装が行われていたものです。

農林水産省は、去年10月からの3か月間、スーパーなど全国の約1000店舗を対象に調査を実施しました。

販売されている熊本産アサリを買い上げてDNA分析を行ったところ、熊本産アサリ31点中30点、97%について外国産アサリの可能性が高いと発表しました。

また調査の結果、おととし熊本で獲れたアサリ21トンの100倍以上、推計で2485トンが全国で熊本産として販売されていたそうです。

農林水産省は、今後、速やかに立入検査を実施し、不適正な行為を確認した場合は、厳正な措置を行いたいとしているそうです。

Twitterでの熊本産アサリへの反応

-Twitterまとめ, 地方の話題, 旬な話題, 熊本, 生活の知恵, 食べ物情報
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?